郷ひろみです? 

February 27 [Wed], 2008, 0:44
長崎県松浦市福島町の「福島ふるさと祭り」のステージで!

相談援助。 

February 16 [Sat], 2008, 4:27
わたしの業務の中に「相談」という仕事がある。
端的に言えば、地域の高齢者に関わるよろず相談事を
ナビゲートするとでも言おうか。

窓口に来所するのは、大抵その家族であり主ではない事が多い。
相談の内容によっては、道案内よろしく所轄の窓口を紹介したり
自分の担当地域の住人であれば、後日訪問して本人に直接会い
面接を行う。

この相談の当番になっている日は、一日中気が重い。
当番は上司が決めたサイクルによってカレンダーに書き込みがしてあるのだが
ついついその他の業務に追われて、当番だったことを忘れてしまい、
他の訪問予定を入れてしまったりする。
内容的には住人の困りごとの対応なので責任は重いはずなのだが
日によって、相談がまったく入らない日もあり
不謹慎かとも思うが、運次第のような面もある。


実は、この相談という業務は我々の仕事の中では重要な位置を占める。
専門用語で言えば「インテーク」に当る。
その問題の一番初めの足がかりになる場面であり、
「いつ」「だれが」「どこで」「何を」「どうした」をはっきりさせ
主訴である「どうしたい」を浮き彫りにしていく作業をしなければならない。
そのためには、傾聴を心がける必要がある。
問題によっては、相談に来ていても言い出せないでいる相談者もいるからだ。
ここで相談者から不信感を抱かれると、相談内容を見失ってしまう。

相談票には、相談者から聞き取りをした事実だけを記し
自分がどのようなアドバイスをしたかを結果として書き込み
その住人の地域担当者と上司にその相談票を回す。
ここから先は、地域担当者の仕事となり
細かい心情的な機微や周辺事情の詳細は、
地域担当者が後日訪問して確認をし、自分のケースとして関わっていく。

この業務は、わたしにとっては初めての経験であり
異動後、あらためて上司から指導されることもなく
ぶっつけ本番で臨んできた。
自分では、まだ相談を受ける気持ちの余裕や知識の幅がなく
ビビってしまうというのが本心である。
当番の日は、ゆえに気が重くなってしまう。
できるだけ、その相談票を後で受け取る地域担当者が困らないように
事実の情報を取れるだけ取るようにするのが精一杯である。

わざわざ来所して相談をしに来る人の気持ちを慮ると
たいへん申し訳ないとも思う。

尽きることのない自己研鑽を強いる福祉の世界に迷いこんで早12年。
進めば進むほど、見えなくなっていくものがある。

不死身な蓮 

February 10 [Sun], 2008, 15:45
一昨年、花屋の前を通りかけると、蓮の小さい葉が目に入った。

可愛い葉っぱ。

種類と育て方のカードが棒で、鉢の中に、刺さっている。


綺麗な白い花を咲かすのかぁ・・・・・


今まで、水に浮く植物は、買った事がなかったので、不安よりも「白い蓮の花」が頭の中では、もう咲いている。。。。。
可愛い蓮には、連れと「蓮ちゃん」と命名し、蓮用の鉢も購入して育て始めた。

しかし、日に日に、元気がなくなっていく。
説明書に、書かれてる通りに扱ってるのに、どうしたら良いの解らず、手を拱いてる間に、全滅。。。


それでも、少しの間は、定期的に水を替えていた。


水もあげなくなって、存在も薄れていた。


大きい蓮用の鉢から出し、小さい鉢に引越して、小庭に放置し、忘れた頃に、、、、復活!


葉っぱが増殖し、青々した元気の良い葉っぱは、見事。


過保護が良くなかったようです。


今は、蓮ちゃんに、悟られないように、気にかけてます。


建前上は、放置という事で。。。。

10月20日 土曜日 

January 20 [Sun], 2008, 17:14
朝6時に起床 洗面 テレビ体操をする。 雀・亀に餌をやる。 庭・道路を掃除する。「デジカメ写真日記」に写真(イヌタデ2枚)を入力する。 朝食 歯磨き 部屋を掃除する。 コーヒーを飲み、新聞を読む。 外出支度をして、9時15分 スーパーに出掛けて、買い物をして来る。暖かくなったので亀輔を外の水槽に移してやる。 家の水槽の水を取り替える。 10時45分 耳鼻科受診のために出掛る。
途中 初めて見る草花??(葉の上に米粒位の実が5−6粒かたまって付いている。色は水色?・茶?・青?です。蔓は細くトゲびっしり。後ほど写真にて)を撮る。受診して 12時頃帰宅する。 昼食 今日は疲れている。1時30分から3時30分まで昼寝をする。 お茶を飲み、夕刊を読む。 亀輔を家の水槽に移してやる。植木鉢に水をやる。  夕食  今夜は野球観戦の予定です。 =巨人後がない!!=
一日目標一万歩  今日は10000歩でした。 超過達成 26500歩と変わらず。
今日はこの辺で 又明朝元気で迎えられます様に・・・・・・・

