Linux との戦い 

2005年08月18日(木) 10時20分
電気の工事とかで卒研室のパソコンの電源を全部落とすことになったので、
昨日、言われたとおりに全部落としました。(たぶんブッチが)

そして、今日、再び電源を入れたところ、、、

****An error occurred during the file system check.
****Dropping you to a shell;the system will reboot.
****when you leave the shell.
Give root password for maintenance (or type Control-D to continue):


と言われてさあ大変
ドジョウが出てきてこんにちは、、、

いつものごとくインターネットで調べるはめに、、、

でも以外と早く見つかりました
原因は「電源を手動で落としてしまっていた」と言うことらしいです。
OS上で「シャットダウンをする」的なことをしなかったのですな

でも、そんなミスをするはずがないので
おそらく
コンセントを差し込んだ瞬間に既に電源が入っていて(パソコンが古いから)
それを知らずに電源スイッチを押してしまったんだろう


対処法は次のとおりです
「rootのパスワードを入れろ」と書いてあるので
その指示にしたがって、パスワードを入力し
rootでログイン!
その後「fsck -y」コマンドを入力したら
バーーーっとファイルシステムをチェックしていってくれました。
チェックが終わって、プロンプトが戻ってきたら「reboot
reboot後は正常に起動いたしました

どうもお騒がせしまして、すみませんでした

やっとこさ卒研室にクーラーが 

2005年08月12日(金) 9時25分
付きました
これで快適に卒業研究ができます

今日はロボットに付ける予定の送受信モジュールのテスト
夏休みのうちにやらなければならないことがたくさんあって、
間に合う気がしない、、、
いやいや、
間に合わせなければならないのです

がんばろーぜぇー

達也とモモコ 

2005年06月16日(木) 17時50分

右が達也で、左がモモコです。

暑いから 

2005年06月16日(木) 17時27分
とうとう扇風機を導入しました

クーラーさえ壊れていなければなぁ〜
まぁまぁ、これで快適に卒業研究に挑めるわけッス!

只今、月曜日提出の「卒業研究計画書」を作成中
テスト明けでもゆっくりできません
がんばろ〜ぜ!
ぶっち

今日は設計をしました。 

2005年06月06日(月) 16時21分

迷路を探索するロボットです
3箇所チョンチョン出ているのがセンサです
こいつは子機で親機がこいつを制御するのです!
あんまり言うとパクられそうなので今日はこのへんで。。。


後は加藤達也の自己紹介でお楽しみ下さい

名前:加藤達也(かとうたつや)
誕生日:1985年10月11日
血液型:A型
星座:天秤
部活:弓道部
夢:160[cm]
彼女:なし(19年連続記録)
最近思うこと:もう一度、ランニング1枚で小川のメダカをとりにいっていた時代に戻りたい

「彼女なし」は弓道一直線だったということで勘弁して下さい

吉村洋平自己紹介!! 

2005年06月02日(木) 13時01分
熊本電波工業高等専門学校の5年吉村洋平です
誕生日 6月27日
血液型 O型
星座 蟹座
部活 サッカー部
好きな事 友達と遊ぶこと
彼女 なし
内定会社 ANAコミュニケーションズ
興味あるひとはしてください。

これが伝統の 

2005年06月01日(水) 16時28分

ミントです。
なんか、以前の研究生が置いていったようで、現在こんなにも茂っております
結構、匂いが強いッス

初投稿!? 

2005年06月01日(水) 16時04分
実は、前に投稿しようとしたら最後の最後に文章が消えてしまいました
だから実際に投稿するのは初です
卒研室を掃除したのでみんな遊びにきてください
かなりイカシタ4人の仲間が待っているyo
これからもホットな情報を提供していくから見逃すな

レスキューモード 

2005年05月25日(水) 17時44分
カーネルパニックになったので、レスキューモードで起動して、「/home/」以下のディレクトリやファイルを退避させることにした
レスキューモードで起動させたときには、ネットワーク機能がスタートしておらず、手動でスタートさせることが必要になった

レスキューモードで起動したあと、
「$ chroot /mnt/sys......(タブで補完して)」
でrootになり、
「# /etc/rc.d/init.d/network restart」
と入力
これでネットワークが生き返ります

そのあと、「/home」以下のファイルやディレクトリを
「tar」コマンドでかためて、生きているパソコンに送れば退避完了

あとは、新しく「Linux」をインストールして出来上がりッス

linuxでインストールCDを焼く 

2005年05月19日(木) 20時56分
今日、「Vine Linux 2.6r4」のインストールCDを作ることになった。
いろいろなサイトを見ながら、、、ふむふむ、なるほど、へぇ〜
「cdrecord」
っていうコマンドを使うんだ〜
でも、実際やってみるとエラー連発
なんでもLinuxは元来CDドライブをSCSI接続として認識してきたらしいので
IDE接続されている卒研室のパソコンでは
IDE接続をSCSI接続に見せかけなんいかん」らしい
それを実現するのがブートローダーの「lilo(赤で書いてあるのがいじったところ)




image=/boot/vmlinux
       label=Linux
       read-only
       append="hdc=ide-scsi"

うちの研究室のパソコンにはappend="チョメチョメ"の行がもともとなかったので、新しく書きました。
append="チョメチョメ"の行がもともとある場合は、そこに書き足すか何かせなんらしい
そのあと「$ /sbin/lilo」と実行して、リブート
立ち上がったらスーパーユーザーになって「cdrecord チョメチョメ」を実行したらインストールCDができました
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像kato
» 吉村洋平自己紹介!! (2005年06月06日)
アイコン画像kato
» 初投稿!? (2005年06月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nakashi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる