風林火山 第42回「軍師と軍神」 

April 11 [Fri], 2008, 17:25
風林火山 第42回「軍師と軍神」





 木曽から戻った勘助は諏訪の小坂観音院を訪れます。
 その時の勘助の風貌は乱れた髪と杖を突きながらヨロヨロと帰ってきました。まるで、戦に負けた落ち武者のような格好でした。あの格好で「木曽は勝ちました。」はなんとも現実味のない言葉です。しかも、晴信の問いかけにもちんぷんかんぷんな答えをしていました。よっぽど由布姫の死がショックなのでしょうが、晴信の前であの態度はないでしょう。



 由布姫の死のショックから勘助は暇を貰って高野山へ。同じ頃越後の長尾景虎も家臣団の諍いに嫌気が指して出奔してしまい、やはり高野山へ。二人は同じ高僧の清胤を訪ねたのでした。最初に景虎に気が付いたのは勘助の方でした。夜、修行をしている景虎の様子を伺っていた勘助は景虎に見つかってしまいます。
 さー大変、景虎が切れてしまいました。ここからのシーンが今回の一番の見所でした。暗闇の中での二人の殺陣は結構迫力がありました。いつもの景虎のゆっくりとした口調ではなく真に迫った演技でした。
 二人の決闘も清胤に一括されてあっさりと終わってしまいました。その後、清胤は曼荼羅を二人に見せながら、
「そなたらは面白いの。一方は己を高く、一方は己を低く見過ぎている。まるで天と地じゃ。」
天と地...。この言葉を聞いてすぐに思いついたのが海音寺潮五郎原作の歴史小説「天と地と」。主役はもちろん上杉謙信。まさか洒落じゃないですよね。



 その後のシーンで二人きりで食事を取っていましたが、景虎はいつもの口調に戻っており二人の問答は面白かったです。



 景虎は長尾政景と直江実綱が迎えに来て、大熊朝秀の武田家の寝返りを聞き越後へ戻ることを決めます。一方、勘助も甲斐の国へ戻っていきました。車も何もないこの時代によくあっちに行ったり、こっちに行ったりしたものです。しかも、足が悪いのに。



 甲斐に戻った勘助はリツを嫁ではなく、養女に貰いたいと言い出します。伝兵衛や太吉が「もったいない。」と言っていましたが、本当にもったいないと言うか、そこまで由布姫に気があったのかと思ってしまいます。リツは何も言っていませんでしたがリツにとってもむごい事なのではと思ってしまいます。



 次回は第43回「信玄誕生」。皆さん坊主になるみたいです。

○万円 

February 14 [Thu], 2008, 23:21
いざ
これを
支払うとなると・・・



払わなきゃいけない
ものなのだが・・・



わかっちゃいるのだが・・・







今日、
一瞬にして・・・






○万が消えた・・・































住民税の納付で(爆)























○万円あれば・・・






















ザギンでシースーできるし(爆)







ギロッポンでネーチャンと・・・(爆)








あ、
あくまで

一般相場的な話ですからね・・・



オイラは
そんなことしないってば(笑)

ファン様あ-3+。 

February 06 [Wed], 2008, 8:21
涼チャン因好ちぃ(∀b 画嬢モリモリよン aya94614 2007/10/27(土) 午前 11:16
aiko大好き^−^ alice_m127 2007/10/26(金) 午後 10:51
゚.+:。画ヾ(o・ω・)ノ嬢゚.+:。 murukurumin 2007/10/26(金) 午後 9:35

ひきこもり(^-^; 

January 18 [Fri], 2008, 8:27
今日 息子が車使うから
家に引きこもりしようと思ったけど
近所の方に用事があって歩いて出かけついでに
お買い物もしてきました〜
歩いて往復1時間
いつも車で行動してる私にはちときつかった(^-^;
無事家までたどり着けるか心配だったけど
大丈夫でした〜♪

お買い物はいつもより 超軽めの物ばかり(必要最低限)
毎日歩いて買い物したら
どんなに健康的な姿になるやらって思ったりして

たまには 歩くのもいいかもね♪

目的がなくただ歩くの(ウォーキング)は どうも苦手で(^-^;

おーちゃん、JAPSさん、にちりんさん、クニさん、yumeさん! 

January 13 [Sun], 2008, 17:56
またまたさくらさんから愛の告白…いやバトンが回ってきました〜!
ルールがあるみたいでねー



*回す5人の名前をタイトルにしてビックリさせよ〜(・∀・)




恋愛系のバトンらしいな…恥ずかしいやんw



◎外見のタイプ(異性の)は?


