誕生日にいただいたモノたち

August 13 [Sun], 2017, 11:27
先々月のこと。
誕生日が来て、また1コ年とりました。
何歳になったのかは個人情報なので伏せますが(笑)、もうオバチャン真っ只中!といった年です。
それは全然いいんですが、困るのは自分の年に興味なさ過ぎて、自分が現在何歳なのかしょっちゅうわからなくなること。
今もこれ書きながら、「で、えーっと、結局今年私何歳になったんだ???」とあやふやで自分の年を確信できずにいます・・・。


そんな私に、お友達が誕生日プレゼントなるものをくれました。
まずこちらは、3つ目の職場で仲良くなって、以来もう10年以上の付き合いの友達二人から、微発泡の赤ワイン。
赤で微発泡ってめずらしい。
しゅわしゅわはあんまり得意じゃない方なんですが、これはホントにすごくおだやか〜に発泡してるって感じの微発泡だったのでとても美味しくいただけました。
濃厚な赤ってより、ロゼっぽい軽さもあって、前菜系に合う感じでした。




こちらは東京のお友達が送ってくれたデザートワイン。
私が甘いの大好きなので、詳しい友達にいろいろ聞いて選んでくれたみたい。
オーストラリアのものです。
デザートワインというと、トカイとかのイメージで東欧方面が思い浮かぶんだけど、オーストラリアのデザートワインは初めてです。



イベントのバタバタが一段落してじっくり楽しもうと1月以上温存し、ついこないだ超美味しいパンを買ってきた日に、やっと満を持して開けました。
これがめっちゃめっちゃ濃厚な甘さ!!
蜂蜜のような・・・って表現あるけど、まさにそれって感じ。
蜜飲んでるみたいでした。美味しかった。
軽めのスモークサーモンとか用意してしまったけど、しょっぱいチーズとかに合わせてちびちび飲んだ方がいい感じのワインだ。
まだ半分くらい残ってるので、次はもっと合うつまみを用意してちびちび楽しみたい。




そしてこちらは、ウチの家のリノベをやってくださった建築士さんから。
去年も花苗をいただいたんですが、今年もガーデン系で攻めてきた!(笑)
今年はとっても立派な葡萄の苗をいただきました。



早速庭に出して柵の前に置きました。
グリーンの葡萄の房がいくつもついてました。



↑から1か月半くらいしてから。
相変わらず元気に育ってます。
柵に蔓がからまんかな?と思って柵の前に置いたんですが、蔓はなぜか絡まず自立して成長を続けてます。



↑で青かった実も、紫色になって熟していってる感じに。
でも1粒食べてみたけど、まだ小さくて酸っぱかった(笑)
秋には美味しくなるのかな?
今年はもらったままの鉢でいまのところ置いてますが、そのうちキチンと植え替えしたい。




ついでに。
私が人に差し上げた植物も、他にのっけるとこがないのでのっけとこう。

お友達のIさんと去年どっかのイベントだかお店だかに行ったとき、Iさんが多肉の寄せ植えを買おうかどうしようか悩まれてたんで、「そのくらいの寄せ植えなら私が今度作ってあげますよ」と言って止めて、早1年以上・・・(笑)
多分Iさんはもう忘れてたでしょうが、ふと思い立ってちょっとした小さな寄せ植えを作ったので、差し上げました。



↑だけだとしょぼいので、オマケにセダムをぎちぎちに植え込んだものも差し上げました。




今は時期が悪いので多肉いじれませんが、もうちょっと涼しくなったら、乱れ放題になっているウチの多肉も整理してまた寄せ植えとか作りたいなぁ。



  • URL:http://yaplog.jp/nakka-nakka/archive/2247
P R
2017年08月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31



ビーズアクセサリー ブログランキングへ