フェンダーの裏をガリガリと、、、、 

February 16 [Sat], 2008, 8:03
そう、左コーナーでゴムのにおい・・・・
タイヤがフェンダーと干渉したので、ダンパーも堅めに締めて、再度チャレンジ・・・・

しかし、だめだ。

部屋に以前から転がっていた、リョービのグラインダーの出番だ。ギャワーーーーーン

ガリガリこれでもか、位削り倒したので、3kg位軽量化できたか???

おかげで、粉を吸い咳が出るが。(パテの粉と恐怖のFRP)

死ぬが。



で、インプレッション・・・お、擦らない・・


調子にのり、うらーーーーーーーーーと左に曲がると、

ズリーーーーーリリーー・・・クネクネ・・・キッ。。。。

どうやらラジコンのスポンジタイヤのように喰いつかない・・・・

あぶねーーーーが。


で、ゴム臭・・・


ダンパー締めても、効いてない、、、、ダンパーオイル漏れだ・・(近日交換予定)


しかたなく、いつも日課のバッテリー1パック(3300GP)

ロータス79で消化してきました・・・



おしまい。

バッテリーパワー、プロポ設定で随分変わりますね。 

February 09 [Sat], 2008, 16:29
今日はちょっと遅くなっちゃったのですが、9時半にはほのぼのサーキットにいました。タミヤ車のドリフトさんたちがいました。でもいっしょに走らせられずに残念でした。その方たちが帰ってしまったので、また一人で練習です。



まずはトリム合わせから。おととい、ヘリオスのモデルをドリフト設定でグリップを走らせるという失態をおかしたので、やり直しだったわけです。今日はマイペースでのんびりと慎重に行動します。っていうかそうしかできんのだけど。




1パック目はyokomo ピークマッチド(3300)
まあ、そつない感じですね。直ドリって難しいな。

2パック目はwave zap(3300)
パワーがある。インフィールドで小回りするのが難しい。パワーを抑えるため、あまりスロットルを開けないとグリップ、最終コーナーでブレーキすると、反トルクで逆にスピンする始末。加えて、コースの微妙な段差にボディが干渉して引っかかってます。

3パック目はwave マッチド(3300)
これもパワーがある。そこでプロポ設定のスロットルカーブをいじってみます。これはスロットルの引き量にたいする電流値?を変動させる機能で、+にすれば山のカーブになり、マイナスにすれば谷のカーブになります。0なら直線、つまり引いた量に対して比例します。

+25の設定を+30にして更に下の領域をあげてみます。撃沈。+10まで下げてみると、あら不思議、とてもコントローラブル。直ドリだってやりやすい。って言っても小さいのができるだけなんですけど・・・





今日は暑くなってきたのでここまで。昼間はまだまだ暑いですね。でも、また一段と楽しくなってきました。混走したい。

ダイエット成功者の共通点とは 

January 20 [Sun], 2008, 0:46
ダイエットの本当の成功者とは、目標体重に達し、その後も長期にわたってその体重を維持し続けられる人です。

その意味から見ると、アメリカではダイエットをはじめた人の200人に1人だとした報告があります。

0.5%です。

おそらく日本でも1%にも満たないと思います。


みなさん、何故だかわかりますか?


