2児の母、ネトゲ好き(PCのみ)、内科医の日記です。お気楽に、よろしくお願いします(m^.^m)
ドリコムブログ(旧)女医万由子のお気楽な医療日記をこちらに移動させようかと考えましたが、処々の事情でやめます。。。今後もここは放置かと。。。

月別アーカイブ
2004年07月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像新妻Y
ブログ閉鎖とお詫び (2008年09月30日)
アイコン画像いいいいいいいいいいいいいいいい
天気予報 (2007年04月30日)
アイコン画像名無し
飛行機なんだけど (2004年07月31日)
アイコン画像万由子
飛行機なんだけど (2004年07月28日)
アイコン画像へちょ
飛行機なんだけど (2004年07月17日)
アイコン画像万由子
渾身の力を込めて (2004年07月14日)
アイコン画像りょう
渾身の力を込めて (2004年07月13日)
アイコン画像万由子
予告? (2004年07月13日)
アイコン画像万由子
飛行機なんだけど (2004年07月13日)
アイコン画像tom-chan
予告? (2004年07月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nakomayu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
ブログ閉鎖とお詫び / 2004年07月31日(土)
思い起こせば、のりにのりながらブログ夢中になっていたあの頃、自分用のブログが書きたくて、また、軽い内容のものにしたくて、こちらのブログを開設したわけですが、、、。

折角新たにリンク返しなどしていただいた方々、大変申し訳ありません。
こちらのブログは本日以降更新や追加はいたしません。

勝手ではありますが、本家、お気楽な医療日記のほうに再び統合いたします。

今までご訪問いただいて、感謝感謝です。

さお、本家のほうも、ただいま更新休止中です。
再開のめどは、、、不明です。

以上お詫びとご報告でした。

<誤解のない様に追記>
万由子のお気楽な医療日記(本家ブログ)は、いつか再開されますw。
完全中止はこちら白黒〜だけです。

ご愛読、コメント付けなど、ありがとうございました。

執筆管理人 小椋万由子
 
   
Posted at 00:38 / 個人的なお話 / この記事のURL
コメント(1)
飛行機なんだけど / 2004年07月10日(土)
車じゃなくて飛行機なんだけどw

いつからどういう理由で国のチャーターする飛行機ってJALからANAに変わったの?

事故や事件がJALに続いたから?

私の同期の飛行機おたくの医者(というか今フリーターw)さんは必ずANAに乗るそうです。理由をいろいろ話してくれたのですが、ほとんど聞いてなかったのでw。

どなたか知ってます?
 
   
Posted at 00:50 / 車に乗っていて思う疑問いろいろ / この記事のURL
コメント(9)
予告? / 2004年07月10日(土)
野球選手は夢持ってる?持っているなら協力するよ
婦人科検診(乳がん子宮ガン)(他のブログ参考にして)
女医さんはS?M?(出来れば元ネタの提供をよろしくw)
国公立と私立の医療従事者の違い (いいものが書けたらアップ)

自分メモです。いつアップするかはわかりませんw。

あと、、、こちらのブログは自分勝手なものになって行きそうな予感。
質問とかするのでお暇で知ってる方いれば教えてねw。

なげやりだぁ〜w。

 
   
Posted at 00:44/ この記事のURL
コメント(4)
渾身の力を込めて / 2004年07月09日(金)
渾身の力を込めて書き綴ったブログの記事に全くコメントつかないときって、、、

長文系ブログ作家には結構辛いですよねw。

最近では女医!は結構な自信作(自分の思いを慎重に書くために時間もかかった)だったのですが、、、。白黒の方では、救命救急士のやつね。結構いろいろ調べたりしたので時間がかかった。

う〜ん、、、別に読者が期待することを書くわけではないのでいいのだけれど、

どや!

