社会復帰しました

December 25 [Sun], 2011, 16:49
おひさしぶりです、ナカヲレです。

 今年に入って、ようやく4本目のブログエントリーです。去年までは、元気に月に20本ぐらいエントリーしてましたが、今年はさっぱりでした。

 で、今日は皆様にご報告です。

 先日 12/21(水) に、ようやく復職いたしました。5月から段階的にこちらこちらの復職トレーニング専門デイケアに通所していたので、当初、自分で思ったより予定より半年以上、休職が長引きましたが、その甲斐あってか非常にスムーズに職場に戻れたように思います。

 復職初日に、職場の皆さんに暖かく受け入れられた時は、ホントにほっとしました(その前日のデイケア卒業の挨拶では泣きそうになるし、ホント、歳とると涙腺が緩みますね)。

 この先しばらくは、ボチボチの運行を心がけて、例のアイツが再燃・再発しないように努める所存にございますので、今後もこれまで通り、ナカヲレ&ナカヲレ's blog をよろしくお願いいたします。

社会復帰の第一歩

May 11 [Wed], 2011, 14:10
 またまた、ホントにホントにお久しぶりです。

 今年最初に書いた記事で「暖かくなる頃には職場復帰云々…」みたいなことを書いてましたが、ぢつはまだお休み中だったりします。あ"っ、症状が全然改善していないとか酷くなってる訳ではないので、ぜんぜん心配しないでくださいね。家でほぼ普通に生活しています(ある意味、普通じゃない訳ですが…)ので。

 今はおおよそ3週間おきに心療内科を受診しているのですが、先月の受診時に、

Dr:自宅療養している限り、体調は安定してきましたねぇ、
ヲ:はい、おかげさまで。
Dr:でも、無理せずじっくりいきましょう。ここで慌てると、けっこう簡単に再発しますから。
ヲ:承知しました、気ぃつけます。
Dr:とはいえ、長く休んで、休み癖がつくのも良くないんですわ。
ヲ: 確かに…自分でもそんな気がしますし、ヒッキーになるつもりも無いですし。

 みたいな話を主治医さんとしてまして「で、こんなデイケアに行ってみませんか」とデイケア通いをすすめられました。どんなデイケアかと云いますと、ボクみたいな病気になった人が、ちょうど今ぐらいの状態の時に必要な社会復帰トレーニングを支援してくれる施設です。

 という訳で、大型飛び石連休あけ(ボクはもっとでっかい連休頂いてたりしますが…って、ちょっと自虐はいってますね)の月曜から通っております。とりあえずは徐々に徐々にということで、週に3日かつ午前中だけ、という超薄々なペースです。でも、これがそれなりに心身共々しんどかったりするので自分でもビックリだったりします。

 てな感じの今日この頃です、近況報告旁。



 久しぶりにブログ書いちゃた。

帯状疱疹、いわゆるヘルペス

January 24 [Mon], 2011, 21:53
 一週間程前から、脇腹(腰腹?)から背中に掛けてかゆくなってきて、ムシかダニにでも刺されてたのかと思って、ウチにあった副腎皮質薬を塗っていたのですが、全然症状が治まらないどころか、だんだん酷くなってきたので、皮膚科に行ってきました(女医さん奇麗でした…)。

 で、患部を診てもらった瞬間に「コレ帯状疱疹です。ヘルペスね」とか診断されてしまいました。



 直接的な原因は、ヘルペスウイルスなんですが、それは、子供のころ、水疱瘡にかかった時から体内の神経節に潜伏していて、大人になってから、体力が下がったりストレスがひどく溜まった場合に「帯状疱疹」として、上記のような症状が現れるようです。
 


 ということを、処方薬局で貰った冊子から学びました。。。

 先日書いたように、依然として休職中ですが、なんかぜんぜんストレス取れてないんですかねぇ?。いっそうおとなしく自宅療養しようと思います。。。

 元気で、日々働いてらっしゃる皆様も、風邪やインフルエンザなど、くれぐれもご自愛くださいませ。

42歳になりました

January 18 [Tue], 2011, 0:59
 お久しぶりです、いや、ホンマにホンマにお久しぶりです。

 前回のブログを書いた翌日に、職場で抑うつ症なる症状になりまして、それ以来こっち、休職して主治医の指導のもと、服薬による治療と自宅休養しています。で、ブログとも、すこし距離を置いてました。

 この調子で行くと、あたたた…(って、ケンシロウか?)暖かくなるぐらいには、職場復帰できるらしいです。

 まぁ、自宅休養とはいえ、それなりに身体は元気な時もあるので、そんな時は、家事手伝いに精を出して、相方に喜ばれております。

 というわけで、ぶっ倒れていた訳ではありませんので、御心配無くです。お知らせが遅れて誠に申し訳ありませんでした。

レンタルCD

October 12 [Tue], 2010, 0:05
 ベース教室開催にあたり、生徒くんの所望する曲を知らねばと思ってレンタルCDに行ったんですが、そこで、「を"っ、コレは!」と目についたものがありましたので、あわせてレンタルしてきました。

 断っておきますが、別に二次元JK好き(理解不能な言葉でしょ?)の性癖がある訳ではありませんので…



 で、他にも目につくものがありましたので、まとめてレンタルしてきました。歳がバレますね。。。



 ちなみに、そもそも所望していたCDは、J-POPのコーナーで探して見つからず、J-Rockのコーナーでも見つからず、「あれ〜っ?」って思いながら、更にJ-Metalのコーナーでも見つからず、ようやく Visual-Rockのコーナーで見つけました。

