朝から二人とも 

May 13 [Tue], 2008, 16:54
ほんとにぎやかです。
あっという間に10月も最終日。早いです。
今朝も元気一杯の美佑と莉子。特に美佑は
アンパンのビデオで生活習慣をみたにも関わらず・・・です。
元気あってよいですが。

勇気あるな‥ 

February 15 [Fri], 2008, 22:18
久しぶりの『ぶっく書庫』への投稿です。それもトラバさせて頂きました。
読書中、「どうなるんだろう」と読む速度の遅い自分がまどろっこしかった‥あのドキドキ感と少し違ったドキドキ感を味わってます。我ながら勇気あるな‥



勇気?? そう。
昨日今日、読書を始めたわたくしです。先日から2冊目のサスペンス物です。
それを‥トラバですからね‥
ですが、トラバ先のナゴヤバースさんのおかげでこの本を知り、読んでみたいと思いましたので。
おもしろい本をご紹介頂けてありがとうございました。という気持ちも込めてトラバさせて頂きました。



使命と魂のリミット 東野圭吾




うちの親は、TVの2時間枠のサスペンスが好きなようです。野球のない季節になるとドラマよりこっちみたいで‥ あと、『相棒』や 『踊る大捜査線』とか『アンフェア』や『富豪刑事』とか『コナン』も好きみたいで‥



コナンはともかくとして、なんで人が殺される番組が好きなわけ??



って聞くと‥「そうじゃなくてね。なーーんも考えずに見れるっていうか‥」となにやら無責任な答えが返ってきます。
そして仕方なく?私も見ることになるわけです‥‥



東野作品も以前ドラマで見たことあります。『白夜行』―― 怖かった。とても怖いドラマでした。



犯人像は大きく2種。
本当の悪
やむを得ない理由で悪いことをしてしまう普通の人



そして最近多いのが、思いもしなかった犯人



今回の小説も怖かったらイヤだな。でも、紹介されてる記事にはそうはなってない。
映像でなく活字だし。




主人公は研修医。医者になった理由は父親の病死。その死をめぐるいろいろな思い。

事を起こそうとする犯人は、フツーの人。一般人。
綿密な計画を練ってはいるけど、悪人じゃない。

他の作品を読んでないから、他の東野作品とは比べられない。
始めて読む人間としては、ほどよくドキドキしおもしろかった。
トリックが甘い?? サスペンスとして読んだらそう思う人もいるのかも。
案外こうしてるんじゃないの??って想像もついてしまった。

でも。登場人物の心理描写がおもしろかった。
1つの手術を巡る登場人物の人間ドラマがサスペンスというハラハラ・ドキドキする事件と共に
展開。

映像だと俳優さんの描き方に任せてしまう。
小説だと読み取り想像しながら進む。

最後の数ページが泣けると聞いた。
本当に泣けます。
頭痛と風邪で涙目になっていたばかりじゃない。

人ってね、本当はみんなあたたかいんだよ。
自分のことばっかし考えてるわけじゃないんだよ。
だからこそ、悲しいのかも。





あっ!!書籍のフォト撮るの忘れた〜 夕方きれいだったから〜感動つながりでこの写真!!

広島カープの佐々岡投手、18年間本当にお疲れ様でした。 

February 08 [Fri], 2008, 19:17
佐々岡真司投手、引退試合で広島カープ、横浜に大勝。背番号18の最後の勇姿に感動!

