学位公聴会 

2008年04月19日(土) 16時40分
昨日、学位公聴会が終わりました。
自分のすべての力をぶつけることができました。
無事学位審査で合格をいただきました。

数日前の研究室内の予聴会。
散々だった。
図が多すぎる、わかりにくい、発表に個性が感じられない、、、という厳しい批判。
これまでお世話になってきた先生や先輩方の忌憚のない意見をいただいた。

それからの2、3日の間は、正直自分を追い込んだ。
こんなんじゃない。俺の5年間の研究生活のすべてを公聴会にぶつけてやろうと思った。

当日は、適度な緊張感を保ったまま、発表をこなすことができた。
できるだけゆっくり、わかりやすく、図は最小限伝えたいことだけ。
質疑応答、4人の審査員の先生方の質問を落ち着いて聞き取れた。
自分なりの回答や意見を遠慮なく述べることができた。
これまでの練習以上の力が出せた。
終了後、主査の先生から合格の通知をいただいた。

5年間の僕の京都での研究生活の一つの区切り。
まだまだ研究者としては半人前。
だけど、いろんなことをこの5年で学んだ。
正直失敗、挫折もした。
もうやめたろって思ったこともあった。
でも、いのちのしくみを解き明かす生命科学に携わりたいという初心を
貫くことが僕のモチベーションだった。
逃げない、負けない、そして絶対にあきらめない!

夜は親しくしてもらっている人たちと、大学近くの居酒屋で盛り上がった。
みんな、祝福してくれた。本当に嬉しかった。
これまでお世話になった先生、先輩、後輩、友人たち、そして両親に感謝、感謝。

これからが本当の勝負だと思う。
これまで学んだ多くのことや仲間を大切に、今また、新たなスタートラインに立ちたい。

サボり 

2008年04月11日(金) 2時09分
一ヶ月、投稿をサボってました。
いろいろとバタバタしていて。
もう少々お待ちを。
公聴会まで後1週間!
気合い入れてくぞー!!!

まっすぐ! 

2008年03月03日(月) 1時37分
最近、「まっすぐ」がいちばん大事なんじゃないかな
と思うことが多い。
近頃、見たTVや映画の影響かもしれないけど、
人間はやっぱ、一生懸命がカッコいい。
たとえそれが失敗しても、恥かいても、真剣にがむしゃらに
やっていることが大事なんだとおもう。
僕も器用な方じゃないし、飾ってもダメなんだろうな。
ただ、一つのことを頑張ることはできそうだ。
ガチで全力投球で行こうぜ!

先輩の巣立ち 

2008年02月28日(木) 2時01分
仲の良かった先輩が巣立つ。
僕が研究室に入ってからだから丸5年のつきあい。
研究に対する姿勢からプロフェッショナルを感じていた。
まるで、一二塁間をしぶとく抜けるライト前ヒットのように
成果を着々と積み上げられた先輩だった。尊敬の念でいっぱいだ。
来月から静岡の研究所で研究されるようだ。

その先輩は京都で計8年生活されたそうだ。
長い。。
でも僕ももう京都で5年になる。
信州の地方2年で計4年暮らしていたが、
もうそれもとっくに上回っている。
あと何年京都にいるのだろうか。
まあ、居心地は良いから、もうすこしこの街で
暮らしても良いか。。

フルスイングとインフルエンザ 

2008年02月24日(日) 0時02分
土曜夜9時のNHKドラマ「フルスイング」。
今日は最終回だった。
いつも主演の高橋さんの演技とモデルになった高畠さんの
人柄に感心して全回みてしまった。
「あきらめない、氣力、本気」というメッセージだった。

弟がインフルエンザになった。
近所の電車で彼の家と僕の家の往復。
たぶん、僕も数日後、発症?
ブログどころじゃない?

深夜2時の航路 

2008年02月21日(木) 2時11分
なぜか毎晩深夜2時に外からゴーッという音が聞こえる。
なんか鳴ってるなーと思って時計をみるとだいたい2時前後。

おそらく正体は飛行機だろう。
ここの最寄り空港は伊丹か関空だが、それでも50キロ以上あるし、
低空飛行しているのだろうか? 
少なくとも昼間は聞こえない。

毎日同じ時間帯だから定期便だろうか?
いつも気になるが、これはさずがのネットでも調べられないだろう。。

デスクワークは実験よりタフ? 

2008年02月20日(水) 2時55分
博士論文の執筆活動も中盤にさしかかっている。

おかげでここ数ヶ月はデスクに座ってパソコンと格闘する毎日。
それまでは実験中心の生活で、帰宅時間も遅くなりがちだった。
そのときに比べれば、だいぶ早く帰宅しているのに、
なぜか疲労がでる。。 
それも実験づくめの疲れとはチョット違った種類の疲れだ。
たぶん、パソコンの画面を凝視しているためだろう。

明日からはこまめに休憩を取るようにこころがけよう。
イチロー選手がネクストバッターズサークルの中でやっている
肩を交互に体の内側に入れる体操がいいみたいだ。

先日、近所のスーパーで買った「ニンジン菜」という野菜は、
スポンジに根がはられているのだが、引っこ抜こうとしても
なかなか抜けなかった。しかも相当強い力をいれても。
これこそ「根性」なのだろうか?
僕も見習いたい。

ブログ新規参入! 

2008年02月19日(火) 2時18分
ついに新規参入してしまったブログの世界。
これからどんな記事を書けばいいのだろうか?
そもそもこのブログはどんな方向へ行くのかだろうか?
公開する意味はあるのか? そもそも誰か見てくれるのだろうか?
とりあえず、気軽にやってみよう

キッカケは僕の地元、信州で活躍されている三四六さんのブログ「三四六語録」。
今は地元を離れている僕だが、数年前までは信州生まれの信州育ちでした。
おそらく彼が活躍し始めたのがその後だから、僕はあまり知りませんでした。
この間帰省したとき、スゴく元気のいい兄さんがでているなぁ、と感じ、
それ以来、すこし気になってました。
なぜ、三四六さんが長野で活躍されているのか?などいろいろ分からないことは
ありますが、三四六さんからは、男としての熱いオーラのような何か、を感じました。

僕も信州男児として頑張ろう!という気合いを入れたところで第一回目の投稿とするか。
ブログの題名の由来などはおいおい書くことにします
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:中沢ノリヒコ
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行
    ・スポーツ-水泳
    ・鉄道-(アンダーグラウンド)
読者になる
長野県生まれ、京都府在住の27歳
生命科学者を志し大学院博士課程に在学中
古都の風に吹かれつつ、細胞の不思議を感じる日々を送っている
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像康之
» 先輩の巣立ち (2008年03月01日)
Yapme!一覧
読者になる