 さて、ボクの探していたCDはナニでしょう?。

@

第1回ナカヲレベース教室開催

October 11 [Mon], 2010, 23:55
 先日、某少年(中三)くんの相談にのったみたいな話を書きましたが、なんと、その彼が早速ベースをお買い上げして、またウチにやってきました。スゲーっ!。

 という訳で、ウソみたいな話ですが、ナカヲレベース教室の開校です。マヂですか。。。



 で、彼は学校のツレとバンドを組んでるようで(やるねぇ!)、そのバンドで演る曲も決まってるってことだったので、早速その曲を特訓です。今日はイントロ部分を手ほどきさせて頂きました。

 彼、人柄も良く、とっても素直なんで、きっとサクッと上手くなっちゃうでしょう。

 後ろの方には別のベーシストも映っていますが、彼は某大御所先生のもっとハイレベルなレッスンを受けてきた帰りにウチに寄ってくれました。

 ベーシスト同士、お互いに切磋琢磨してがんばって下さい!、健闘ヲ祈ルっ!!。

第2回ナカヲレギター教室開催

October 11 [Mon], 2010, 23:50
 前回に引き続き、第2回目のギター教室開催です。

 なんと、新しいエレキギター買ってました!。びっくりしますわ。

 けいおんの唯ちゃんが持ってるのと同じ色柄のんを「聖地」と崇められてるお店でお買い上げしたらしいです。やるねぇ、ムチャ本気やねぇ。(さぁ、このネタについて来られる人はどれだけ居るかな?、年齢感じるでしょ)

 このお嬢ちゃん、ちゃんと前回出した宿題もこなして来るし、今日伝授したこともそれなりに勘良く会得してくれるしで、ナカヲレは感無量です。ええ娘やねぇ、ホンマに。

 で、来年早々に、某浜大津のセッションに投入することが内定しましたので、関係各位、ご協力の程よろしくお願いします。



 ところで、写真を見て気づいてるかもしれませんが、今のところまだナカヲレの方が身長は高い訳ですが、手足の長さは教え子(ただ今、中一ね)のほうが、長く見えますよねぇ。。。それって、いったいどーいうコトよっ。

ナカヲレ meets 甥っ子ちゃん at 実家

October 10 [Sun], 2010, 23:55
 この3連休、甥っ子ちゃんが実家に来るらしい、という噂を聞きつけて、相方と実家に乗り込んできました。

 相方に抱っこされて、すやすや眠っております。その横でボクは甥っ子ちゃんの両親をせっせと按摩してたりします。ナカヲレ夫婦って癒し系かも。。。



 で、ちょっと見ぬ間に、超高速でハイハイするようになってるし、つかまり立ち出来るようになってたりするし、



 ソファーに登れるようになっってたりと、如実に日々成長しておるようでございます。



 こんど逢えるのは年末頃かと思いますが、その時までの成長を楽しみにしていたいと思います。あっ、その前に満一歳の誕生日に逢いに行こーかな。

相方が寝不足です

October 10 [Sun], 2010, 4:07
 ボクが夜な夜なハードに攻めているが、その原因ではありませんよ(って、こんなコト書いたらきっとシバかれるんだろうなぁ…、でも書いちゃえ!)。←ウソですので、誤解無きよーに。

 えーっと、寝不足の原因はこのサイトです。

 今、ポーランドのワルシャワってところで五年に一度のショパンコンクールが開催されてるんですが、それが生中継が観れたりします。(純一さん、現地から情報ありがとうね!)

 サッカーで云うところのワールドカップみたいなもんでしょうかねぇ。そら寝てられへんわなぁ…って、相方、今しがた落ちました。

 しかし、こんなのが全世界に生中継されてるなんて、ネットってホントに便利ですね。でもでもでも、ボクもちょこっと観ましたが、出来ることなら現地で観戦したいっすね。

九州ラーメン 博多っ子

October 09 [Sat], 2010, 23:55
 前回お邪魔したのがこの時だから2年ぶりになるんですかねぇ…。

 という訳で、先の記事で書いたレクチャーコンサートの帰りに下鴨本通にある博多っ子さんにお邪魔してきました。

 おたふく風邪でダウンしてるチビちゃん達には逢えませんでしたが(2年も経ってたら相当大きくなってるんでしょうねぇ)、ラーメンはおもいっきり堪能できました。関西地区で食べられる数少ない本格九州博多ラーメンです。

 注文は、トロうまラーメンの九州直送細麺(粉落とし)です。これがねぇタマらんのですわ、もちろん替玉もイッちゃいます。



 ところで、粉落としファンの方ならわかって頂けると思うのですが、最初にデフォルトで入ってる麺と替玉麺では、粉落とし感がまるで違います。替玉麺の方が粉落とし感が倍増するのですが、その理由わかる?、うふふ。

2011年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ナカヲレ
» 社会復帰しました (2011年12月27日)
アイコン画像サリー
» 社会復帰しました (2011年12月27日)
アイコン画像さこ
» 社会復帰しました (2011年12月26日)
アイコン画像ミミ
» 社会復帰しました (2011年12月26日)
アイコン画像ナカヲレ
» 社会復帰しました (2011年12月25日)
アイコン画像しろやぎゆう
» 社会復帰しました (2011年12月25日)
アイコン画像のあのはこぶね
» 社会復帰しました (2011年12月25日)
アイコン画像ナカヲレ
» レンタルCD (2011年12月25日)
アイコン画像ナカヲレ
» 伊勢方面ツアー #1 (2011年12月25日)
アイコン画像松阪まるよし
» 伊勢方面ツアー #1 (2011年12月13日)