って世の中に産み落としたものが評価されない時って(別に評価してないからコメントつかないわけではないのだけれどねw)、、、ちょっと寂しいよねw。

さて、二つブログを書くって結構時間的に辛いわ、やっぱ。
そしてお気楽〜の愛着が捨てきれないこともあるので、こっちは縮小されていきそうです。

まずは、お気楽〜のマイブログリストを整理(300件までしか登録できないから)することからはじめましょうかね、、、。

これからも、時々こちらを使うのかどうしようか考え中です。

あと、、、先日の信号機の謎。ためしに周りに聞いてみたら、みんなあたりまえじゃんって。。。不思議に思ってたのは私だけだったのか〜ってw。勇気を出して聞いてみるもんだw。
 
   
Posted at 01:13 / 個人的なお話 / この記事のURL
コメント(4)
期日前投票 / 2004年07月07日(水)
先週から選挙に行こうと偉そうに書いてましたが、実は学生の頃や、つい最近までは行ったり行かなかったりでした。学生の頃は本籍?は実家だったから投票も確か実家のほうでそれだけのために帰るのも面倒だったり、研修医や下っ端大学医員時代の頃なんかは日曜は当直か重症患者を見るため大学だったしw。(もしくはデート??w)

自分が行かなくても何もかわらないじゃんって。

そう、思ってました。さらに、期日前投票の敷居が高かった。何故選挙日投票にこれないのか?きっちりした理由がないとダメだったんですね。私なんか、プライベートでは医学生や医者ということを隠す人なので?w、選挙の際、理由で書くのも面倒だったし。

今は、簡単になりましたね。
おまけに、朝の7時から夜の8時までやってるそうじゃないですか!
ちょいとびっくりです。

大阪区は辻元有利とか、尾立有利とかのようですね。
私は、一応、バランスと批判票という点から書いたように入れようと思います。
迷うのは面倒なので、決めた後はほとんど選挙報道(情報)仕入れてませんw。

ま、今回は当日に入れに行きます。結果どうなるんでしょうね。

ブログで吼える内容でもそろそろ考えようかw。
 
   
Posted at 23:04 / 選挙特集 / この記事のURL
コメント(0)
ロケット / 2004年07月07日(水)
日本のH2Aロケット開発中断痛いですよね。気象衛星が静止軌道に乗らなかった(動かなかった?)のも痛かったですよね。ロケット開発って、子供の夢みたいなもののひとつじゃないですか。開発再開にはとてもお金がかかりそうだけど、日本くらいの国ならロケット作りたいですよね。それで、自前の衛星飛ばして。。。

戦争の時にはカーナビの制度が落ちるとかありましたしね。
国防を一企業の衛星に頼ってるようじゃねぇ。。。

ノーベル賞の先生が(カミオカンデの)怒ってましたよね。夢のある実験に日本は全くお金を出してくれないって。

ムダのようだけど、そういう果てしない夢に今頑張ってお金をかけることで、将来夢を現実にする偉大な科学者たちが自国から出てくるそのすばらしさ。私が、物理とか数学とか好きだったからかもしれないけど、最近ちょっと残念。

天気予報はね。
当たらなくてもいいから、予報士さんごとに個性出ないかなってねw。
そうなると面白くない?。
レーダーの情報からは晴れです、しかし、私の予想ではこれこれこういう理由で雨が降るんじゃないかなと思うんですよみたいな、いい加減お気楽天気予報。

たしか、、、予報士って、、、自分の個人的観測で予報してはいけないんですよね(何かでそう聞いたような)

折角勉強して取った資格なんだから、医者がいろいろ言うのと同じで、予報も面白くなったらいいなってねw。
 
   
Posted at 22:51 / コメント採用やお返事 / この記事のURL
コメント(2)
天気予報 / 2004年07月06日(火)
テーマ 天気予報
白黒  当たらない天気予報はいらない><

スーパーコンピューターか地球シミュレーションかなんだか知りませんが、最近天気予報あたらなすぎませんか?

