今頃だけど・・・ 

February 16 [Sat], 2008, 16:28
ようやく去年の12月ごろのデジカメ写真のデータをPCにうつしました。

そんなわけで今頃・・・しかも実は失敗作のケーキ画像^^;;;;

今年はロールケーキ、そうブッシュ・ド・ノエル風にしたかったのです。

なのに、なのに、天板の上の生地は予想に反してふわふわと必要以上にふくらみ・・・・・

こんなことなら丸く焼いとけばよかったと後悔しきり。遅いけど。

ナイフで切れ目を浅く入れ、ためしに巻いてみた。が、ガーン!!

切れ目から切れてしまい(泣)、仕方なく三等分されなんとも厚みのあるデコと化したのでした。

三段のデコでここまで厚いのは見たことありません。

っていうか、切っても立たないし(ミルフィーユ状態)

飾りつけくらい毎年のことなんだからもっと研究しなきゃいけませんね〜。

お見苦しいものを失礼いたしました。

(でも今年のスポンジはほんとに上出来だったんです。味と焼き加減はね・・・)

今日は久しぶりの雨 

February 10 [Sun], 2008, 12:42
今日は久しぶりの雨。
そうはいっても、小降りだったので、散歩に出かけたが、早朝から犬を連れて歩く人も多い。
犬の散歩も雨天決行かと思うと、大型犬は、自分には飼えないな、と思う。

それにしても、いつも思うのは、北海道というか、どこまでも続くような原野のあるようなところに、ひっそりと一軒家を構えて、朝っぱらから馬とかに乗ってガンガン走るというような生活が送れたらどんなに幸せかと思う。そういう意味では、モンゴルなんかに移住するといいのかもしれないが・・・。

とはいえ、私は首都圏で生まれてしまって、そういう幻想を持つだけで、実際にそういう暮らしを体験したこともないので、実現にはかなりハードルが高いと思う。

もっといえば、馬とかに乗ってガンガン走るのと同じくらい、ハーレー・ダビッドソンのような二輪で早朝ツーリングなんかができるようなところも夢だ。

いつか絶対にかなえたいと思うが、なかなか難しい。

氣を出す 

January 20 [Sun], 2008, 13:49
氣を出す
藤平光一先生が提唱している
氣を出す方法を紹介したいと思います。
〓臍下の一点に心を沈め統一する
〓全身の力を完全に抜く
〓全身の全ての重みをその最下部におく
〓氣を出す

〓は、「腹に決める」とか「腹が据わっている」という言葉も
あるように臍下丹田と言う場所は力の源。ここに力を入れる
のではなく集中させると言う事である

〓リラックスの状態ですが、なかなか力を抜く事は出来ないもの。
だから力が落ち着く場所に力を収めると言うこと。その場所は
臍下丹田ということになる。

〓リラックスした状態ならば自然に重みは下にあるもの。

〓特別な修行は必要ない。
「氣が出ている」と心に思い込み、言葉にしただけで氣はほとばしる。心が身体を動かすのである。

基本的には生きている限り氣は自然に出ているもの。
あるがままの状態でいるとき、天地に任せ切って自然のままでいるとき
氣はほとばしり出ている。

えー 

January 11 [Fri], 2008, 15:40
私は、ドラムスクールに通うかもしれません!!!!!!!!
嬉しいですね…。
バンド組んでテレビ出る。ミスチルと共演して仲良くなる
トイズに入る!!!!!!!!


それと、学校でサッカーチームがあるんですけど、それも入ります
サッカー好きだし・・・・・・・・。
桜井さんと一緒だし。
ちなみに私のポジションはFWですね…。((嬉
それも桜井さんと同じ。
桜井さんはボールに食いつくように走りますから〜
私も((藁

近藤芳美:短歌入門「短歌の発生」 

December 22 [Sat], 2007, 13:34
11月1日(木)



'''近藤芳美著「短歌入門」より'''



岩波書店近藤芳美集第十巻「短歌入門」よりの転載です。



'''「短歌の発生」'''(五)



