みんカラ 

May 04 [Thu], 2006, 22:20
アクセスありがとうございます。
みんカラとゆうのに登録しました。
これからはみんカラでブログの更新をしますので
そちらで御覧ください。
よろしくおねがいします。
http://carlife.carview.co.jp/UserCar.asp?UserCarID=85949

スペアタイヤの床下収納 

May 02 [Tue], 2006, 15:50
ネイキッドはフロアをムーブなどと兼用しているため
荷室の床下にスペアタイヤを収められるようになっています。

今回はスペアタイヤをそこに固定することにしました。
(荷室の床の高さが少し高くなります。)
スペアタイヤはわりと重いので事故などの衝突時に
室内に飛んでくると危険なので固定することにしました。

まず、発砲スチロールを外して
タイヤを置き固定するためのボルトの位置を決めて
ドリルで穴を開けました。
タイヤの中心部分のほうがよかったのですが
その部分のフロアの形状がいまいちのため
ホイールの取りつけボルトで固定することにしました。

使用したボルト類です。
M8のボルトでボルトとワッシャーはステンレスにしました。
右から2番目は50ミリの高ナットといわれる長いナットです。

フロアの下からボルトを入れて固定した状態です。

スペアタイヤを載せた状態です。

ボルトで固定した状態です。

結構簡単でした。

スペアタイヤの床下収納 2 

May 02 [Tue], 2006, 15:08
タイヤの上にのせる板の製作です。
ホームセンターに行くと端材売り場に使えそうな板があったので
それを使用することにしました。
ちなみに150円でした。

ホームセンターのカットソーで切断してもらいました。
ちなみに会員なので無料でしてもらえます。
サイズは835ミリX485ミリにしましたが参考程度でおねがいします。

床に置いた状態です。

もとからのビニールシートは皺になってしまうので
同じような切り売りのビニールシートに交換しました。
10センチ108円のを110センチ購入しました。

はさみでフロアの形状にあわせてカットしました。
板とビニールシートは100均の強力両面テープで固定しました。

ジャッキは固定する金具は最初からついているので
そこに取りつけました。

ジャッキハンドルはとりあえずウエスで包んでます。
スペース的に余裕があるので
ブースターケーブルその他入れておけます。

バイクの燃費 

April 30 [Sun], 2006, 22:32
ヤマハシグナス125CCの燃費報告です。


2005/10/03 118km 4.22L 528円 28.0km/L
2005/10/19  92km 3.00L 372円 30.7km/L
2006/03/24  86km 3.37L 408円 25.5km/L
2006/04/29  95km 3.37L 408円 28.2km/L

シート張替え 

April 24 [Mon], 2006, 22:26
スクーターのシートが破れてしまっていたので
張替えしました。
手芸屋さんに材料の生地を探しにいったら
合皮のレザーしかなかったので
それの伸びるタイプを購入しました。
60センチで630円でした。
貼り付けは100均で強力両面テープを買ってきて
破れているシートの上から張りました。
サイド部分にかけて少し皺になってしまいましたが
破れたままより
ずいぶん見た目もよくなりました。
随分暖かくなりましたので
雨の日以外はバイク通勤です。

巣 完成 

April 24 [Mon], 2006, 22:23
つばめの巣が完成しています。
まだ卵は産んでいないみたいです。

またまた写りが悪いですね。

ネイキッドの燃費 

April 12 [Wed], 2006, 22:16
ダイハツネイキッドの燃費
FF ターボ 5MT です。
片道5キロの通勤または近距離のちょいのりですので
燃費はよくありません。(低燃費運転ではありません。)

2005/10/26 157.1km 16.35L 2027円 9.6km/L

2006/01/25 158.8km 15.24L 1844円 10.4km/L 何回か記録がぬけてます。

2006/02/23 379.2km 30.17L 3651円 12.6km/L

2006/03/12 198.4km 16.91L 2046円 11.7km/L

2006/03/14 419.0km 32.60L 3945円 12.9km/L

2006/04/12 295.9km 22.11L 2675円 13.4km/L

ソケットレンチ 

April 12 [Wed], 2006, 21:06
ホームセンターで処分品のソケットレンチを購入しました。

もともとスタビレー(多分ドイツ製)のをもっているのですが

6.5ミリに変換するソケットがついていなかったので
それだけ買おうかと思っていたのですが
あまり使うこともないので買わずにいたのですが

ソケットレンチのセットに入っていたので
セットで購入しました。
処分品のセットのほうがはるかに安かったからです。
ちなみに500円でした。

ハードケースつきですので
車に積んでおこうかと思っています。

巣づくり中 

April 12 [Wed], 2006, 20:59
うちのつばめさん。
毎日がんばって巣をつくっています。
住宅ローンもないしうらやましいような。
(私もないのですが・・・)
今で半分ぐらいでしょうか。

また報告します。

暗くて見えないですね・・・

エアークリーナー交換 

April 07 [Fri], 2006, 14:25
オペルアストラのエアークリーナーを
K&Nの純正交換タイプの物に交換しました。

純正もまだ使えそうです。

うちは田舎なので
外車のパーツを販売しているところもないので
繰り返しつかえるので
便利です。

ちなみに効果は体感できませんでした。
P R
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nakid37
読者になる
Yapme!一覧
読者になる