終わった・・・・ 

May 09 [Fri], 2008, 16:28
久しぶりの学校   








そして












テスト









学校が始まり今日で4日





               最後の期末テストが










     終わった!!!








そして










楽しい合唱(部の練習)が始まりました。










 仲の良い友達と一緒で








                 楽しく歌ってきました。















芸術際で歌うのは、『名づけられた葉』と言う曲です。










これからも頑張りたいと思います。

アマラーゴ 

February 15 [Fri], 2008, 13:54
8月4日(土)

尼崎スポーツの森「アマラーゴ」に行きました。

久しぶりの屋外プールだったので、かなり期待していて妻と交互に子供を見ながら"大人泳ぎ"する予定

が、入ってびっくり!完全お子様仕様プールでした。

流れるプール・波のプール・バケツプール・スライダーと種類は多いのですが

大きさも小さく、水深は波のプールで1.3m、バケツプールは50cm!!!

でも、子供たちは大喜びでした。3時間ほとんど休憩無し!おやつ無し!ただひたすら水の中!

お父さんは、やる気無しモードでひたすら丘から見守るだけでした。

自分に「おつかれさま」です。

ε=ε=PEサンの凸メ 

February 08 [Fri], 2008, 16:07
[[attached(1)]][[attached(2)]]
[[attached(3)]][[attached(4)]]
[[attached(5)]][[attached(6)]]
[[attached(7)]][[attached(8)]]
[[attached(9)]][[attached(10)]]
[[attached(11)]][[attached(12)]]
[[attached(13)]][[attached(14)]]

<宇宙の果て>はどうなっているか。<ノーベル賞>級の<発見>をした科学者が語る。 

January 19 [Sat], 2008, 2:28
7月1日(土)向ヶ丘遊園から徒歩25分、小高い丘の上の専修大創立120年記念館で開かれた<公開講座>。神秘的な<宇宙の謎>を聞いた。面白かった。

当日のテーマは「深宇宙探査の最前線。原始天体の謎に迫る」―――。別の投稿「凄い!永遠の謎。<宇宙の果て>を垣間見た(専修大自然科学研究所)」に詳細がある。
講演したのは東大副学長の岡村定矩教授(深宇宙探査の最前線)。筑波大の梅村雅之教授(宇宙の歴史を紐解く)。専修大の森正夫助教授(原始天体の謎に迫る)。
ところが別の投稿では肝心の<宇宙の果て>の書き方が不十分と気づいた。説明が足りない。もう少し<詳細>が必要でした。ということで以下が、それ!―――。

この話はアインシュタインの<一般相対性原理>に関連している。アインシュタインの<宇宙方程式>は<E=mc²>。(Eはエネルギー、mは質量、cは光の速度)。<エネルギーと質量>はコインの両面。<質量はエネルギーに変換できる>というもの。

我々が生きている世界はこの宇宙方程式に支配されている。この世界では<時間と空間>も<別のもの>ではない。簡単にいうと「我々は我々と同じ瞬間に存在するものを見ることができない」―――。
目で見ているものは光を反射している。ということは、その<存在>の光は<光の速度>で我々の<眼>に到達する。光以上に早く進むものは存在しない。その光でも<宇宙の果て>に到達するには<137億年>が必要。<最速>の光でもその<時間>を短縮できない。

ということは<深宇宙>―――。宇宙の最も遠い、深いところは実は<137億年>の<過去>の<宇宙>―――。<現在>のものではない。我々は<現在>という時間の<深宇宙>を見ることはできないのだ。もちろん辿り着くこともできない。

東大副学長の岡村定矩教授は<宇宙>の<広大さ>を解説してくれた。筑波大の梅村雅之教授と専修大の森正夫助教授は<太古>の宇宙に存在した<原始天体>が現在の宇宙に遍く存在し、観測されている<楕円宇宙>に進化するメカニズムを解明した。この研究成果が英国の科学総合誌「ネイチャー」(2006年3月号)の表紙を飾った。「ネイチャー」は世界で最も権威のある雑誌。その扱いが<ノーベル賞>級だったのだ。

国立天文台の<すばる望遠鏡>はハワイのマウナケア山頂(標高4206m)に設置された世界一の観測性能を持つ望遠鏡。二人はこの望遠鏡が捉えた太古宇宙の原始天体<ライマンアルファエミッター>が深宇宙で大量に発見されているライマンブレーク銀河という活発な星生成を経て最終的に現在の宇宙に<遍在>する楕円宇宙に進化するプロセスの<仮説>を発見、世界最速のスーパー・コンピューター<海洋研究開発機構の<地球シミュレーター>を駆使、宇宙環境における<物質循環>シミュレーションで<検証>したのだ。

「すばる望遠鏡」で観測できる<最遠>の<深宇宙>は<127億年>の<過去>の宇宙。だが梅村教授と森助教授は太古宇宙の<超新星爆発>で大量に発生するガス空間から<水素原子から放出される特殊な紫外線(ライマンアルファエミッター)を検出、<127億年>宇宙の歴史<進化プロセス>を観測しながら<仮説>を発見、これが正しいことを<検証>したのだ。このことから実際には観測できない<宇宙の果て>=<最過去>も<仮説>で説明したわけ。

それはこういうことだ。「我々は海の彼方に<水平線>を見る。その<水平線>の地点まで行く。だがそこからも<水平線>が見える。そこまでいってもまた<水平線>が見える。どこまで行ってもこの<繰り返し>―――。行けども、行けども<水平線>―――。
<時間と空間の関係>ではこうしかならない。我々は本来同じ<瞬間>のものを見ることはできない。

<光速>で<宇宙の果て>に行っても<137億年>かかる。戻ってくるにも<137億年>かかる。そこを<果て>ということにしておこう。
(平成18年7月4日)

ダウンサス取付! 

