薪ストーブdeクッキング〜漢の煮豚3〜 

February 28 [Thu], 2008, 21:26

火をつけたまま、会社へ行って帰ってくるとちょうどいい具合にできていました。

何気なく妻がおいた茶碗をみると、汁がたまってます。
危うくこれだけの汁が床に浸み込むところでした

皿に移してみました。おいしそうですが、実は少し味見してしまってます

甘さは少な目ですが、柔らかくておいしいです。
あまめが好きな人は、砂糖を少し増やしたほうがいいかもしれません。
もっと柔らかい方がいい人は、ロースではなくばら肉ブロックを使用してください。

食卓へ持っていくと、あっという間に子供達の胃袋へと消えていきました。

なべに残った油と煮汁
残った油はラードとして使えます。
また、残った煮汁は煮玉子作りに最適ですし、インスタントラーメンのスープに少し加えてもいいです。
見違えるような味になります。

注意:煮汁は煮豚や煮玉子に3回以上再利用すると、なぜかとてつもなくまずくなります。
    2回目で使い切れなかったときは、ラーメンスープ追加用にするか処分するかにしてください。

薪ストーブdeクッキング〜漢の煮豚2〜 

February 27 [Wed], 2008, 20:52
ここでクイズです。

Q1:漢の煮豚のレシピで普通の煮豚なら使われている材料で使われていなかったものがあります。それはは何でしょうか?

Q2:鍋の手前の汁がにごっていたのはナゼ?

薪ストーブdeクッキング〜漢の煮豚1〜 

February 26 [Tue], 2008, 18:43
昨日、薪ストーブで煮豚を作りました。
もちろんの料理です。

薪ストーブdeクッキング〜シチュー編〜 

February 24 [Sun], 2008, 18:29
実は薪ストーブには暖房器具としての用途以外に加熱調理器具と言った用途もあります。

豆炭 

February 23 [Sat], 2008, 17:51

先日、ホームセンターで豆炭を買ってきました。
12kgで980円は安いのか分かりませんが、自虐心 実験魂が騒ぎます。

薪集め 

February 11 [Mon], 2008, 17:16

薪ストーブだから当然燃料は 真木蔵人 なんだけど、我が家では買ったことがありません。
山へ行って拾ってくるなんて面倒くさいこともしません。
じゃあどうしているかというと…

○○臭(○○の答えは記事の最後にあります) 

February 09 [Sat], 2008, 20:37

外出から帰って玄関を開けた瞬間ただようかぐわしいかほり
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nakatoshi
  • アイコン画像 誕生日:1966年9月16日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-薪ストーブdeクッキング
    ・お酒
読者になる
薪ストーブは焼却炉ではありません。
薪以外は燃やさないでください。

でもそんなのかんけいねぇ!
でもそんなのかんけいねぇ!
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる