今日は、おは吉備・・・ 

February 16 [Sat], 2008, 8:02
毎月1回、鷲羽山でオープンカーのミーティングがある。
近所の、お茶屋さんも毎回参加する集いだ。

しかし、オープンカーなのでナウいヤングがウジャウジャ・・・?

車もお洒落だ。

これを見ると、ビートやカプチーノ、AZ-1等が欲しくなる。

しかし、ミニを見るとミニがホシイ・・・

またまた空母のプラを見ると、やはりホシイ・・・

F1のラジコンを見ると、ホシイ・・・・

で、友人のS氏から無理やり買ったのだった・・103フルオプション。

で、LOTUS 79 と101のラジコンを製作する為、

またまたたまたま見たショップで注文したのであった・・・


ダメじゃがぁ・・

久々に晩御飯 

February 09 [Sat], 2008, 16:18
 新米の季節だね〜。
我家はご存知、食糧難。一ヶ月のお米の消費量は40キロ!!
ってな訳で農家から直接買うことにしました。しかも精米してないものを。
そんでね、あんまりきれいに精米しないで少しでも糠出さないで、米粒気持ち大きく・・・きゃははは。

 今度石鹸作り教えてもらうことにしたから、糠はその時・・・糠石鹸にしよ〜と考え中。

さて、久々に我家の晩御飯です。

 ニシンの煮付け
 ごぼうチップス
 あっさり酢豚
 イカの一夜干し
 ほうれん草のサラダ

 

NO.114 いさぶろう、しんぺい乗車記〓大畑〜人吉  

January 20 [Sun], 2008, 0:37
 この乗車記最後は、大畑から人吉の坂下り区間です。前日では、大畑ループ線を経て、大畑駅に入ったのですが、実は、まだこのループ線は終わりではなく、まだ途中だったのです。この大畑駅を経て、大畑駅に進入時に折り返したスイッチバック線を横に見て、トンネルに入ると、このループ線は「完結」となるのです。
 そして、このループ線が終わり、さらに坂を下りて行きます。駅を出てから5つのトンネルを抜けると、ついに人吉市内に入ります。人吉市内に入ると、まず球磨川の橋梁が見え、そして、球磨川の橋梁を渡って行きます。この日は天候もよかった事などもあり、流れはゆっくりで、いい時に来たなと思いました。また、この人吉市内が標高約105メートルとの事なので、最高地点の矢岳付近からは400メートル以上下ってきた事になります。
 こうして、約1時間20分にわたる、吉松〜人吉間の「しんぺい号」の旅は終わりました。本当に、あっという間だったように感じますが、それでも各駅や、普通ではありえない、列車が途中区間で止まりながら見学なども行えた訳ですから、非常に充実した旅だった様に思います。
 ちなみに、人吉駅では、この折り返し列車、「いさぶろう号」に乗る多くのお客さんが乗車するために、大変ごった返していました。それほどこの列車の人気度が今回よくわかったように感じます。今度乗る時は、逆ルートでまた下りてみようと感じた、今回の旅でした。

 画像1 大畑発車直前のキハ140−2125
    2 画像真ん中の信号機でわかるように、ループ線を下ってきた
    3 スイッチバック線をかすめ下っていく
    4 球磨川橋梁を渡る寸前
    5 車内、球磨川橋梁から見た球磨川
    6 人吉着時のキハ47−9082前面
    7 「九州横断特急」から「いさぶろう号」に乗り換えるためにごった返す人吉駅 

紅葉 虹の玉編 

January 15 [Tue], 2008, 8:44
多肉植物の紅葉

これは私が今年最初に多肉植物をh初めて購入した時から楽しみにしていた事です。
本や皆さんの去年の秋の姿に憧れて待つこと10ヶ月・・・やっと少しずつですが紅葉してきました。

最初の虹の玉は2月にご近所の花屋さんで350円で購入したものを春先にカットして植え込んだものです。
綺麗になったでしょ??

二番目の写真はリースになっているんですが、これはご近所のスーパーで150円で購入しました。たしかね・・・4月くらいだったかな?これ、一番のお気に入りです。乙女心も順調で良かった〜!
(トラックバックの記事を参照ください。作った当初の様子があります!)

セダムって紅葉すると本当に可愛い!感動します。今回のカット苗もやっぱり虹の玉やオーロラメインで寄せ植えをしていこうかな?このプチプチ・ツヤツヤ感はいつ見ても感動しますね!