 <10/6(土)の試合結果>
 広島カープ 10 −1 横浜ベイスターズ

 この日の試合は広島市民球場での今季最後の試合。しかも佐々岡投手の引退試合とあっては、
 ナインも全員奮起しないわけにはいかないだろう。

 先発大竹寛君、久々に完璧に7回を無失点。
 完封ペースだったが、佐々岡の引退試合で登板の機会を与えてあげる為、8回からリリーフに
 マウンドを譲った。

 打線も、栗原、新井が大当り、先発全員安打(除く投手)で、横浜に大勝。
 初回から大爆発で、嶋が通算100号の3ラン。
 嶋は長打力もあるが、調子のいい時と悪い時の差が大きすぎる。打率2割2分台ではどうしようも
 ない。
 
 9回2アウトで、横浜4番村田との真剣勝負は、「最後はストレートで三振を取る」と宣言していた
 佐々岡のストレート1本に絞っていた村田が、ボール気味の球をホームラン。村田もホームラン王が
 かかっているし、見ごたえがあった。
 しかし、最後は横浜の鈴木(尚)をストレートで三振、ゲームセット。

 ゲームセット後すぐNHKでの放送終了。せめて、佐々岡のインタビューくらいは放送して欲しかった。
 カープのエースナンバー18をつけた佐々岡投手は、18年間カープ一筋で、本当にお疲れ様
 といいたい。
 100勝100セーブはあの江夏豊氏以来、史上2人目だそうだ。
 いかに先発とリリーフの両方で活躍することが難しいかがわかる。
 
 佐々岡選手の最後の挨拶では、「感謝」という言葉が、何回も繰り返された。
 我々も、常に「感謝」の気持ちを忘れてはいけない、という事を改めて感じた。

 あと、FAが注目される新井がこの日もHR1本他大当りで2打点、シーズン99打点をマーク。
 あと1試合で100打点目をマークして欲しい。

日本シリーズ第4戦 

January 19 [Sat], 2008, 5:44
今日は珍しく早く帰れたので少しだけ日本シリーズ第4戦を見た。

中日が53年ぶり日本一に王手をかけた。

どうせ日本一になるなら明日先発予定の

ダルビッシュを打ち込ん欲しいものだ。

明日もし負けてもまだ3勝2敗なので有利なのは間違いない。

6回を終わって3−2で中日が勝っていた。

7回にセギノールが四球で作ったチャンスを

ものに出来なかったので中日が勝ったと思った。

岩瀬が最後をしっかり抑えて終了。

意外だったのが岩瀬が日本シリーズ初登板だった事。

それだけ中日が余裕で勝っているって事だな。

日ハムが打てないのか中日投手陣が良すぎるのか?

まあ今回はどっちが勝ってもいいのでいい勝負を見せてもらいたい。

またホムペが停止させられたー。。 

January 10 [Thu], 2008, 21:36
でも、新しいの作ったから見に来てなー!

管制塔官になったみたい! 

December 22 [Sat], 2007, 18:31
なぜか昨日に続いて飛行機ネタです。
小生、特に飛行機マニアという訳ではなく、むしろ、飛行機やヘリに乗るのは好きではありません。
旅行には可能な限り鉄道を使います。
入間航空祭にエアバンド無線機に長タマ一眼レフ、脚立、缶ビール持参ででかけて300枚程写しまくりなどをしますが、その行為が面白いからなのです。
そんな小生ですが、家にいる時の徒然にパソコンにてとあるソフトを実行させています。
それは、航空機の飛行データを受信してリアルタイムに画面上に表示するものです。
表示される情報は会社名、便名、発着地、機材、機体番号、飛行ルート軌跡、高度他で、航空機が刻々と移動していく様子が追跡出来ます。
このシステムはエアバンドを受信できる受信機とパソコンがあれば特に必要なものはありません。
あとは受信機のイヤホン端子からパソコンのマイク端子に音声を送るケーブルくらいですが、これなどホームセンターやアキバで2、300円で買えるでしょう。
肝心のソフトはネットに公開されているフリーソフトなので、入手は簡単です。
まあ、航空機がどこを飛んでいたからとどうということはありませんが、中々臨場感があって楽しいですよ。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nakida615
読者になる
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像たむら
» 日本シリーズ第4戦 (2008年01月26日)
アイコン画像ネオニート
» またホムペが停止させられたー。。 (2008年01月20日)
Yapme!一覧
読者になる