本当に久々に更新します 

September 08 [Tue], 2009, 23:25
今日は足つぼ先生(足塚 さやか先生)がいらして頂き、大変忙しい日でした。

当院は月2回位「足つぼ」をやっているんです。

以前勤めて頂いていた先生で、人気が凄くあったんで来て頂いてるんですよ。

それも、20分で1500円と云う安さ!!!!

次回は9月29日です。完全予約制で5時まで。すぐに予約埋まっちゃいます。
ご希望の患者様はお早めに〜

延長、ワガママ何でもOKなんですよ〜

今日はトムソンテクニックとディバーシファイドテクニックと云うカイロプラクティックの治療法のテストを受けて来ました。

毎日めちゃ忙しくて勉強する時間が無かったんですが、凄く良かったです。

来週は実技試験なんですよ。

頑張ります!

久々の更新です 

May 30 [Sat], 2009, 0:23
先日患者様の質問(たまに有るけど・・・)で、「先生ブログ更新しないですね。」
と言われました。

なので久々に更新します。

実は、私は「ブラインド・タッチ」が出来ないんです。

先々月あたりに悔しくて、ヤフオクでブラインド・タッチ練習ソフトを購入して練習したんですが、出来ません。
いや、もう全然出来ません。

患者様に相談したら… 「先生。毎日触れば自然と出来る様になりますよ。」と言われました。

私は、「そうですよね。私は治療家だからパソコンに触れる機会が少ないからですよね〜」と言いました。

ウソつきました。

私は中学高1年生「MSX」の時代から、高校生「PC-98シリーズ FD5インチ」時代と長くパソコンを使用し、早や16年。

まさか患者様に、「いや〜、16年パソコン使っても出来ないんですよ〜」など言えません。

ウソついてすみません。

これからも頑張って、「機動戦士ガンダム タイピングゲーム」で練習します。
隠れて…

眠いのに、眠れない・・・ 

January 11 [Sun], 2009, 3:02
今午前3時です。

明日朝から当院で勉強会が有ります。

しかし、眠れないのでネット・サーフィンをしていました。

何気なくブログを見てみると、10月以来更新していない!?

毎日更新しなければと思いつつ、早3か月・・・

明日は当院に10人程の治療家の先生方がこられ、お話をさせて頂きます。

この日の為に、お正月は家から出ずに髭をボウボウにしながら、パワーポイントを作っていました。

「ガンバロ〜」ってな感じで、いつもリラックスしていて、ふにゃふにゃです。

当院の治療は、ほとんどカイロプラクティックです。

最近思う事は、もっともっと患者さんの負担を少なくして、速効性と持続性の有る方法は?と常に考えています。
その為には、患者さんの現在の状態を的確に把握する検査法と人間の構造だな〜っと、考えています。
(もっと勉強しなくては・・・)


右は私の2〜3年前のメガネを掛けていなかった頃の当院イメージ・キャラクターのタカシ君です。
当院のPOPや色々な所に登場しているんですよ。(ウォーリィーを探せ的な感じ)

よく患者さんに、「先生!写真の顔が違います。」とか、「この人誰ですか?」的な事を写真等を見られて聞かれますが、

正真正銘 「私です!」

てな感じで、そろそろネバーランドに旅立ちたいと思います。

では、また。

自己嫌悪〜 

October 18 [Sat], 2008, 22:51
今日いつもお世話になっている、とこやさんに行って来ました。

月1回のペースでお世話になっております。

私はここ数年短髪が気に入っています。


昨日はK先生が家に遊びに来て頂き、AM1:00までカイロプラクティックについて熱く語り合いました。

すみません・・・(拘束?)

私は以前より熱くなると人の話を聞かない悪い所が有ります。
いつも、直したい。直したい。と思っています。
でも熱くなると駄目ですね〜

人の話の聞かない人は、お互いを分かり合う事が出来ないと、自分で思っているのですが・・・

よし!
次は気を付けよう!