この紅葉見ちゃうと、夏のダメージも忘れてまた多肉植物の魅力に吸い込まれてしまうんです。


あ〜多肉植物ってなんでこんなに楽しいんだろう〜!!

痴呆自治 どんだけぇ〜〜〜〜〜〜 

January 05 [Sat], 2008, 20:43
近頃はどうも、表現の自由というより。



考え無の出たとこ発言の自由が、流行っているようだ。




窓の外と窓の中 がいまだに区別するものだと



思っているようだ。




とことん腐った、三権分立と地方自治 以下の記事を読んで見ましょう。





市区町村職員の年金保険料横領、厚労相「長官名で告発も」
10月4日13時9分配信 読売新聞


 市区町村職員が年金保険料を横領していた問題で、一部の自治体が刑事告発しない方針を示していることがわかり、舛添厚生労働相は4日、記者団に対し、「市町村がやらないなら社会保険庁長官の名前で告発することもありうる」と述べ、あくまで厳正に対処する意向を示した。

 同庁は、市区町村職員による横領のうち、業務上横領の公訴時効(7年)にかからない9件について、関係9市町に刑事告発を含め厳正に対応するよう文書で要請。これに対し、宮城県大崎市が今月3日、「懲戒免職処分により社会的制裁を受け、保険料も全額弁済している」とし、告発しない方針を明らかにした。

 舛添厚労相は「社会的制裁を受けているから起訴する必要はないという判断を下すのは、行政ではなく司法の仕事。基本は刑事告発すべきだ。指揮命令権者の総務大臣によく相談したい」と語った。




懲戒免職処分により社会的制裁を受け、保険料も全額弁済している」とし、告発しない方針を明らかにした。





公金をというより、人様のお金をネコババしたら、誰でもそうなるでしょう。




銀行にバイトで勤めて、お金盗んで使って、バレチャ仕方が無いので返すよって言って、返せば
えば罪は問われないらしい。




万引きして、バレチャ仕方が無いので返すよって言えば罪は問われないらしい。




他人に迷惑や、それ以上の事を悪意をもってのぞんでも、恥かいて謝ったら罪は消えるらしい。








地方自治=痴呆自治




この理論でいくと、警察と裁判所は不要と言うことだ。



で、この事に議会がなにも言わずに追認するのであれば、立法府もいらないだろう。



それで、このような判断・見解を表明する行政府を住民が野放しにするのであれば、選挙で



首長を選ぶ必要もないだろう。





こんなこと言っている自治体なら、もっと無茶苦茶があるだろう。職員採用も怪しい、入札

も怪しい。それでもって、裏会計=特別会計は間違いなく一般会計の5倍ぐらいの借金を隠して

いるな。

リンちゃんとリンリン館山の海 

December 23 [Sun], 2007, 2:38
週末は福島でキャンプ。の予定が台風の影響で急遽キャンセル。
しかも、トーさんの出勤が決まり、急に予定なしになった土曜日。
久しぶりの夏日で、今年最後のジャブ池で遊びました。



そういえば、今シーズン初めは顔の水濡れが絶対にNGだったリンリン。


ようやく、ジャブ池のシャワー?も楽しんで通れるようになったね。
高い所から水に飛び込んだり、水の中で寝そべったり。。
せっかく楽しくなってきた頃にはもうシーズン終わり。。

また、来年ね〜!




日曜日は以前、ご一緒したリンちゃん家族と館山の海で楽しんできました。

りんちゃんとリンリンは相変わらず、元気一杯
炎天下の中お昼寝もせずに楽しそうだったね。




二人で縄跳びをまわしているところ。
ぜんぜん息が合わなくてメチャメチャだったけど楽しそうだったね。

やっぱりお砂遊びも大好きな二人。



前回会った時より、少しお話が出来るようになったりんりん。
オムツを卒業したリンちゃん。
子供同士で楽しく遊べる様になった二人。お姉ちゃんになったね〜。




トーさんはトーさんどうし。
ママはママ同士で、楽しい時間を過ごせてなんだかリラックスできたよ。
やっぱり、海はいいね〜
まだまだ、行きたいな〜海。
トーさん、ヨロシクね。