それは、何万種類もあるといわれるダイエット法のほとんどが長続きしないためです。

つらい運動、めんどうなカロリー計算、お金がかかる、好きではないものを食べなくてはいけない・・・


ダイエットは止めるとリバウンドします。

私たちはダイエットに成功したいのなら、この意味の重大性に気づかなければなりません。

ダイエットは一生続けなければ理想体重を維持できないのです。



ダイエット成功者たちの一番の共通点は、「無理をしていない」ということです。

人体の不思議 

January 15 [Tue], 2008, 9:11
(KI^◇^)ノこん〜

ぃやはや、少しずつ涼しくなり過ごしやすくなってきた昨今。

昨日(8月28日)も晴天で、皆既月食も綺麗に見える地方は多かったようですねぇ。

皆既月食は太陽と地球、月が一直線に並び、地球の影が月を覆ってしまうと言うものですね。

その際、月が赤銅色に見えるのは地球の大気がレンズの役割をして光が屈折し、

赤い光だけを月に当たっているからなのだそうです。

次回また皆既月食が訪れるのは3年後になります。



はてさて、仕事もようやく落ち着きを見せてきた今日この頃。

今日は『人体の不思議』について語って参りたいと思います。

女性は理想の男性を見抜こうとする際、

男性は理想の女性を見抜こうとする際、

何がその判断基準となっているのでしょうか。

良く聞くのは互いの異性らしさに惹かれると言うもの。



分かりやすい例だと馬の話があります。

馬のメスはオスを鬣(たてがみ)で選ぶのだそうです。

鬣が立派でないオスには見向きもしません。

これが『毛嫌い』と言う言葉の由来になっています。

故に競馬で活躍する名馬の交配はオスのプライド等もあって

難しいとされているのかも知れませんね。



もし、人間も無意識の内に容姿や仕草等に惹かれていて

それが最も大きな要因として君臨しているなら。

それが異性の能力を表しているとするなら。

人の能力と言うものが容姿に表れるのですから、

手相を見る如くその人が分かってしまうこともあるかも知れませんね。

この理論は倫理的な問題を含むので、反発される方も居られるかもしれませんが、

あくまでも仮説ですので、ご了承下さい。



はて、異性らしさと言うのが表面化して具体化している現象として『髪の毛』があります。

これは馬同様、つややかで健康的な髪の持ち主は健康体でしょうし、

女性であれば女性ホルモンが多いことを表しているそうです。

女性の場合は胸もそうですね。

男性の場合は筋骨が発達し、肉体はしっかりとするようです。



また、女性が無意識の内に惹かれる男性の仕草や容姿のパターンは統計から大まかに分かっているようで、

頭を撫でられる事が好きな女性が多かったり、

振り返る姿が好きな人が居たり、

守られた時に惹かれたり、

声や指に惹かれたりなどさまざまですが。



この『指』に関してイギリスで論文を発表した学者さんが居まして、面白い理論がありました。

男性ホルモンが多ければ多いほど、男性の薬指は長くなると言うものです。

女性の指は綺麗に並べた時、人差し指と薬指の長さはほぼ同じになるようなのですが、

男性の薬指は人差し指よりも長くなる傾向にあるようなのです。

この学者さんはそこに着目し、アマチュアから国代表までのサッカー選手で

薬指の長さの統計を取ったそうです。



結果は、アマチュア選手を1.5とした場合、地区代表選手は1.6、国代表ともなると1.7と言う比率の結果が出たそうです。

男性ホルモンが多くなると身体能力が向上することは分かっているようですが、

この薬指の長さは生れ落ちた瞬間に決まっているようで

この理論が本当なら、薬指の短い人はプロ選手になるのは難しい事になってしまいます。

個人的にはそのハンデがあって成し遂げてこそ、

一人の人間としても慕われる、苦労と努力の人になれるのですから

自分の能力は呪いませんね。

そう言ったハンデを乗り越える精神が、肉体の優劣を補う事が出来るから

きっと異性は中身(心)も判断する基準として見ているのかもしれません。



とにかく、上記統計を以って

女性は無意識の内に薬指を見て男性の能力を見極めているのではないか?

と言う仮説にたどり着く事が出来た訳です。

故に女性は男性の指に惹かれる。

個人的には指に惹かれる場合の理由として最も有力な仮説だと思っています。



今は頭を撫でられるのが好きな女性が多いのは何故かを探求しています。

個人的には女性がその男性の仕草に、男性の持つ父性を感じているのではないか

そう思っています。



これらの仮説は意味を求める人の定めなのかもしれませんね。

人間探求大いに結構、我輩も哲学の人であり続けたいものです。



本日はこれにてm(_ _)m

PS/写真は言いまくって知れた愛猫のクロちゃんです。
ベッドがあるのによりによって枕の上で寝たりします。
そんな時はクロごと枕にして寝たりします。
クロは大人しく、ふわふわで良い香りがするので癒されます。

男っぽい川柳 

January 03 [Thu], 2008, 21:57
「待ちやがれ! 相手は別に 逃げてない」

びびる 

December 15 [Sat], 2007, 18:49
桜の花びら散る頃 登山者は花の数ほど登っていた

そして いつでも人に会わない日はないくらい

登山者は多い山なのだが・・・・・

今日はやけに少ない すれ違う下山者は皆

熊除け鈴を鳴らしながら下りてくる


ん?