と云う事で、今日はおしまいです。

久々です 

September 30 [Tue], 2008, 22:28
先日当院常連患者様より、ブログについての励ましのお言葉を頂き、久々に更新します。

今日は私の最近の出来事と、本日で退所(←私達の業界ではこう言います)された、S・O先生について、書きたいと思います。

実は先日市販のルーターを購入しまして、私のPSがワイヤレスになりました。
以前の時はブツブツよく電波が切れて、私も一緒にブチ切れていましたが、さすがに最近のは良いですね。
動画もスイスイですよ。

それと、アマゾンに頼んでいた、マニアックな医学書(新品なのに1ヵ月位待ちました)が届き毎日少しずつ楽しみながら読んでいます。

それと〜最近買ったWillソフトは忙しくてまだフィルムも剥がしていません。

それと、今年の土日の予定はだいぶ埋まってしまい、ピアノ教室に行けないのが悲しいです。

さて、我が「なっこつ」スタッフのS・O先生が今日で退所されました。
約3年間お疲れ様でした。
本当に助かりました。
特に性格が素晴らしく、スタッフからも患者様からも信頼され、頼りにされる素晴らしい方です。
私の無理難題に文句も言わず、いつもスゴイ人だと思っていました。
これからは、上司・部下の関係では無く、友人としてお付き合いしていきたいと思います。
同じ道を歩む同志として、これからも宜しくお願い致します。

忙しいですね〜 

July 02 [Wed], 2008, 0:55
7月になりました。

月の初めはそう!接骨院泣かせの「地獄のレセプト祭り!」です。

毎月6日までに先月の保険請求の書類を作らなければならないのです。

他の接骨院の先生では、徹夜で頑張る先生もいるんですよ〜

はっきり言って、私はこの月末と月初めのレセプトが大嫌いです。

頑張って好きになろうと思った事も有りますが、やっぱり無理です。

話は変わりますが、あと約1ヵ月でお盆です。

さらに、あと約3ヵ月位で秋です。

さらに、さらにあと5ヵ月でクリスマスです。

今日ふと思いました。

日々時間と業務に追われ、ふと気付くとあっという間に7月。
このままではすぐに数年経ってしまいます。

「今日この日を楽しみたいな〜っ」と思いました。

「あと2時間しか無い。」と思わず、「あと2時間も有るんだ〜、何しようかな〜」
と思う様に心掛けようと思いました。

今日雲を見ながら思い出しました。
昔読んだ本の一文に
「何をそんなに急いでいるんだい?
人生は長いんだよ!もっと楽しまないと。」

「花を見て綺麗だな〜と思わない時は心に余裕の無い証拠。
花は誰にでも微笑みかけているんだよ。」

おわり



サイフ 

May 19 [Mon], 2008, 22:45
今日は解剖学の勉強をしに接骨院を早く上がらせて頂き、夜から雨が降るので、車で仙台に向かいました。

途中でおにぎりでも買おうかとコンビニへ、そこで接骨院に財布を忘れたことに気づき戻りました。

駐車場に入る前に気づき「俺ってツイてるな〜」と思いました。

それにしても現代は財布・カードが無いとこんなにも不自由なんだな〜

又、食べたい時にのどが渇いた時にすぐ手に入ると云うのは、恵まれているな〜っとつくづく思い、そして幸せを感じました。

話は元に戻して、「解剖学」10年ぶりに勉強をし直していますが、とても楽しく、そしてとても勉強になります。

この勉強を、患者さんの日々の施療に役立てたいと思います。

今日は勉強会に参加しました 

April 27 [Sun], 2008, 21:08
今日はカイロプラクティックの勉強会に参加して来ました。

カイロプラクティックとは、「脊椎を矯正して、神経機能を改善し人が本来持つ自然治癒力を高めるのが目的です。」
と云うと難しいので、簡単に言うと「背骨を矯正して、痛い所を取る。」と云う治療法です。

朝から参加しました。
とても勉強になり、治療の奥深さを感じた一日でした。

これから食材を買いに行きます。
冷蔵庫はカラッポです。
では、行ってきま〜す。


こんばんわ 

April 22 [Tue], 2008, 22:45
今日はスタッフと共に夕御飯を食べに行きました

とても有意義な時間でした。

しかし、石塚先生の体調がすぐれない様で、心配です

昼も当院スタッフと外食をしました。

イタリアンを食べました。

名取ですごくおしゃれな店でした

ジャガイモのニョッキを食べたんですよ〜

お店の場所を聞きたい方は聞いて下さい

では、また

ライラの冒険見てきました〜 

March 09 [Sun], 2008, 23:27
今映画「ライラの冒険」を見てきました。

私的には、「う〜ん、どうでしょう〜」て、感じでした。

明日から仕事です!

気合入れて、まもなく寝ます。

おやすみ!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nakkotsu
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
宮城県で接骨院をしています。
写真は接骨院のマスコット・キャラクターの「なっこつ君」です。
宜しくお願い致します。
2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像mariachi
» 眠いのに、眠れない・・・ (2009年02月15日)
アイコン画像ミルクマン
» 忙しいですね〜 (2008年07月07日)