中川鉄道が管理するblogです。 主に、鉄道関連、TV関係、妄想TV以外の内容について書いていきます

2007年11月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
風邪がなおりません (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
風邪がなおりません (2008年10月17日)
アイコン画像めーたん
風邪がなおりません (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
風邪がなおりません (2008年10月05日)
アイコン画像きりひと
風邪がなおりません (2008年10月03日)
アイコン画像はにまる
風邪がなおりません (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
風邪がなおりません (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
風邪がなおりません (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
風邪がなおりません (2008年09月20日)
アイコン画像MASA
風邪がなおりません (2008年09月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nakatetu3251
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
風邪がなおりません / 2007年11月14日(水)
最近咳はおさまりつつありますが、喉がものすごく痛いです_| ̄|〇。

職場では風邪が蔓延しており、何時か倒れて寝込みそうな悪寒_| ̄|〇。

のど飴地獄に絶えながらの仕事。
早くなおしたい。

 
   
Posted at 08:17/ この記事のURL
コメント(12)
かなちゅう綾瀬に音声合成放送導入 / 2007年11月07日(水)
かなちゅう綾瀬営業所のバスに音声合成装置が導入されました。
まだテープ車もありますがあぼーんまで時間の問題のようです・・・。

自分が始めて放送の違いに気づいたのは先週の金曜日でした(実はね)。
来年2月に車検が切れるせ204号車に乗ったときでした。
PASMO導入のプレスがあったのは9月、そこから2ヶ月もしない間に大きな変更がありまくりです・・・。

1つコードを確保してきました

長43:長後駅西口→長坂上
→240291

24:営業所コード。せは24に割り振られているようです
029:系統コード(?)。系統毎に割り振られるコードのようです
1:往路か復路かを見分けるコード〔?〕

今後もコードは増やす予定。。。
 
   
Posted at 23:51 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
久々に / 2007年11月07日(水)
昨日、久々にPOD CASTINGのファイルをダウンロードしてみた。
メインはとあるラジオ局の番組だったりしますが、
PCをチェックすると中抜けでファイルが存在することが判明。
現在はそのファイルだけで2ギガ近くあります。。。
ソニーの音楽プレイヤーの容量がそれ近くしかないため困ってます_| ̄|○。
給料入ったら大容量の音楽プレイヤーが欲しいです・・・・・・・・・・。
 
   
Posted at 00:21 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
駅名50音バトン / 2007年10月16日(火)
今回はmixiからバトンを持ってきました。自分がこのコミュに入っているので・・・。

■駅名50音バトン■

◆条件◆
・路線が違えば同じ駅名でも使いまわし可(阪急梅田・阪神梅田・地下鉄梅田駅etc)
・使えるのは、JR・私鉄・路面電車(バスはだめですよw)
・路線名は任意で入力可 ex)し…新宿(JR中央線)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
あ…厚木(小田急小田原線)
い…いずみ中央(相鉄いずみ野線)
う…氏家(JR宇都宮線)
え…江田(東急田園都市線)
お…小田急相模原(小田急小田原線)
か…唐木田(小田急多摩線)
き…希望ヶ丘(相鉄)
く…栗平(小田急多摩線)
け…京王八王子(京王線)
こ…国道(JR鶴見線)
さ…さがみ野(相鉄線)
し…新宿(小田急小田原線)
す…すずかけ台(東急田園都市線)
せ…瀬谷(相鉄線)
そ…蘇我(JR京葉線)
た…高田馬場(JR山手線)
ち…茅ヶ崎(JR東海道線)
つ…辻堂(JR東海道線)
て…天王町(相鉄線)
と…取手(JR常磐線)
な…中川(横浜市営地下鉄)
に…新羽(横浜市営地下鉄)
ぬ…沼津(JR東海道本線)
ね…根岸(JR根岸線)
の…能見台(京急線)
は…はるひ野(小田急多摩線)
ひ…東逗子(JR横須賀線)
ふ…藤沢(JR東海道線)
へ…逸見(京急線)
ほ…星川(相鉄線)
ま…町田(小田急小田原線)
み…三田(都営浅草線)
む…六会日大前(小田急江ノ島線)
め…目黒(JR山手線)
も…本八幡(JR総武緩行線)
や…谷峨(JR御殿場線)
ゆ…ゆめが丘(相鉄いずみ野線)
よ…横浜(JR東海道線)
ら…蘭島
り…緑園都市(相鉄いずみ野線)
る…留萌
れ…蓮台寺(伊豆急行)
ろ…芦花公園(京王線)
わ…和田塚(江ノ電)
を…
ん…

を、んはないと思いますが(汗)

