りんご 

2014年11月13日(木) 17時57分
実家からりんごが届く

宛名表の品名欄、なんか違和感と思ったら。

はなび 

2014年08月02日(土) 20時25分
うちのベランダから花火が見えた

だっこ 

2014年07月31日(木) 16時54分
我が家はほどよい田舎でそれなりに近所付き合いもあるわけですが、
なぜだかお隣の旦那さんのお父さま(非同居)に心配されまくってる。

花壇作成中にはスコップや工具を貸そうかと言われたのに続き、
車を持っていない(ただ単に今まで必要性を感じなかったから)ことをかなり不憫に思われ、
わたしが免許を持っていない(性格上家族に止められた笑)ことにとても同情したお顔をされた。

今日にいたっては、我が家にはいわゆるシティー乗りタイプの自転車しか無いのを見て、お隣所有の子どもが乗れるタイプのママチャリをいつでも貸すとの提案をされた。
抱っこしてのお出かけは大変だろうとのこと。

リタイアして定年生活を謳歌しているのか、よくお隣に遊びに来てはお孫さんのお世話などをされているよいおじいちゃんだと思うのですが(´ー`)
よけいなお世話…もにょもにょ

ちなみに子どもを抱っこしての買い物などは疲れますが、つらいとかイヤだとか思ったことはないです。
保育園とかの行き帰りは歩きながら道中道草くいたいタイプなので。
というか、うちの子はまだまだ自転車の荷台には乗れないのですが、抱っこしての自転車は危ないと思うのだけど…よく町中で見るけども。

親切には感謝して、のらりくらりとかわしている日々です。

息子一歳 

2014年07月01日(火) 22時26分
おめでとう

同級生 

2014年04月05日(土) 22時16分
これでも同級生なの
赤ちゃん時代の9ヶ月は差が大きいんだな
従兄弟どうしなかよく遊び相手になってくれー

おおゆき 

2014年02月08日(土) 21時25分
寝かしつけた後、うずうずしてしまって
とうとう遊びに出てしまいました。

なんてたってこの大雪だもの!遊ばない手はないわー

ゆき 

2014年02月04日(火) 16時36分
子を抱いて 深々と降る雪の 静かなことよ

すごい雪だー積もらないかな

去年の今頃は、お腹にまだこの子が入っていて
職場復帰した日にも大雪だったなぁなんて
こんな日にわざわざ来なくてもって怒られたな笑

いまはわたしの腕の中で心地よい寝息をたてています
はやく一緒に雪遊びできればいいな

シュリンプ 

2014年02月01日(土) 21時07分
赤ちゃんに会いに、ゆーしくんさきちゃんが遊びに来てくれました( ・∀・)
当日まで掃除しまくりで気合い十分なワタシ。
なぜなら親戚以外のお方が家に来るのは初めてなので。

当の我が子は人見知りせず笑顔をふりまいてくれて一安心です。
でもわたしが一番楽しんでしまいました。久しぶりすぎ話したいこといーっぱいで。
個人的にシュリンプがすごく印象に残ってる笑
あと子どもにウクレレを頂き、ギターと合わせてちょっと弾いたのも楽しかったー
久々にアコマイを感じた日なのでした。


みんなに見られてる。

27 

2014年01月08日(水) 13時26分
なんてこったー27歳になってしまった

趣味が子育てになってしまってるので、27歳の目標は自分の為になにかやってみるとかにしようかな。
いま気になるのはDIY。
あさイチでやってたmy壁とか作ってみようかなー

HAPPY HALF BIRTHDAY 

2014年01月01日(水) 20時41分
1か月 体重3912グラム 身長53.5センチ
・10日目で完母に。
 おっぱいマッサージしてくれた助産師さんに良いおっぱいとのお墨付きを頂く。
 実家にいる間、3回ほどマッサージをしてもらう。
・授乳は10〜13回/日
 間隔があまり開かず、まだまだ定まらない。
・3週間実家でお世話になる。
 上げ膳据え膳でほんとに助かった。
・にやり顔
 眠る直前とかに見られるニヒルな笑い。

2か月 体重4800グラム
・おむつのサイズが新生児からSサイズへ。
 むちむちのふとももになってきました。
・初めてのお散歩。
 家の前を5分ほど。暑い+慣れない抱っこひもでお互い汗だくに。
・予防接種のスケジュール決め。
・うんちの回数が減る。
 楽さが全然違う。最初は出ないことに心配になったけど、おなかに溜められるようになったのだと納得。
・就寝時間が定まってくる。
 リズム作りを始めるように。
・こぶしを口に入れる。
 おえっとなってもよくやってます。
・よく物を見られるようになり、追視も。
 視線が合うようになって、さらにかわいいと思えるように。
 新生児時代は目がいつも泳いでるみたいで心配だった笑
・ベビーマッサージに初参加。
 初めての長めの外出+人見知りなワタシなので極度の疲労感。
 まわりのママさんたちと全然話せなかった。
・声を出して笑う。
 

