大菩薩 

March 17 [Mon], 2008, 22:09
 『文殊(もんじゅ)菩薩・・・智慧(真理)の象徴で菩薩のトップ

弥勒(みろく)菩薩・・・他への慈悲の象徴

普賢(ふげん)菩薩・・・実行力の象徴』


 ♪仏道を身に付けるには、智と慈と実行が欠けてならないのです。

教養として頭で分っても、日常の暮らしに実行するのは至難です。

知ることと出来ることとは別ですから。

保育士試験の勉強法 

February 17 [Sun], 2008, 10:46
さて、勉強の開始です。

〓自分用のノートまとめ
A5サイズのノートを準備してください。
ノート左右ページそれぞれの一番左ダボを上下縦に線を引いてください。チェック用の欄を作ります。

左側ページは問題欄、右側ページは答え欄です。

例えば 
<左側ページ>                      <右側ページ>           
「近江商人」朱子学、陽明学の祖、「姑息の愛」は誰?    中江藤樹(1608〜1648)

みたいな感じで作ります。
 初年度受験する方は科目数の多さから、半分だけ勉強して、残りの科目は来年に持ち越そうとする方がいますが、科目間の関連性が高いので全教科勉強することをお勧めします。また、私が推奨したテキストはかなりコンパクトな内容なので、
もらさず一問一答を作って下さい。

〓いつも見ること。解くこと。連想すること。
小さいノートですから、いつでも持ち歩いて、いつでも見てください。
左の問題を見て、右の答えが分かるようになったら、右の答えを見て、どんな問題だったか連想してみてください。

〓問題集を解く。
ノートの一問一答が出来るようになりましたら、問題集を解いてください。まず、基本的な問題週から。
当然、分からないこと、また、テキストに載っていないことに関する問題にぶつかりますが、解答をテキストだと思い
蛍光ペンでチェックするなどして、知識を増やして下さい。

2か月ぶりですね(-_-;) 

February 13 [Wed], 2008, 12:35
かなりごぶさたになってましたねm(__)m


パソコンが使用不可能な状態になってしまっていたのもありますけど、

ホントこの2か月間、恋愛も仕事もホントぉーにいろんなことがありました(は〜…)


なんか疲れ果てていて、何もする気が起きなくて

半分うつ状態みたいな 精神不安定だったんですよねー



あっでも、こんな状態でも、仕事はちゃんとしてましたよ

嫌々ながらではあるけど(笑)

本音を言うと、しばらく休みたいなって思ってたけど



でも、今は全体的にだいぶ復活しました☆


恋愛も今後の方向が見えてきたとゆーか。



今頑張っていることが、就職活動!


と言っても、仕事はしばらく変えないでおこうかなと思ってますが。

会社だけ。



今は、進行中の会社があって、それに全力投球です!!

絶対合格したいので、このチャンスにかけてるので。




それから、ブログタイトルも変えました。

もう、複数ではなくなったので(笑)
(詳しくは恋愛のページで)


恋愛も仕事もあらゆることを総合して、楽しんで生活することが大事だなって実感したし。


今後もナナコ流にいろいろ書いていきますんで、どーぞよろしく☆

タローが帰ってきた!! 

January 30 [Wed], 2008, 19:18
この数日、何にもする気がおきなかった・・・
子供が一人いなくなったようで
どれだけタローに癒されてたか、思い知りました。
で、、、
もらわれ先の人も、とってもやさしくってかわいがってくれてたようなのですが
どうやら、かわいがりすぎて放っておけないようでした。
ごはんもロクに食べずに、夜もワンワンいうし
ソワソワしてて、トイレもあちこちでするし・・・
環境も変わって、慣れるまで時間がかかるだろうし
長い目でみないとダメなのですが
かわいそうで無理だったみたいです。
私も、かわいそうでかわいそうで、すぐに迎えにいきました。
結局3泊4日だったのですが200gも体重が減ってました。
いいダイエットになったようです。
私も、もうコリゴリです。タローも家族なのに
手放すって言うこと自体間違ってました。
なので、ちゃんと飼う決心をしました。
なので、家探しも振り出しです。
でもいいんです。タローがいれば^^
安い団地には入れませんが・・・

カボチャパンケーキ 

January 18 [Fri], 2008, 7:44
TVでもやってたカボチャパンケーキ、おいしそうです。ホットケーキミックスにゆでたり、電子レンジでやわらかくしたカボチャをつぶしてまぜて、あとはパンケーキを作るようにやれば、OKです!

