移転しました。 

March 23 [Thu], 2006, 19:16
 「月光の如き儚さで」は移転致しました。

 新しい「月光の如き儚さで」をよろしくお願い致します。

GM情報局終了について考える 

March 14 [Tue], 2006, 11:07
 GM情報局終了について考えてみる。
 ……。
 …………さみしい。(終了)

 もうこれ以外には何もありませんね。
 GM情報局の存在は、長く休止していたベルアイルにおいて、旧来のテスターのモチベーションを維持し続けただけでなく、再開発によって行われた新実装や仕様変更など、生まれ変わるベルアイルの実情を広く提示してきました。
 特筆すべきはその形式で、従来のサイトという形ではなくblogという形を取り、訪問者にトラックバックやコメントという形で発言の機会を与えたことです。
 単純にはユーザーサイドの意見を取り入れるというメリットが目立ちますが、その裏には荒しなどの場が荒らされる事態も充分に想定出来るにも関わらず、それを10ヶ月以上に渡って維持し続けたことを、大いに賞賛したいと思います。

 さて、ベルアイルは再開発を経て生まれ変わる訳ですが、当blogもそれに合わせて生まれ変わります。
 ブログ名は今までと同じ「月光の如き儚さで」ですが、引越しを行います。

ギルドについて考える 

March 03 [Fri], 2006, 12:17
 ギルド実装が来ました!
 今回は他にも「街角掲示板」「コメント表示機能強化」「模擬戦」が合わせて情報公開されていますが、私は何を置いてもギルド肯定派なのでこれほど嬉しい情報はありません。
 ギルドシステムの実装は、いくつかの懸念すべき事柄も内包しておりますが、それを補って余りあるメリットがあります。
 旧βテストを経験し、「BIではギルドを実装する予定はないのかもしれない」と考えていた私には驚きに似た嬉しさがありました。

 通常ギルドへ参加するには、ギルドマスターに直接会って手続きしてもらう必要があるのですが、BIではギルド一覧の中から自分で選択して、参加希望を申請する方法を取っています。
 たまたま知り合った人の所属するギルドに加盟する方法では、所属するギルドの資質は運任せでしかありませんでしたし、他にどんなギルドがあるのか分かりませんでした。
 一度加入したギルドはなかなか抜けにくいもの、ギルド選びは慎重にしたいところですから、一覧から選べるのは大変意味がありますね。

ジェムシステムの秘めた危うさについて考える 

February 24 [Fri], 2006, 11:01
 今回の情報公開は「ジェムシステム」です。
 ジェムと呼ばれる宝石があり、それを装備に付加することで様々な効果を与える事が可能なシステムであり、一種の装備強化と考えれば良いと思います。
 さてこのジェムシステム、システムとしては大変面白く歓迎したいのですが、他の要素を合わせて考えた時、いくつかの不安要素が見えてきます。

コミュニティについて考える 

February 21 [Tue], 2006, 4:51
 そろそろ書いておかないと忘れそうなので、キーワード公開します。
 キーワード[コミュニティが一番大事]
 他の方と重複しないオリジナリティのある言葉と指示されているだけだったので、どうしたものかと思ったのですが、何やら後日確認に来られるようだったので、せっかくなら読んで頂くことを前提にしたテーマにしようと思い、これにしました。
 係りの方もお忙しいでしょうから、「イチイチ読んでられね〜よ」という場合はそのままスルーして下さいませ。
 あっ!当選だけはさせてね。(^-^;
 では、MMORPGにおけるコミュニティについての考察です。

MAP構造について考える 

February 13 [Mon], 2006, 4:28
 さて、前回の公式サイトの情報公開時はブログ更新をサボってしまいました。
 「まぁMAP紹介だけだし、特に書くこともないしなぁ」と言うのが主な理由だったのですが、今回の更新もまたMAP紹介であるにも関わらずブログを更新します。(^-^;
 それには理由がありまして、公開されている画像の3〜4枚目の「洞窟」という部分に激しく反応してしまったのでした。

魔法の意味について考える 

January 16 [Mon], 2006, 10:52
 最近はネガティブな内容をトラックバックすることが多く、少々気後れを感じており、今回はトラックバックするのを遠慮しようかと思ってましたが、やはり書かずにはいられませんでした。
 正直なところ、今回の魔法に関する情報公開を拝見して、「ベルアイルの世界観・ベルアイルのユーザー・MMORPGにおける魔法」について、どれだけの見識を持った人物が設計したのだろう?と疑問を感じずにはいられませんでした。

良いお年を 

December 31 [Sat], 2005, 19:40
 前回の告知通り、今後の動きについての予告が行われました。
 喜び勇んで読み始めると「その1:Savotti、2005年の『ベルアイル GM情報局』を振り返る」となっており、「そんなことでお茶を濁している状況か?」と一瞬思ったのですが、「取って付けたようなミッション臭プンプンだけど」とネタであることが分かり、変に納得する。(^-^;
 で、本題の今後の動きについては、「2006年1月には「2006年2月には新生ベルアイルの日本国内クローズドベータテストの募集開始」という公式アナウンスができるはず」とのことでした。
 これです、これこそを待っていました、半年以上も。
 「はず」となっている部分に一抹の不安を感じるものの、予告は予告。
 後日予定が変更されたって文句をつける筋合いの物ではなく、予告を提供してくれた事実こそが、待っている者にとってありがたいのです。

キャラ作成のオプションについて考える 

December 24 [Sat], 2005, 19:29
 待っていた情報が来ました!
 と言っても、キャラクター作成画面の動画のことではありません。
 「残念ながら今日はまだ,運営に関しての詳細をお知らせすることは出来ませんが,年内に何かしらの形で今後の動きを発表できそうです。」
 これですよ、これ、私はこれを待っていたのです。
 今すぐにお知らせ出来るのかどうかが問題なのではなく、多少予定が狂おうとも、いつ頃にはこういう発表が出来ますよというアナウンスが大切なのです。
 情報というのは、与えたい情報ではなく、求められている情報こそが真の情報だと思います。
 と言う事で、今回の情報公開について。

スキルの統合とゲーム性について考える 

December 21 [Wed], 2005, 2:01
 先日の「ステータス変更情報」に対して、どういうトラックバックを書こうかなと考えていたら二日連続で情報更新が来てしまいました。(^-^;
 今回は一次スキルの変更点について情報が公開されています。
 簡単に言うと各スキルが追加/統合されましたよということです。
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