実際予報が当たった確率は40%台だそうです。下駄を飛ばして占うより低いですね。。。

実際どうですか?週末は晴れそうだから予定を入れたら雨、雨かぁと思ったら晴れ。雨に注意しろと言われお布団干せなかったら一日中快晴、今日は傘はいりませんって言ったのに土砂降り、、、。

予報士さん、素人だと思ってなめてませんか?
間違ったら心のそこから謝ってください(嘘ですw)

今日だって近畿は今日の夕方から明日にかけて大雨に注意でしたよね、、、今朝の段階ですら。それが、、、一日中快晴じゃないのよ!。

当たらないなら、予報しないで欲しい、自分で空見て考えるから。

気象予報士さんが出来て、もっと面白い天気予報多くなるのかなと思ったらどこも同じだしね。(予報する人の分析によって予報が違うとか、あの予報士さんの天気予報はよく当たるとかね。)

昔はもっと当たってませんでした?予報。
最近、朝刊に載る夕方の天気すら全然当たらない。。。

もう、、、ふざけんな!ってかんじですわ(プンスカw)
 
   
Posted at 01:00 / どうでもいいけど白黒付けてみたい話 / この記事のURL
コメント(7)
自民と公明の関係・選挙速報 / 2004年07月05日(月)
自民と公明の関係・選挙速報
 
 続きを読む…  
Posted at 15:21 / 選挙特集 / この記事のURL
コメント(0)
選挙は来週だよ / 2004年07月03日(土)
最近、世界と対等に張り合える政治家少なくなりましたね。
個人的には(リアルタイムでどうだったかは忘れましたが)中曽根首相のサミットの存在感や宮沢蔵相のG7でのきっちりと日本の意見を言う態度、ハマコー議長の暴れっぷりや塩ジーのとぼけっぷり、福田官房長官のはぐらかし、(すべて自民ですね、政権与党だからかな)結構、好きでしたね。仕事してたなって感じです。さて、小泉首相は老害だと切り捨てましたけどね、、、。首相経験者に自分の代わりに交渉に行け!と命じることも出来たんじゃないかなとか思いますけどね。

さて、前置きはこれくらいで。


 
 続きを読む…  
Posted at 23:12 / 選挙特集 / この記事のURL
コメント(5)
そろそろ選挙について考えよう / 2004年07月02日(金)
さて、あと少しで参院選ですね。表ブログでは選挙には触れないと書いていましたがw。
まぁまぁ。。。

私は大阪に住んでいますのでこちらです。
http://www.janjan.jp/sanin/0406/0406014936/1.php

知っている人といえば辻元清美氏くらいです。あと、宮本 岳志氏もよく町のポスターでみかけますね。あとは知りません。

大阪選挙区は西川きよし氏の100万票がどうのこうのといわれますが、馬鹿いってんじゃないわよって感じですよね。彼はすばらしい政治家だった。(最近になって気づいたのですが)
彼は、会期中全出席、公約達成率60%台とトップクラス。まさに小さなことからコツコツと。彼がいなかったら成立しなかったであろうすばらしい法案も結構あります。ああ、今度も出ていてくれていたら迷わずにすんだのに、、、。

さて、彼が出ないなら選挙に行く意味がない。まぁそういわずに行きましょうw。

では、誰を選べばいいか。

う〜む、これは難しいです。
以下は私の考えですので、ひとつの意見として聞いてくださいね。選挙前まで少しずつ追加していくつもりです。

まず、選挙に行って白票。
投票に行って、誰も入れるべき人がいないことを示す。いいんですが、、、今の制度では死に票です。。。ほとんど意味がないんですね、この抗議。。。

では、よりよい人を入れよう。
。。。それがいないから苦労してるんですよねw。

さて、今回は大阪選挙区と比例区がありますよね。
では、、、私が考えに考えたのは、バランスを考えて、投票してみようってことです。

ちなみに、今までは一応日本医師会に入ってますし、政権与党にしか結局日本は変えられないだろうってことで、ほぼ自民党候補に入れてました。今回は、、、

というところで、電話がかかってきたので今日はここまでw。
 
   
Posted at 21:11 / 選挙特集 / この記事のURL
コメント(3)
  | 前へ  
 
Global Media Online INC.