【読売】サムプライム、損失は約2兆円 

January 12 [Sat], 2008, 7:35
 いったいどこまで、というのが米大手銀行のサムプライムローン焦げ付きによる損失額。
今回発表された大手銀行8社の損失は把握されただけで182億ドル、

 とんでもないことになりました。


<以下【読売】から>
 米大手銀・証券8社、「サブプライム」損失は182億ドル

 米大手銀行と証券の計8社の今年第3四半期決算が出そろった。
 8社すべてが、低所得者向け住宅融資「サブプライムローン」の
焦げ付き急増に関連した損失を抱え、その合計額は、
純利益の1・14倍に当たる182億ドル(約2兆748億円)に達した。

 シティグループなど6社が減益となったほか、24日に決算を発表する
大手証券メリルリンチは、純利益が赤字に転落する見通しだ。

 シティグループは、サブプライムローンの債権を使った
CDO(債務担保証券)と呼ばれる証券化商品の評価損が
15億6000万ドル(約1778億円)生じたほか、

 投資ファンドなどに対する企業買収向け融資で貸し倒れ引当金を積み増した結果、
トータルで50億ドルの損失が出た。

<以下【読売】10月21日から>

クリスマスの予定 

January 04 [Fri], 2008, 0:00
土曜日からバイトがずっと入っているわけだが…

さすがに昨日は終わってから疲れて寝てしまった。
「大学の授業→バイト→専門学校の授業」は辛い。

で、そんな疲れてる時に限って普段連絡しない桜木から電話。
万が一に備えて、着信音最大にして寝てましたが、何か?(笑)

話題はクリスマス。
食事どうする、とかケーキ予約しなアカン!とか話してたら「俺はそんな食に対してこだわりとか1ミクロンもないから学食とかでも全然えーし。アナタに任せるわ〜」と。

いやいや、クリスマスに学食はないだろ!(怒)

食事するにしても、どこもイッパイだろうし、作ろうかな…
でもケーキだけは譲れない…


「その時になってから考えよう」って結論になった。
…桜木らしい…


とにかく、金曜日が楽しみだ!!



あ〜眠い…
今から授業受けてきます。

読書習慣 

December 19 [Wed], 2007, 2:32
久し振りの読書三昧の日々も終わり、又 日常が戻ってきた。(さして代り映えのない一日です。)

以前は 結構 月に8冊程読むくらいの・・・日常の習慣だった。





アニメも もりあがりまで もう少し時間がかかるようで・・・・・






ルーちゃんも 全部読んで 秋号まで じっと 我慢。


最初から もう一回読んでみようかな〜。新たな一面を見つけたりしちゃって!!










ソリマチのプレミアムイベント 当選は いつ わかるのだろうか?

早くに 切手も貼ってたのに 投函したのは 消印有効日ギリギリ。なにやってんだか。


でも、公衆電話程ではないが、ポストも みつけにくい!

運転中は 特に。

走行車線上になかったら、「また 次に」 であきらめ。

等々で 後回しになってしまった。

「まだまだ、ひにちがある。」と 思っていたのもあるのだけれど。。。



当選しても・・・東京で迷子になる可能性100%な私 どうしましょ。。。。。

ブロスの表紙 

December 13 [Thu], 2007, 19:37
TVBros(テレビブロス)という
2週間TV番組の雑誌があり
けっこう好きです。

この雑誌の表紙は
毎回楽しいです。

上の写真左が前号のムーミンで
ムーミンが前面じゃなく
みぃがアップがかなりイイです。

右が今号ので
牛の顔に日本地図が模様のようになっていて
これまたイイ感じです。


また
今号の裏表紙に
魔法使いサリーのDVD発売の
広告か載っています。

この広告見てビックリです。
まずサリーちゃんって
1966年がオリジナルに驚き
全部で109話もあるのにも驚きでした。


それにしても
ムーミンもサリーちゃんも
名作は登場してるキャラが
みんなイイですねぇ。^^

なんだかバタバタしてたなぁ(´-ω-`) 

December 06 [Thu], 2007, 12:54
なんだかバタバタしてて、あまりネットに繋ぐ余裕がなかったです。
はい。無職がよく言うよって自分で自分に突っ込んだところで(・ε・)キニシナイ!!


最近は親戚が入院しちゃって看病する人がいなくて、付き添いなんかしてました。
やっぱりあれだね。こういうときに独り身の寂しさって感じるのかしらって思った。


あとあと、近々引越しします!!
部屋の広さに対する、物の多さに耐え切れなくなったので(笑)


今と家賃は変わらず、駐車場スペースが2台つくのでありがたい(〃 ̄ー ̄〃)
私の車も置けるようになるので嬉しいな☆


ちなみにムーミンはいまだ出張中です。
なんか年内に帰ってこれるそうで、バンザ━━━━ヽ(´д`*)ノ━━━━イ!!!!ってな感じで
新しく部屋を借りることにしたのですが、


もしかすると来年海外長期出張があるかもしれないそうです。
もう    ( ゚Д゚)ポカーン   です。


なんなのもう、それ。
私たち結婚できるのかな?本当に???
(しかも長期ってとこがポイント)


でも婚約指輪のカタログは取り寄せてみました。
どれも可愛いね〜〜〜〜♪


今でも給料3ヶ月分とかいうのかしら??(゚Д゚≡゚Д゚)?
別にそんなに高いのいらないんだけど。
それより食器洗い洗浄機のほうが嬉しいなとか思ってみたりして←現実的な女w


バタバタしてて生活が荒れまくりだったので今日は朝から洗濯機をガランゴロン廻してます。
マグカップの茶渋、まな板の汚れの漂白。
掃除機かけました。


ふっと手を見てると爪が汚い。でこぼこ。
なんか髪も黒いのがプリンっていうにはカラメル多すぎて甘すぎ!!なボサ子ヘアー。


いかん。今日は美容室に行ってこよう。
そいでもって、引越しの準備をしよぉ〜〜〜っと。

とりあえず・・・復活!?(´・ω・`)ノシ 

December 04 [Tue], 2007, 5:49
モニター逝かれたノートPC。。。
修理するのも高くつくそうなので。。。
中古のモニターを頂いて接続。。。
少々ノイズが入るモニターですが。。。
何とか使えそうなのでこれで我慢(>_&lt。。。(笑)



本日は、釣にも行けず家族サービスです〜



古牧温泉で秋の大収穫祭なるものをやっているとか。。。



カッパ祭りの変わりかと思って行ってまえりましたがチト違いましたね。。。あはは!



中々盛況でした。。。
大間本マグロの解体ショーもやっておりました!




田子牛?の串焼きを頂き。。。
手打ちそばを頂いて。。。
その他もろもろ。。。



出展しているお店の数はあまり多くはありませんでしたが、色々と美味しい物が多かったかな?
青森秋の大収穫祭!?県内から30店、でも大はいらない様な。。。(笑)



トリオ★ザ★ポンチョス?
せんべい汁だとか。。。




でっ!私の収穫は・・・(^^)
芋焼酎には、めがないのですが。。。
ながいも焼酎 駒街道?
十和田産長芋使用?30%以上使用?
味は。。。
長芋・米・米こうじ、なんで芋の香りは、少ないですね。ほのかに香るくらい?
飲み口は、フルーティ?
口当たりは、芋と言うより米焼酎の方が強いですかね?
美味いか不味いか?美味いですよ〜
あはは!芋焼酎っぽくは無いですがね。。。(笑)
でも飲んでみたら、前にみちの駅で買って飲んだような記憶が。。。



★★★★★★★★★★★ブログ村へ★★★★★★★★★★★
釣りブログ、ランキング参加中!!↑上の文字をポチットするだけで投票出来ます。
みなさま宜しくお願いしま〜すm(__)m
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nakisz1412
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» 郷ひろみです? (2008年10月21日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 郷ひろみです? (2008年10月20日)
アイコン画像ヨシオ
» 郷ひろみです? (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 郷ひろみです? (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 郷ひろみです? (2008年10月07日)
アイコン画像はにまる
» 郷ひろみです? (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 郷ひろみです? (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
» 郷ひろみです? (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 郷ひろみです? (2008年09月28日)
アイコン画像ゆりり
» 郷ひろみです? (2008年09月25日)
Yapme!一覧
読者になる