3か月 体重5460グラム
・抱っこを嫌がるように。
 抱っこいやいやで、下に置くと泣きやむ。
 精神的ショック大だった笑
・さらに夜まとめて寝られるように。
 朝5時くらいまで寝てくれてた時はおっぱいが張って張って大変だったなあ。
・爪が厚くなってきた。
 新生児の時代の薄い爪から白くてしっかりとした爪に。
 爪切りが少し楽になる。
・くしゃみにびっくりしてギャン泣き。
 ビックリしたときの泣き方はとにかくかわいそうになるほど。
 いまではサイレントくしゃみを会得。
・秋物を購入。
 5〜60はサイズアウト。前開きロンパスの肌着に。超楽。

4か月 体重6180グラム 身長61.5センチ
・授乳間隔が開くように。
 それでも8,9回/日
・お昼寝のリズムができてきた。
 午前・お昼・夕方の3回。
 抱っこしないと寝付かないけど、寝てから置いても長めに寝られるように。
・腱鞘炎になる。
 抱っこのしかたが悪かったのが、抱っこの時間が長かったのか。
 とにかく痛くて辛くて、注射を打ちました。
・タオルを口に持っていくようになる。こぶしから指へ。
 ガーゼなぞびちょびちょに。指を吸えるようになった。
・お宮参りとお食い初め。
 両家を呼んでお店にて。楽しかったー
・手と手を合わせじっと見つめるように。
 どうやら自分の手だと認識したよう。
・腰を左右に動かすようになる。
 寝返りもそろそろかな。
 視線が変わるのが楽しいようで、よく動かしてます。

5か月 体重6440グラム
・夜に良く起きるように。
 まとめて寝るようになったのもつかの間、また1,2回起きるように。
 授乳するとすぐ寝てくれます。
・真横を向けられる。
 腰から上も左右を向けられるようになる。
 それでも頭が重くて、首がすごい角度に。
・うんちが1〜3回/日に。
 1回の量が多い分、おむつ替え時にもれちゃうこともしばしば。
・首がすわってきた。
 同じ月齢の子と比べるとよくわかるわが子の頭の大きさ具合。
 二倍近く大きくて、首すわりもまだまだだと思ってたらいつのまにか縦抱きができるようになってた。
・感動の初寝返り。
 ベビーマッサージ時に他のママさんが見つめてるなか頑張ってくれました。
 感極まって泣いてしまいました。
・授乳間隔は一定になる。
 離乳食に向けて時間を決めて授乳するように。
 特に拒否反応無し。
・スプーンから湯ざましを飲めるように。
 初日はオエーってなってました。
 数日たつとおいしいものだと認識、口へ持っていくと顔ごと食いつこうとしてきます。
・声を出すのが楽しいらしく、ひとりごとを良く言う。
 特に高いキャーという声。楽しそう。
 あとはいろいろ発散したいらしい時とかも叫ぶようになってきた。

6か月 体重6720グラム
・お昼寝のリズムもしっかりついてくる。
 眠い泣き方がわかりやすくなってきました。
 あと良く目をこすって眠い合図をするように。
・近くものに手を伸ばす。
 そろそろ周りの物に気をつけなければ。
 この前は目を離したすきに近くのティッシュを一枚取ってじっと見つめたりも。
 もう少しで口に入れるところでぞっとしました。
・うつぶせにすると頭を持ち上げる。
 50日目過ぎたあたりから練習して、ほんとにやっと、やっとできるように。
 頭関係に関しては育児本の発達例より絶対遅い。
・サイズ70の服が少し短くなる。
 身長はあまり測らないのであまりよくわからない。
 洗濯で縮んだのかも笑
・初めてのおかゆ。
 10倍がゆ1さじから始めました。
 スプーンは口に運ぶものだということは認識しているようで、特に何もなく取り込んでくれました。
 オエーとなることも無く、思ったよりあっけなく初離乳食終了。


出産から半年。育児日記を読み返すとこんな感じです。
かろうじて毎日記録してるけど、振り返ってみて3か月あたりまでの記憶があまり無い。
でも疲れた記憶もあまり無い。これがいわゆる産後ハイなのか。
今では疲れで朝起きられなくなってきてたり。夜の授乳がこわいよー笑

成長曲線の下をゆく子。両親に似てちっさめに育つのかなー笑
ほっぺたはかなりぷにゅぷにゅで栄養素は全部そっちにいきましたってかんじ。
写真を見るとぜったい下に垂れてる。
首はまだすこしぐらぐらで頭も重そう。
ベビーマッサージの同じ月齢の子といつも比べちゃってて少し心配してたけど、今はそんなもんかと思えるようになりました。
ベビーマッサージも最初こそ緊張してたけれど、今では良い気分転換になってます。次回が楽しみー



おむつ替え途中で寝返りを試みた結果。
このままもごもごしてます。

日常のひとコマ

2014年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30