January 11 [Fri], 2008, 0:59
明日はタントオフです!

今日は朝からダウンサスの取り付けを行いました。
どういう風に変化するか、きちんと見たかったので
まずは純正の車高を測りました。

フロントはちょっと交換が面倒でした。
アッパー部の取り付けボルト2本の内1本が
ワイパー部の樹脂製の部品に阻まれて回すことができません。
仕方なくそこの部品を外しました。

リヤはセルボ同様簡単です。
軽カーは足回り交換が簡単で助かりますね。
でもカプとかビートはやっぱりもうちょっと面倒なんでしょうか?

2時間弱で交換が完了したのでいつものテストコース(w)を
走ってきました。
若干ですがロールも減ったようでいつもの'グラッ'とくる
コーナーでも安定感があっていい感じです。
60タイヤのおかげか、それ程突き上げも感じず乗り心地も
損なわれませんでした。


車高の変化も全体的には良いのではないでしょうか。
無名メーカーのものなので経年変化はちょっと心配ですが…

20071020 堂島牧場 ドージマムテキ 

December 24 [Mon], 2007, 22:18
(001)

買い物ツワァー(^_^)v 

December 14 [Fri], 2007, 1:56
高速を通れば片道一時間の隣町へ

このところ、遠出ができなかったので前の日から《ワクワク(^_^)v》

娘に「子供みたいやな」って言われても、気にしない気にしない§^。^§

どうせ、頭のなかは《からっぽ》だよ〜と思いながら支度したく^_^

移動中の車の中は「ワイワイガヤガヤ」あっとゆうまの一時間

さっそく買い物!、とその前に“はらごしらえ”

ここは、おうどんが有名なので日本そばにしました。「訳解らん事言われん」叱られる

そんなこんなで、思いきっての買い物あ〜〜〜スッキリした。(^。^)y-.。o○

エクシア 

December 06 [Thu], 2007, 21:24
どうも、ハロハロです。

今日出勤すれば明日から三連休ですw 多分アキバに遠征します。目的は服買いになんでそのついでに行く予定です。

さて、HGエクシア発売されたようですね。

アニメの設定自体は微妙だと感じてるんですが、MSにはちょっと興味あるのでエクシア購入しようか検討中。

他のサイトさんやブログで評価(感想)を見てから決めようかなと思ってます。

10月16日のファイターズ、里崎の一発でマサルさん撃沈・・・ 

December 02 [Sun], 2007, 4:18
'''日刊スポーツ(北海道面):CS第4戦−日本ハム対千葉ロッテ'''
昨日はふて寝しました(苦笑)

気が早い?! 

November 29 [Thu], 2007, 12:22
このところ忙しく、パソコンの前にゆっくり座れず・・・



今日はお友達の誕生日。
ちょっと気が早いけど前からトピアリーを欲しがっていたので、クリスマスにも使えるアレンジにして
プレゼント!! 




敬老の日が終わったかと思うと、もうハロウィンですね。
おじいちゃん&おばあちゃんへのプレゼントってグリーン・ホワイト系もしくはピンク・赤系と
思っていた私は、和プリザを用意していたのですが、、、
なんとパープル・ラベンダーの予約が多く、ビックリ!
「年配の方にはパープルを送るものなのよ〜」なんて言うお客様もいました。(この地域だけかも…)



ハロウィンの準備もあと少し。商品だけではなくSHOPを飾らないと・・・大変です^^;



と、思っていたら、もうクリスマスでしょ〜オーダー制のレッスンをしているので生徒さんも先取りの
方が多いし、クリスマスの注文も入ってきてるし。
お正月・バレンタイン・ひなまつり・ホワイトデー・イースター・母の日・父の日と
行事ごとだらけですね。



次から次に行事があり、それによってアレンジが変えられるから楽しいんですけどね〜^^!



花ブログ参加してみました。ワンクリックお願いします。
   ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nakiwi159
読者になる
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 終わった・・・・ (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 終わった・・・・ (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 終わった・・・・ (2008年10月10日)
アイコン画像りぃこ
» 終わった・・・・ (2008年10月05日)
アイコン画像きりひと
» 終わった・・・・ (2008年10月03日)
アイコン画像新妻Y
» 終わった・・・・ (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 終わった・・・・ (2008年09月28日)
アイコン画像酢だこ
» 終わった・・・・ (2008年09月27日)
アイコン画像ikumi
» 終わった・・・・ (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» 終わった・・・・ (2008年09月25日)
Yapme!一覧
読者になる