「熊に注意!」の看板に ビビる!

のどかな桜並木の中を登るこの山 まさか熊がいるとは・・・

登山口にも「熊注意!」の看板はあった でも去年からのものだろうと

のんきに気にもせず 熊よけ鈴など持たずに登ってしまった

登山開始が お昼の12時ジャスト
 
1時間くらいで登れ 眺めのいい山ということで この山を選んだ

秋風 爽やか  誰もいない山頂 眺めも最高!

でもなぁ・・ 静かすぎる・・・ ちょっとした音でも敏感になっている

やっぱり落ち着かず すぐ下山


そういえば・・ 山は繋がっている

熊の行動圏面積は 山手線の面積以上だという


山頂からの眺めに つづく 
 

あしたもイベント 

December 08 [Sat], 2007, 16:12
明日はモールでイベントよーーーでもちょっと遠いよーー

加古川事件は 絶対に許せません! 

December 04 [Tue], 2007, 2:45
心より ご冥福を お祈り致します。

 兵庫・加古川の小2女児刺殺事件。  住宅街の 自宅前で刺されたという事ですが 絶対に許せない事件です。  この様な事件が 最近 多発している様に感じますが どうしてこの様な 世の中になってしまったのでしょうか?・・・私には 理解できません。  
 子供に 「他人には近づくな!・・・話しかけられたら逃げろ!」等を言わなければならない世の中なんて 絶対に全うでは無いと思うし でも そうしなければ守る事が出来ないのが事実の世の中・・・本当に嫌になります。 私にも 1人娘がいますが・・・もし?・・・想像すら怖くて出来ません。
 自分の子供は 自分で守る! 当然の事でしょう。 でも 子供を1日中 籠に入れておく訳にもいかず 学校へも行けば 遊びにも行く。 1人で 買い物にも行きます。 社会的には 最弱者ではありますが それでも 1人の人間として 普通の生活を送っているのです。・・・どうしても 手の届かない範囲があります。・・・それを埋める手段として子供のあらゆる自由を奪う。・・・そういう世の中になってしまった事を 嘆かずにはいられません。  それこそ 何かの映画の予告編で観・聞きしたのですが 国民・日本人を止め 好きな人でも 嫌いな人でもかまわないけど 普通の人だけを集め どこかの島で ミニ国家を作りたい気分です。・・・大人でも 子供でも 朝でも 晩でも1人で歩ける国を!・・・でも すぐに 同じになるんだろうなぁ〜それが人間???? 

雪国 

November 30 [Fri], 2007, 1:21
国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった。

「結局この指だけが、
     これから会いに行く女をなまなましく覚えている・・・」

「これが覚えていてくれたの?」
「右じゃない、こっちだよ」と、女の掌の間か
 ら右手を抜いてコタツに入れると、改めて左
 の握拳を出した。彼女はすました顔で
「ええ、分かってるわ。」
 ふふと含み笑いしながら、島村の掌を拡げて、
 その上に顔を押しあてた。
「これが覚えていてくれたの?」』

雪国ヒロイン駒子って男の人の理想的な女性らしいの。勝手だな。でも男の心を
 つかむ女性の奔放さってステキかもね。

 

November 22 [Thu], 2007, 3:44
見える色

見えない色


心に沁みついた過去の色


少しずつ色褪せて


思い出すのは

幼いころに見た色


新しい色をつけていく


秋の色   木々の色づき


また明日  夕暮れに



〜 L 〜
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naldgr470
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» フェンダーの裏をガリガリと、、、、 (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» フェンダーの裏をガリガリと、、、、 (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» フェンダーの裏をガリガリと、、、、 (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» フェンダーの裏をガリガリと、、、、 (2008年10月09日)
アイコン画像チャーリー
» フェンダーの裏をガリガリと、、、、 (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» フェンダーの裏をガリガリと、、、、 (2008年09月28日)
アイコン画像ikumi
» フェンダーの裏をガリガリと、、、、 (2008年09月26日)
アイコン画像ハム太郎
» フェンダーの裏をガリガリと、、、、 (2008年09月22日)
アイコン画像MASA
» フェンダーの裏をガリガリと、、、、 (2008年09月15日)
アイコン画像MASA
» フェンダーの裏をガリガリと、、、、 (2008年09月14日)
Yapme!一覧
読者になる