アライメント調整 

January 13 [Sun], 2008, 14:47
ほんと、久しぶりでアライメント調整を行った。
ディーラーさんが下請けで出してる店に直接出してみたんだけど、
時間があったので、作業に立ち会うことができた。
車検時に取付けた調整式のアッパーリンクは、さすがに目見当で取付けてもらったため
左右のキャンバーはかなりちぐはぐ。始めは気にしなかったが、フルバンプに近い状態では
フェンダーにタイヤがもろに当たり、フェンダーの耳をわずかだが変形させるほど。
足回りに手を入れたら必ずアライメントを調整しましょうって、当たり前です。
しかし、この調整式のアッパーリンク、ホイルを取付けたまま調整できますってことらしいけど
作業効率は結構大変なようで、お店の人もかなり悪戦苦闘していました。
ナットの最後の一締めまでを計算に入れて、数値を合わせてたけど、
測定後の調整ってやっぱ大変な作業ですね。

そうそう、TVでNEW GT-Rの開発特集をやってましたね。
開発段階からずっと取材していたなんて、TV東京さんはすごいね。
ああいった映像見るとなおさら欲しくなるけど、
でも、NEW GT-Rの車両重量1.7tってどうなの。
世界のスーパーカーに比べると少々重いような気もするけど、
同じ4WDのムルシエラゴだって12気筒エンジンで1.6tだし。
まあ、軽量モデルも今後出るのかもしれないけど、何となく重いような。
開発者の言うコンセプトから感じたのは、
スーパーカーではあるがスポーツカーでは無いのかも。
いや、スポーツカー以上にスポーツなスーパーカーなのかも。
NEW GT-Rのこの重さが、いろんな面でネックにならないことを願います。
きっと480psのパワーもほんの序の口でしょうし。

佐伯チズ式 夢美肌 

December 29 [Sat], 2007, 10:31
最近“佐伯チズ”さんに注目していて、DSソフト買ってしまいました*^0^*

思っていたものより細かく作業を説明してくれて、マスターするには時間がかかりそう。。。

便利機能として基礎体温グラフや体重を記入できるのが私的には◎

いつもは紙にチェックしていたので保管がなかなか大変で。。。><

美肌レシピも大活躍ですよ☆★健康レシピが増えるのでありがたいです★☆

化粧水等は自分で合うものをさがさなきゃいけないので、そこは大変ですが。。。

特にアレルギー体質なので難しいです。サンプルもらいまくってます((笑

高価な化粧水だからイイというわけではないので、じっくり探してみようと思います^^

フランス田舎のペンション 

December 18 [Tue], 2007, 18:38
今日も引続きフランスのお話
パリを4泊した後今回はフランスの田舎に宿泊

日本人とフランス人のご夫婦が経営しているペンションへ
行きました
フランスの田舎の良い部分を残しながら
優しくてどこか懐かしい雰囲気のお部屋作りに
フランス人のマダムのセンスがうかがえます

ちょっとした調度品はおばあちゃまからの譲り受けた物だったり
蚤の市で買った物だったり
手作りだったりするのですが
華美では無いけれど無駄が無い洗練された感じがします

インテリアの装飾について
引き算の美しさや
計算された何も無い空間が素敵です
とても参考になります

この写真はペンションのリビング
ここでオーナーとゲストがコミニュケーション出来るスペースです

濱中にとって 

December 13 [Thu], 2007, 11:41
パリーグ最終戦とセリーグ第1戦。同じ18時から。もちろんパリーグエース対決でしょう。

阪神が出ていたら困っていたよ・・

阪神は本当に濱中をトレード要因として考えてるみたいだ。

日ハム金村、ロッテ清水の名前が上がっている。でもなんかこのトレードは損な気がする。

金本が引退したら誰が守るんだ?林、桜井、赤星ではちょっとベンチが不安だし、外人もあたりはずれあるし。

やっぱり浜風の甲子園には右打者必要と思うけど・・

ケガばかりして濱中にとっては環境を変えた方がいいかもしれないけど・・どうなるんだろう。

Queenのひ・み・つ^^ 

December 06 [Thu], 2007, 6:35
Queenは女の子なのに・・・
お家でもお外でもオシッコする時は必ず、右足を少しあげてします^^;
どんなに可愛いお洋服を着てても〜(>_&lt関係なく足を上げちゃいます。
しかも一緒に遊んでる子がオシッコをしたら必ずその上から自分も・・・
だから時々「あら〜、男の子だったの?」って聞かれる事があります。。。



家は大通りから入ったところになるのですが、ちょっと坂になってます^^
行く時はルンルン♪歩けちゃうのですが・・・帰りは・・・ちょっと立ち止まって坂を確認してヨチヨチ歩きです。
アパートの階段下まで来るとお決まりのポーズで私の顔を見ます。
Uo・ェ・oUゞラジャ!!抱っこですね^^
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nallba1113
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 大菩薩 (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» 大菩薩 (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 大菩薩 (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 大菩薩 (2008年10月09日)
アイコン画像はにまる
» 大菩薩 (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 大菩薩 (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 大菩薩 (2008年09月28日)
アイコン画像ikumi
» 大菩薩 (2008年09月26日)
アイコン画像ハム太郎
» 大菩薩 (2008年09月22日)
アイコン画像火星の後継者
» 大菩薩 (2008年09月18日)
Yapme!一覧
読者になる