お料理レシピ 

2007年04月24日(火) 22時12分
わたしは温野菜を食べたい時に作ります☆

簡単ポトフの作り方

材料
 カブ
 ウインナー
 ロールキャベツ
 ニンジン
 たまねぎ
 いんげん
 コンソメの素


作り方は本当簡単です(^_^)
野菜を食べやすい大きさに切って煮て コンソメの素で味付けするだけ☆
最後にブラックペッパーを振るとおいしいです♪

献立としてはハンバーグと一緒に出すのがオススメです(@^^)/
簡単すぎてレシピのせるほどでも無かったのですが
これも彼氏にとっても好評の1品でしたぁ(*^_^*)



30分クッキング☆ 

2007年04月20日(金) 0時41分
お料理レシピ第1弾
普段、目分量なので分量ってあらためて書くと難しい(゜∀゜)
ではでは


【彼氏の喜ぶ献立その1】 2人分
 めばるの煮つけ
 ゴーヤチャンプル
 豚しゃぶサラダ
 カブのお味噌汁

めばるの煮付け
 材料
 めばる 2匹
 水    おたまで 6杯
 酒    おたまで 6杯
 しょうゆ おたまで 1杯
 みりん  おたまで 1杯
 砂糖  好みで適量
 しょうが 1かけ

めばるは下処理してあるものを買うと楽ちんだよぉ☆
下処理するなら まず洗ってウロコを取って、エラの下から内臓を取ります。
腹ビレの1,5センチくらい上を横に2〜3センチ切ると綺麗にとれます。
で、フライパンかお鍋にめばると材料に書いた調味料を入れて 一煮立ちさせてから 薄切りにした生姜を入れます。ここまでは中火です☆
最後にこげないように気をつけて火を強めて落とし蓋をして とろみが出来たら完成☆★☆



次にゴーヤチャンプル
 材料 
 ゴーヤ 半分〜1本
 木綿豆腐  1丁(水気は取っておきましょ)
 たまご    1個

味つけは分量適当で
 こんぶだし・しょうゆ(めんつゆでOK)
 酒
 みりん
 砂糖は好みで

作りかたは超簡単で ゴーヤを炒めて豆腐を入れて味を整えたら最後に卵を混ぜて火が通ったら完成sです★


豚しゃぶサラダは作り方は簡単なので書きません(*^^)
市販のゴマたれドレッシングか ぽん酢が合います。
豚肉は茹でた後冷蔵庫で冷やしちゃうと脂が固まっておいしくないので、
茹でたら氷水で洗って 小ネギを散らして食べるのがお勧めです☆
私は軽く茹でて冷やした白菜やキャベツをお肉の下にひいて、色味でプチトマトを飾りました。
野菜は最初に茹でて水気をとって冷蔵庫で冷やして置くと良いと思います。

あとはお味噌汁をつけたら、わたしの彼はとても喜んで完食してくれました(゜∀゜)
彼の心も胃袋もつかみましょう
 写真がピンぼけ(T_T)





初めまして☆こんにちは 

2007年04月19日(木) 19時34分
 特にコンセプトも決まらないままブログ始めました☆

 よろしくニャン☆
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミポ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1981年
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-調理師免許・食品衛生管理士免許持ってます☆
    ・スポーツ-プロボウラー目指して日々練習中デス☆
読者になる
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像eriko
» 30分クッキング☆ (2007年04月20日)
Yapme!一覧
読者になる