07・10・20 海上保安庁 PS−202 ほたか 舞鶴 

February 16 [Sat], 2008, 10:36
こちらもはやぶさと同じくウォータジェット推進です
どちらも不審船問題の後に作られました
もうこれらの船が不審船と一戦交えるようなことが無いよう
祈ります
白い船体に弾痕は悲しすぎます・・・

シカタナイノヨ。 

February 10 [Sun], 2008, 15:40
今日は試合だったけど(市民体育祭)Cクラス一回戦フルセットの後敗退…

まあしゃあない。

こんな日も或る。

俺たち以外にも一回戦で負けた人もいたし、知り合いも苦戦してた。

もちろんいい成績の人もおったけど。

悔しさをバネにがんばるしかないのよね。


今日は7時から部活の飲み会。

試合があったから疲れとるけどがんばってみます。

明日は何もないから。


年末に東京にゼミ大会に行くけど負担するのは3万弱。

そろそろそのお金もためておきたい。

東京とか一回しか言ったことないけ

たぶんあせるね。

長崎<福岡<<<東京 なイメージ。

とりあえず行ってみる。

中尊寺 〜御神籤〜 

January 20 [Sun], 2008, 17:09
2007.10.5

弁財天堂の入り口のところで
御神籤を販売していました。

100円はするものと思っていましたが、50円でした。
ご利益は良くわかりませんが、一関まで来ると安くなるのでしょうか。

戦い2 

January 12 [Sat], 2008, 7:10
健「うあぁぁぁぁぁぁ」
体に力がみなぎる。
健「これはいいぜ」
体は黒くなり羽と角がはえ爪が伸びた。
ジ「これが合体だ」
体の中からジークの声が聞こえた。
健・ジ「いくぞ!!」
頭の中に技の名前が浮かんできた。
健・ジ「デビルクロー」
爪が光相手を切り裂いた。
謎の男「グハ」
切り裂かれた相手は動かなくなり砂になった。
健「はっ」
合体が解けた
ジ「さぁ さっきの話のつづきをしよう」

【レゴブロック】 

December 29 [Sat], 2007, 19:48
久しぶりに買ってしまいました。

何かというと、【レゴブロック】です。

小さいころ、母親とデパートに行くたびに欲しい欲しいと言っていたモノです。

僕の中で、当時(小学生ぐらい)はお城シリーズがかなりの人気であった。

城を守る戦士や幽霊(暗いところに置くと光る、たぶん発行塗料が塗られているのでしょう)がお気に入りでした。

当時は、発行塗料という存在を知らなかったこともあり、「幽霊は昼間は白い状態なのだけど、夜になると黄色に光るんだ」と勝手に思い込んでいました。

お城シリーズは本当に楽しいものでした。落とし穴があったり、ロープを使って門扉を開閉するなどいろいろありました。

今回のレゴブロックは家電量販店に置いてあるレゴブロックなので、種類は豊富ではありませんでした。

今の僕にとって、¥2000以内で変えたのはよかったです。

あと、この商品は6つの形態に変化できるそうです。

また、ひらめき次第では形態が増える写真が掲載されていました。

写真のレゴブロックは、昨日の夜クラッシックを聴いて作りました。

干しイネ 

December 14 [Fri], 2007, 20:54
 こういうのを何というのか、俄か百姓には分からないので仮に「干しイネ」ということにしました。最近はすっかり姿を消した稲刈り後の田んぼ風景、穂を取ったあとのイネの逆さ吊りです。

 治療中の歯医者から「歯科大病院でCTを撮ってくるように」といわれて、ひと山越える約45分のドライブを楽しむことになりました。CTはインプラントのために必要な資料取りですから何ということもないのですが、私にはこの秋空のドライブが刺激的でした。さまざまな冬野菜の栽培状況が“拝観料無料”で観察できます。どれもこれも良く整えられて美しいものです。
 目が慣れてくると、以外にも稲刈り後の田んぼに結構「干しイネ」があることに気づきます。伝統的に横に渡した竹さおに吊るされた(私がいうところの)「干しイネ」の他、大きな束を寄せ集めて立てられた“立てイネ”、おそらく大型機械で丸めた“ロールイネ”に分類できます。化学肥料栽培が幅を利かす現代のプロフェッショナル農家にあって、へぇ、結構使われてるんだと思って一種の感動を覚えました。後ろからクラクションが鳴ってミラーを見ると、後続車がずらりと並んでいました。彼岸花と干しイネ、―― 明日にでもゆっくり、車から降りて鑑賞したいと思いました。

 玄関脇の小さな花壇(といっても野菜しか植えませんけど。昨日までバジルとサツマイモがのさばっていました。玄関ですぞ。)を耕しました。家の工事で土は荒らされています。植物が育つ用土にするため、念入りにスコップを入れました。もちろん、昨日田んぼから貰ってきた「おイネ」をたっぷり埋め込みました。発酵油粕と米ぬか、それに発酵菌を潜り込ませました。ここにはイチゴを植えたいと思っています。

コスモスの花、そばの花 

December 08 [Sat], 2007, 7:29
このあたりには水田が多くて、刈り入れが終わると寂しい風景になるのですが、

去年からかなぁ、刈り入れ後にそばを植えてる田んぼをチラホラ見かけるようになりました。

で、花が咲いてるので1枚。


フラフラしてるとコスモスも咲いてたのでもう1枚。


もう11月なのに、少〜し秋めいてきたかなぁという程度。

    
     霜月とは 名ばかりなり 扇風機
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nalery436
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
Yapme!一覧
読者になる