それではなぜ、このような上代詩歌が非「定型」から「定型」への歩をたどったのでしょう。同じよう



に、なぜ、非「定型」の「音節」数が「定型」である五音、七音への収斂をなしたのでしょう。それに対



して、今わたしたちは仮説以上のものを知り得るすべはありません。ある仮説はそれを日本人の息の長さ



に関わるものとして説明しました。すなわち日本語は、ことばを、五音、または七音の前後で区切ること



が最も息つきにふさわしく、自然であるという考えです。さらに他の説は日本詩歌の定型、ないしはその



基本「音節」数の成立を中国詩の影響としています。中国詩は当時我が国にとって先進社会の文学であ



り、その「定型」の基本「音節」である五音・七音の知識が何らかの投影をしたこともまた考えられない



ではありません。



いずれにせよわたしたちの詩歌は記紀歌謡から「萬葉集」の時期にかけてその「定型」を定めました。七



世紀半ばから八世紀半ばにかけての作品を中心にする「萬葉集」は、すでに大多数が和歌とよぶ「定型」



詩からなっています。短歌を含めさまざまな「定型詩型」がその時期に生まれ、あるもの――たとえば短



歌は今日に至るまで日本の抒情詩の中心としてうたい継がれてきました。



さらにそれだけではなく、日本詩歌の「定型」の基本をなすことばことばの五音、七音の「音節」の繰り返し



のパターンは、その後も長くわたしたちの文学に受け継がれ、韻文と散文とを通して生き継ぎ、ひろが



り、それから生み出される独自の精神世界を作ってまいりました。日本の伝統文学の中にある一種の情緒



性、もしくは「短歌抒情」性ともいうべきものを、そのことを抜きにしたはもはや考えられないとも言え



ます。



それと同時にこのときに成立した詩歌「定型」の上に、わたしたちに日本人は多くの作品をうたい重ねて



来ました。そこには厖大な作品量とともに豊かな抒情の記憶が蓄積され、蓄積の上にある世界をかたち作



って来ました。それを一国の抒情の伝統と言いましょう。詩歌の意味の「詩型」の意味も、あるいは詩歌



における「定型詩」ということの理解も、その蓄積と伝統の問題と決して切って考えてよいものではあり



ません。



(つづく)

ダービー 

December 13 [Thu], 2007, 8:05
フサイチホウオーは勝てないのではないか。
そう考えています。

10月30日 火曜日 

December 06 [Thu], 2007, 2:02
おはよう〜ございます〜〜♪♪





夢の中で、向こうの世界で車移動していましたね〜〜。



しかも、食べ物やさんに行きたくて、地図で確認したうえ、



二番目の信号を右に曲がる〜。だったんです。



それが、二番目の信号が分からなくなって、あれ??



何処曲がればいいの〜??って。(笑)




流石夢です。食べ物やさんにたどり着けずに、夢から覚めました〜。。




残念。。。( - _ - ; )




さてさて、昨日から頭が痛く、今朝は長いこと寝ていました〜。



が、まだ眠い。。。(- _ - )zzzZZZ




そんな中、晴れ渡った朝の空見て、どっこいしょ〜〜っと。









街はこんな感じで、霞んでおります〜。




って事は??




はぁ〜い、ふっじさぁ〜〜ん♪








ふぁ〜〜い。。○ ○




って感じで、霞んでおります〜 (^_-)




私と一緒だ(笑) 眠そう〜〜。。








雪まだ残っておりますね〜。。



今日も温かそうだから〜、また溶けちゃうかも〜〜。。









ツ〜ショットの感じ、ぽわぁ〜んとしていて、いい感じ〜♪♪





ラストは、こちら〜♪









うす〜い、色合いの青空〜♪




優しい色合いですよね (^-^)




さぁ〜〜って、今日もいっちょ、まったりモードですが、



乗り切ってきます (^^)/




皆様も、体調いかがですか??暑かったりしますものね〜



ここ数日〜。。




今日一日〜、お元気で〜〜♪ (^_^)/~

アクセって大事なんだよ。。。 

December 02 [Sun], 2007, 16:55
職場の飲み会で、一滴も飲んでないのに肌荒れがひどい彩未です。。。



えw 彩未が飲み会で飲まなかったのか!って感じですが、



だって次の日も普通に朝から仕事で、寝坊するの怖かったんだもん。。。



本当は「生!!!」って言いたかったけどねw







そんなこんなで復帰したけど、あんまりINできていない感じです。



しかも今日から夜勤へ突入にてまたしばらく、INが昼間とかになりそうな感じ。。



クラハンいきたいぞ〜〜〜〜!!こんにゃろ〜〜〜〜〜!!



とか、不満を爆発させてみましたw








先日、INして狩を始めて、10分もしないうちに









こんな感じ。。。もう上にのられちゃってるし・・・w



って、状況をクラメンへ報告。



いつものネタでしたが、イザムンにアクセをちゃんと装備してない事を指摘される。



え〜エルブンアクセつけてました。そして指片方だけCという装備。。。



軽く怒られましてw そんなんでは聖者では逝きますです。



以前から、何回かいろんな人に指摘されていたんですが、



「まあ、金ないしいけるべ!」と、思っていたんです。。。



いけてないから、こんだけ逝ってたんですが、、、、



んで、素敵なイザムンとお饅頭がアクセをレンタルしてくださいまして



彩未の魔法抵抗力が200もあっぷする☆



んで、¥でさらに200あっぷする!!すごい。。。



その後、いつもの聖者へ!



ええ。魔法痛くないですよ!!いや、ちょっとは痛いけどw



前ならかる〜く逝っていたのが、耐えられるもん!!



お陰さまで安心して狩りできています☆
























アクセって、大事なんすね。。。。









































・・・・本日までの最寄回数:1回☆ (63歳が見えてきたじょ ^−^

私的イメージ版坂本龍馬なんぞ描いてました 

November 28 [Wed], 2007, 8:36
 ええ。
 下書きなんですけどね。
 私的イメージで坂本さん描いてましたよ。
 下書きなんですがね(オィ)




 ・・というか何時も私の場合は下書き止まりの気がするんだが。
 昨日描いてたエドウィンのイラも下書きで止まってるんだけど(知るか)





 ・・・・とりあえず、頑張って久々にアナログでペン入れしてみたいと思います(汗)





 っていうかまず、どの下書きから手を付けていいのかが解らない(そんなに溜めてたの!?)
 う〜ん。



 ・・・・うん・・・・





 あっ!その前にトレースするの忘れてた!''(待てコラ)''
 もういいや・・そのままペン入れするわ(は)







 では!

goshgoshgoshgosh!!!! 

November 18 [Sun], 2007, 6:55
ここは知ってる人だぁれも来ない。。。
寂しい気もするけど、まぁそれもまた良し。

好きなこと、好きなだけ書けるモンね。
誰に気兼ねすることなく。


つか別のとこで(某紹介型のあそこ)
日記とか書いたりしてるんですが。

どんな些細なことにもコメントを書いてくれる人がいて。
うーーーーー。

正直、メンドクサイ。
コメント返したりするのが。

その人だけだったらシカトするんだけどね。。。。


コメントは書きたい時に書いてくれればいーから。
みたいな。
書くことがないからかなんなのかよぉわからんけど、
なんかヘタにつっこんで来る感ぢとか
メンドクサイったらありゃしない。。。


今日はー。

まぁ。世に言う合コン。

あ、結果は。

ナシです梨。

関西弁ってとこはすんごくよかったから
すっげー期待してったのに。。。


うん。

みんな歳相応では無い。



とりあえず幹事の子はカッコイイって聞いてたから、
まぁそれなりの人が来るのだろうと想像してたら。。。。。

なんのこっちゃ。

オッサンばっかりやないけ。


おまけにおごりでもないし。。。

みんな年上なのにぃぃ。
んまぁしょうがないけどさ。





素敵な人にめぐりあえるのかなぁ。。。。

つか結婚て奴、できんのかなぁ。。。。

不安で仕方ない今日この頃。

25歳の私。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nalewh1224
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 今頃だけど・・・ (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» 今頃だけど・・・ (2008年10月17日)
アイコン画像めーたん
» 今頃だけど・・・ (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» 今頃だけど・・・ (2008年10月09日)
アイコン画像RAOSU
» 今頃だけど・・・ (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» 今頃だけど・・・ (2008年10月02日)
アイコン画像ハム太郎
» 今頃だけど・・・ (2008年09月24日)
アイコン画像火星の後継者
» 今頃だけど・・・ (2008年09月16日)
アイコン画像まーくん
» 今頃だけど・・・ (2008年04月17日)
アイコン画像閣下
» 今頃だけど・・・ (2008年02月20日)
Yapme!一覧
読者になる