どんどんひどくなる

February 15 [Tue], 2011, 22:25
祖母の関わり方が2次障害を引き起こすと言われて決意した別居。

予兆が出てたこっこぽんはそんなに急には変わらない。


前よりひどくなっているのはわかる。何を言っても聞いてくれない。
ババァとか殴られたりする。

私一人どうしていいかわからない。

行動療法の予約はいっぱいで一ヶ月後。早く予約日が来てほしい。

それまで私の気持ちが持つかな。

頼ってみる

February 23 [Tue], 2010, 8:50
3年前ダンナさんが転職して転勤族に

子どもたちは初めての引っ越し。

引っ越しする日がくるなんて思ってもみなかったことでした。

一生ここで暮らしてくんだろうなぁって覚悟(笑)してたので。



辛かったです、あの頃は。

もう皆がイライラしてていやな雰囲気でした。

私の両親も一緒に住み始めたんですがまたそれが問題を引き起こすんです。

こっこぽんとうまくいかなくていつもひどいことをこっこぽんに直接言うんです。

まだ年長さんだったのに・・・。

それが許せなくて両親と私もいつもケンカばかりしてました。

ダンナさんは話を聞いてもくれず、

「子育てはお前に任せるから。」と。





どうにもならなくてつらくてはきだしたくなった時、家庭支援センターに電話しました。

すぐおいで、と言ってくださり子どもたちをつれて飛んで行きました。

子どもたちも久々にゆったりとした中で遊び、

私の話も凄く親身になって聞いてくれました。

気持ちが楽になりました。

初めて人に頼ってみました。

頼るのも時には必要だなって思いました。

検査終了

February 20 [Sat], 2010, 21:02
こっこぽんはいわゆる育てにくい子です。
ずっと悩んで辛くて母親として自信が無くなってました

あるきっかけで支援センターのようなところで発達検査を受けました。
そこからどんどん発展して学校の先生、支援センターの相談員さん、祖母、私で
対応の話し合いをしていくことに。

つまりは、アスペの疑いです。
結果はその話し合いの時に医師が詳しく説明してくれます。

学校の先生は
「アスペとひとくくりにするのは簡単なことですが・・・。」

とおっしゃいました。

でも私は結果と対応のお話をとにかく聞きたいです。
それでこっこぽんが幸せになれるなら。
今のままでは絶対私もこっこぽんも辛い。


けしごむ

April 26 [Tue], 2005, 0:15
いつものようにちゃんちゃんの時間割を一緒にあわせていた。
ふでばこを開けると数日前になくした消しゴムは戻ってこなかったらしく
私の貸したスリーブのない消しゴムがまだ入ってる。
「消しゴムやっぱり見つからなかったんだね。」
入学してすぐになくしちゃってもうと言った意味合いも込めてみた。

「先生にけしごむをなくしました。みつかったらおしえてください。って言ったよ。
はい。わかりました。みつけたらとどけます。って言ってくれたよ。」

先生に相談してみなさいとも言ってないのでものすごく驚いた。
ちゃんちゃんがあのぼーーーーーっとしたちゃんちゃんが

だんなさんに言うとうそだろっとやっぱり驚いてました。
日々成長してるんだね。
ちゃんちゃんの力を見くびっていた私たちをゆるちて〜

おせわ

April 22 [Fri], 2005, 19:20
ここのところいらいらいら
こどもたちを怒るのもなんかねちっこいというか
しつこいというかすぱっとしてない。
思いっきりおもちゃを広げて片付けないところを見ると
ため息をつきながらぶつぶつぶつ。
「ちらかさないでよぉっ、もーーーっ、すてちゃうよーー、きいてんの??」
なんて延々と言ってしまう
たよたよは意味がわからないし、こっこぽんは聞こえないふりして車をいじってる。
私の顔色をうかがいながら片付けなきゃって焦ってるのはちゃんちゃん一人。余裕のあるときは優しく「片付けようねぇ〜、ママも手伝っちゃうぞ〜。」なんて言えるのに、
気分で怒るのはいけないんだよね。わかってるんだけど

一段落着いたらちゃんちゃんが手紙をくれた。

ままへ
ちゃんちゃんのおせわわいいですからこっこぽんやたよたよのおせわおがんばってください。

まわりにはニコニコ笑う私の絵がいっぱいかかれていた。
長女の願望なのかな。
こっわいかおしてるんだろうなぁ、最近。
ニコニコ笑っていられない自分がなさけない。。。


泣かなかったきねんび

April 19 [Tue], 2005, 21:57
こっこぽんは今日初めて涙を一回も流さずに幼稚園に行きました
正門をくぐる時も、手を離していってきますをいう時も。
今日の先生からのれんらく・・・。
“朝「こっこぽんもう泣かないよ。」と言いに来てくれました。
嬉しかったです。”

「ようちえんたのしいよ。あしたもいくよ。でもママさみしい?こっこぽんいかないほうがいい?」
2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みつ豆
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
ちゃんちゃん:長女 平成10年11月生まれ 頼りになりますが片付けがまるで駄目。 こっこぽん:長男 平成13年11月生まれ アスペルガー症候群の疑いあり。 たよたよ:二女 平成16年1月生まれ 自由人。いつも笑ってる。
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/nakimushisan/index1_0.rdf