一部駅名が思いつかないのもあったりしました。特にら行は難題でした。

最後にとりあえず自由に持ち帰ってください。
われは鉄オタだという方は特にチャレンジしてみてください。

はるひとありますが涼宮ハルヒネタとは関係ないのであしからずw
 
   
Posted at 00:47 / バトン / この記事のURL
コメント(0)
自動改札不具合のまとめ / 2007年10月13日(土)
今朝あった自動改札の不具合だが、とある特定の会社の改札機でのみ発生するということがわかった。
相鉄では横浜での祭りを期待していたが祭りにならず・・・。
(むしろ束横浜駅の方が祭りだったらしい・・・。それもキセル祭り)

JRで200駅近く、石原地下鉄は全滅に近い数の自動改札がアボーンした模様。

小田急でもこの会社の自動改札機を使っており、地元駅では朝載せたICカード用改札機が逝っていた。帰りに小田急の某駅ではNSEと書いてあった作業着の人が改札のメンテをしていた模様。

原因はICカード読み取り判定にバグが存在し、デグレ試験で見つけることが出来なかったという太刀の悪いものだった。商用で問題になったからお客さん(鉄道会社)から賠償請求が逝きまっせ・・・。どうもそのデータは、PASMO・Suica相互利用の物らしい。

この会社の改札機、実は去年も問題が発生していた模様・・・(ニュースはググって探してね)。

他の会社の自動改札機でトラブルが起きていないことから、対策プログラムはこの会社の自動改札分だけでよいということになる。今後もそういう問題は発生するだろう。
だから他の会社の自動改札機でも対策はとったほうがよいということになりますね・・・。
 
   
Posted at 01:43 / 鉄道 / この記事のURL
コメント(0)
【携帯から投稿】自動改札トラブル / 2007年10月12日(金)
この写真は長後駅のICカード専用改札です。見事に死んでます。

会社によって対応が違うらしい。相鉄湘南台は生きてたが、横浜駅の改札に期待。
 
   
Posted at 08:20/ この記事のURL
コメント(0)
オンラインゲーム考 / 2007年10月11日(木)
昨日、PCリプレースの記事を愚痴みたく書いてみたわけですが、実は理由があります。
最近、三国志大戦から引退し、家での暇つぶしを模索していたりします。
星棋会のHP構築作業の合間に遊べるMMORPGを探しているわけですが、VRAMがあまりにないため、出来ないゲームが多いのです_| ̄|○。RED STONEなら動くのですが・・・。
今度はVRAM64くらいのノートPCを探してみようかなぁ・・・。それでFFが動くかどうか微妙ですが・・・・・・。
 
   
Posted at 00:28 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
PCリプレース計画中? / 2007年10月10日(水)
今使っているノートPCですが、2001年ごろに出たノートPCを使っています。
OSはWin2000、CPUはPenV850Mhz、VRAMオンボード4メガという劣等マシンです。
今世間では、VISTAマシンが流行っているみたいですが、どうしてもXPが欲しいw。
それも安く・・・・・。
ということで自作に走ってみようかなぁと思ってたり。。。

DSPでXPが手に入るだろうか・・・・・。謎だw
 
   
Posted at 02:13 / 雑記 / この記事のURL
コメント(2)
朝からgdgd / 2007年09月27日(木)
※久しく溜め込んでましたが、9/21朝の話です。

朝相鉄線で出勤するさい、星川駅で保安装置故障とのこと。運転は再開していたものの数分の遅れとテロップで出ていた。
相鉄線のトラブル時の運行は、京急のお家芸である逝っとけダイヤを発動しないため、朝のラッシュでは散々な結果になります。。

振替をしていたのかどうかはわかりませんが、横浜到着時25〜30分くらいの遅れになっていました。
そりゃ遅刻もしますわ・・・。星川出発時何故か急停車。まだ故障が直ってなかったのか?
 
   
Posted at 02:42 / 鉄道 / この記事のURL
コメント(0)
イベント遠征計画中 / 2007年09月19日(水)
今年も、小田急ファミリー鉄道展の開催告知が出ました。

ソース

今年は、小田急電鉄開業80周年、ロマンスカーを運転開始してから50周年というおめでたい年でもあります。

ここでの内容は最新型ロマンスカー60000形の展示を始め、7000LSE旧カラー、3100NSEと海老名検車区の倉庫(爆)で寝ている3000形ロマンスカーの外部展示があります。3000形ロマンスカーの外部展示はなんと14年ぶりだそうです・・・。

後第3ステージでは、10月20日に音楽館社長向谷実氏のライブ、10月21日には鉄道アイドル木村裕子さんのサインいりグッズ販売があるそうです。

一つ残念なのは何故か小田急新4000形の一般向け展示がないこと_| ̄|○。
確かにMSE(60000形ロマンスカー)に比べると魅力は無いが、展示して欲しかったなぁ・・・。
今週末には運用開始という話もあるし・・・。無理かw。

小田急のイベント後4000形に関しては取材に行くかもです。。。。。。

ちなみに小田急3000形の展示は2,3回倉庫に見に行っています。
えのしまで走っていた頃が懐かしいです・・・・(てかそれ何年前の話だw)。
 
   
Posted at 02:02 / 鉄道 / この記事のURL
コメント(0)
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!