ストレートど真ん中です!誰だかわかるよね?天海祐希さんがタイプだな〜w



◎内面のタイプ(異性の)は?

ほとんどみんな一緒だろ〜w優しくて、ほどよくやきもちも妬く子



◎恋愛対象は何歳〜何歳くらい?

20〜35歳くらいかな〜? あ!天海さんなら40歳でも可w



◎無口な人かよくしゃべる人 どっちがいい?

どっちでもいいけど極端なのは嫌だな〜



◎異性のココに弱いっていうのは?

まず見るのは乳かな…仕草とかじゃなく乳自体に弱いですw



◎異性にされて嫌なことは?

俺を置いてどっかいっちゃう事…もう味わいたくないよ><
どっかって買い物とかじゃないよw手の届かない所だよ!



◎好きな人が出来るとどんな行動をとる?

寄る!話す!愛してます!て言う!



◎積極的? 消極的?

積極的なんだろうな…前のコメント見るとねw



◎告白したい? されたい?

やっぱしたいけど、されるのも心地いいんだよねwブサイクなら即断るけどw



◎では、タイトルの5人に回してきて下さいッ!

とりあえずゲスブに持って行きますわ♪



まじめに答えてますからね!

申し訳ないのですが・・・ 

January 03 [Thu], 2008, 16:18
「ぺーしてもいいでしょうか?」

「どうしても口の中に入らないのですが・・・」
 
「今までおいしい、おいしいって食べていたのにネー・・。はいマックもぐもぐゴックン・・・」

「どうしても、もぐもぐできません・・・m(_ _)m」

チング 

December 20 [Thu], 2007, 21:17
  いつもコメントしてくれるチング



       影で応援してくれるチング



          みんないつもありがとう〜♪



             そして、これからもジェウクssiを



                一緒に応援して行きましょう〜〜!!

『鉢植えの子ども達』 

December 12 [Wed], 2007, 13:52
愛してください愛してくださいと

声も出さずに叫んでいる子ども達

棘だらけで小さく小さく蹲ってる

鉢植えの茨の木のような子ども達


こころを携帯やメールに閉じ込めて

叫ぶように打ち続けている子ども達

聴いてない音楽で両耳を塞ぎながら

寂しさに必死で耐えている子ども達


    大人達は別の花盛り

    季節も忘れた花祭り

    まるで自分が大人になった

    それに気がつかない振りをして

    何かから逃げ出すように目を閉ざす

見つめてください見つめてくださいと

ついこの間自分も叫んでいたでしょう


     震えるわが子を抱き締めて

     いつもおまえの味方だと

     喩えどんなことがあろうと

     きっとおまえを守ってやると

     必ず今日の夕餉に伝えよう


明日広い森へ帰ろう 子ども達と

鉢植えから一緒に抜け出して

次の季節が見える高い丘の上で

愛していると伝えよう 子ども達に

ポエムって? 

December 06 [Thu], 2007, 8:39
この項目作ったけどぉ・・・

ポエムってなんじゃい!?    笑

自分で作ってからもなんだけど、ポエムっていい響きだし

それに、なんか詩?みたいなのでかっこいいかなぁとおもったから。 笑

なので、ポエムとはなにか教えてください。(大体解るけど^^;

職場体験1日目!! 

December 03 [Mon], 2007, 14:44
今日は職場体験1日目でした!!


午前中は研修で、午後からさっそく


現場に行って仕事をしました。


最初は心配だったけど


職場の人がとってもいい人で


すぐになじめました。






現場では


数を数えたり


番号を張ったりしました


結構楽しかったです。


さぁーーー


明日もがんばるぞい
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nakino1179
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» 風林火山 第42回「軍師と軍神」 (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 風林火山 第42回「軍師と軍神」 (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 風林火山 第42回「軍師と軍神」 (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» 風林火山 第42回「軍師と軍神」 (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 風林火山 第42回「軍師と軍神」 (2008年10月09日)
アイコン画像きりひと
» 風林火山 第42回「軍師と軍神」 (2008年10月05日)
アイコン画像チャーリー
» 風林火山 第42回「軍師と軍神」 (2008年10月05日)
アイコン画像RAOSU
» 風林火山 第42回「軍師と軍神」 (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 風林火山 第42回「軍師と軍神」 (2008年09月27日)
アイコン画像ハム太郎
» 風林火山 第42回「軍師と軍神」 (2008年09月25日)
Yapme!一覧
読者になる