アブ玉丼 

December 14 [Fri], 2007, 19:15
 油揚げ、タマネギ、ミツバ、卵でできる簡単メニュー。親子丼、カツ丼と同じ感覚で作ればよい。ガマ口が軽いとき、役に立つと思う。
 房総の大豆は、中々のもので、豆腐は、抜群にうまい。オカラ、油揚げは、勿論一級品である。油揚げだけ買ってきた。タマネギ、朝採り地鶏卵、ミツバ、キュウリ、ワカメ、イセエビ、シロウリは頂き物か、常備品である。
 キュウリとワカメの酢のもの、イセエビの味噌汁、シロウリの塩もみ。これだけあれば、いうことなし。

秋は花の見ごろ 

December 08 [Sat], 2007, 15:43
例の秋咲く桜さん、まだ裂いていました。
種類はそめいよしのでしょう。こういう突然変異もあるんですね。

秋と言えばコスモス、これまた見ごろできれいですね。近くにコスモス畑があって、皆さんが見にこられています。人は季節感を意識して過ごすのが一番いいですね

<小さな掌>Aqua Timez 

December 04 [Tue], 2007, 0:36
体は僕の心のことを
僕よりわかってくれている
緊張すれば掌に汗が滲む
いつだったかなぁ奥歯を噛み
立ち止まらせたはずの涙に
悲しみを悲しむということを教わったのは
希望の言葉をたくさんバックに詰め込んで旅に出た
引き返す度に君は受け止めてくれた
いつの日も言葉を選べず途方に暮れる僕
言葉に頼らず抱きしめる君
君の方がずっと淋しい思いをしてきたのに


しゃがみこむ背中をさすってくれる
いつもそばにある小さな掌
どんなに綺麗に飾られた言葉よりも
その温もりに助けられてきた
何もかもうまくいく時ではなく
何もかもうまくいかぬ時こそ
人は大切な存在に気付くのでしょう
どんな僕も愛してくれる君へ
ありがとう
いつもそばにいてくれて

草むらに横たわって流れる雲を眺めると
静かな心を取り戻すことができた
少しだけ昨日よりも優しくなれる気がする
その場所で一人では生きていけぬと
かみしめてたそれでも遥か彼方
ゆれる奇跡の花に魅せられて
守り抜くべき日常を枯らしてしまう
もっと昔青春を青春とも知らず
駆け抜けてから気づいたように
大切な人の大切さを見過ごしてく

美しい想いだけじゃ生きられず
約束の空も汚してしまえた
あんなに綺麗に透き通る空の下で
その青に「必ず・・・」と誓ったのに
ひび割れた理想を手離せぬまま
生きてきた日々を思い返すけど
後ろばかり見てたら明日が哀しむから
人は前に進むしかないんだよ
目の前にいる愛すべき人のためにも

目に見えぬ傷跡をさすってくれる
優しい掌があるというと
世界中に拍手をもらうことよりずっと
大切なものがそばにあった

忙しく暮らす日々に迷い込み
思いやりが無意味に思えても
二度となくしてから気付くことのないように
こんな僕を愛してくれる君に
「ありがとう」の詩をつくりました

言葉じゃ足りない
きっと追いつけないよ
言葉じゃ足りないけど、ありがとう。

訴え 

November 29 [Thu], 2007, 16:28
自分の書く歌詞ってのは大体訴え的なものです。誰かに対してではなく、違う何かにです。例えば世の中の理屈とか、感情とかですか。



今の世の中はそういう意味ではネタの宝庫です。まあ、いいか悪いかでいったら悪いんですが。




歌詞の内容は陳腐で、別に誰かに共感してほしいとか衝撃を受けてほしいなんてこれっぽっちも思ってないです。ただ気持ちいいだけ。




俺はそれが大事だと思うんだけどな。








そんなことより最近のマイブームは、








モーニングビッグ対談です。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naloza898
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» 今日は、おは吉備・・・ (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» 今日は、おは吉備・・・ (2008年10月19日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 今日は、おは吉備・・・ (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 今日は、おは吉備・・・ (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 今日は、おは吉備・・・ (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» 今日は、おは吉備・・・ (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» 今日は、おは吉備・・・ (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» 今日は、おは吉備・・・ (2008年09月28日)
アイコン画像ゆりり
» 今日は、おは吉備・・・ (2008年09月26日)
アイコン画像南雲
» 今日は、おは吉備・・・ (2008年09月21日)
Yapme!一覧
読者になる