ご近所 

2012年05月18日(金) 15時59分


うちの周りはちょっとスーパーに行くにも、自然がいっぱいで
面白いです。

川をみるとこんな感じ



そして、うちの畑は、

じゃがいもの花が咲きました。

のどかだわー。

デトックス? 

2012年04月27日(金) 19時02分
3月末でバイトを辞めました。

スタッフ、お客様、発注先の方々から、
気持ちのこもった
ありがたい言葉、送別の品をいただき、
送別会などもしていただき、
本当にありがたかったです。
それぞれの皆さんの、個性がそれらから
にじみ出ていて、それも含めて、嬉しいやら
さみしいやら。
しばしセンチメンタルに浸っておりました。

いただいた花は、八百屋の向かいのお花屋さん製作。
(お店のスタッフが、いつも素敵なお花屋さんご夫婦に、
あの子あの子に渡すんです!と、こっそりレジにいる私を指差し、
つくってもらったそうです。)

花束をもらう機会はたまにありますが、
こんなに花束をキレイだと思ったことはありませんでした。
年をとったのかしら。。
まさに、「世界に一つだけの花」の歌詞に、同意しました。
(今までは、色とりどりより少なめの方がおしゃれだわーと思っておりました。)

日持ちは、10日位と聞いたので、
花を飾っている間は、わりと家にいることにしました。

そうしたら、その花が終わる頃に、またお花を頂き、
また少しのんびり。

そろそろ始動!と
思ったら、なんだかだるくて、
春だからかしらーと思っていたら、
大変頭痛がしてきて、微熱がでてきて、
うーん。暇だしとりあえず寝ておこうと寝ていました。

しかし原因不明も怖いので、病院に行ってみたら、
インフルエンザでした。
通い始めた歯医者さんの治療を疑っていた私。。
(歯医者さんごめんなさい。)

ということで、背中が痛くなる位、寝てぐうたら過ごしました。
感受性の高い日は、ストレッチ、昼ドラ、映画、すべてで涙がでました。
今日久しぶりに、湯船にゆっくり浸かり、
ああ、回復したなーと思いました。

色々出たせいか、目玉の白い所が、いつもより白いです。
明日まで、インフルの薬をのんだら、ひとまずひと段落。

ゆっくり動きはじめよーと思います。
♯インフルエンザ、はやっているそうです。私は、37度だったからインフルだとは思わず
  病院に行こうとしなかったのですが、頭痛と微熱が特徴のインフルみたい?です。
  皆様もお気をつけください。


本日ことこと日和 

2012年03月05日(月) 12時26分
こんな日は、これです。

豆を煮る
そして
だしをとる

白い豆は、和菓子などでつかう手亡豆の小粒っこたちです。
自分で煮るのは初めてなので楽しみであります。

だしは、
最近、長い昆布を使うのが流行です。
小さくカットせずに大きめサイズで使っていたら、豪快さを旦那にほめられたので
今日は控えめにかわいくカットしました。
でもね、
大きいと泳いでいるようで、なかなか気持ちよさそうですよ。

活動期?! 

2012年02月24日(金) 21時05分
本日暖かかったせいか、お店が混んで、忙しい一日でした。

昼休憩では、
久しぶりに、ドトールでアイスコーヒーを飲む気分になりました。
(最近はホットばかりで、あまりに寒いと、ロイヤルミルクティ、たまーにココアでした。)


昨日の帰り道は、いつもより明るくて、
「わっ!やっと春が来るかもしれない。」と
思わず携帯でパチリ。


来てみると花粉などで、ぼわっとした感じが好きじゃなかった、等と思い、夏待ちに
なるのでしょうが、イマノトコロ
春、待ち遠しです。


無事、うちの涼しい所にて 

2012年02月22日(水) 18時19分
熟成していくであろうわが子です。


こんな感じで進めました。
10:00 大豆をことこと煮はじめる。塩と麹を混ぜて冷蔵庫にスタンバイ。
      容器を酒で消毒。
     (大豆の様子をみながら、掃除をする。)

12:00 大豆が柔らかくなってきたので、戦の前の腹ごしらえと、
      うどんをさっと茹で、男らしくさっと食べる。

12:40 大豆をつぶし始める。
      途中で肝心の音楽が途切れるも、再生ボタンを押さず、作業に没頭。
      つぶして、塩と麹とまぜて、みそ団子をつくり、容器につめる。

14:30 完了!

今回、人生2回目のみそ作りでした。
前回と違う点がわかって面白い。
前回は、大豆をマッシャーでつぶしたので、今回のすりばちほど、豆がつぶれなかったのだと
今日分かりました。

そして、前回は、夕方のバイト前に慌てて作業をしたので、今回は、
ゆったりやろうと、みそデーを心に決めて作業し、のんびりできたのでよかったよかった。
だってだんごが前回よりも美しい。(自画自賛)


大豆ゆで中からBGMに、大橋トリオの「バームクーヘン」、セカイイチの「セカイイチ」、
ラベルをつけているときには、お気に入りの北海道バンドをかけました。なので
我が家のみそは、おそらく、、
「バームクーヘン風味のセカイイチみそ(ほんのりじゃがいもラム風味)」

になるかと思います。

楽しみたのしみ。



本日みそ日和 

2012年02月22日(水) 9時27分

前日に慌てて揃えた道具たち。
今まで憧れつつ、躊躇(なぜ?)してきたすり鉢も買いました。

アサ7時から大豆をゆでる予定が、大豆の戻りが悪くまだ
鍋で水にひたっております。
色々アクシデントがありそうですが、
やってみまーす。

BGMはだんなセレクトの大橋トリオと、
わたしセレクトのセカイイチ。(愛しいだみ声ロックで仕込もうとしたら、却下されましたので、
少しさわやかめ。でもだみ声も、ひそかに大豆に聞かせてやります。)

センチメンタルタル 

2012年02月17日(金) 16時10分
3月で今働いている八百屋を卒業します。
と、私が発注を担当しているメーカーさんに言い始めているのです。
電話で言いながら、「いや、名残惜しいのですが、、」なんて
言っている自分に笑ってしまった。

思い返すと本当にすばらしい方々に出会えて、
私に素敵な影響を与えてくれています。
メーカーさんといいつつも、私が担当させてもらったのは
個人経営で、一家でやっている、という生産者さんがほとんどでした。
だから、といっては変ですが、濃かった。です。


みそ、こんにゃく、たくわん、、化粧品、オーガニックコットン靴下、
手作りせっけん、雑貨。。
あと、、果物をツメル、棚に盛る、ポップを書く等。。
並べてみると渋いのとかわいいのと脈絡ない??
不器用かつとろい私に、
色々なことを経験させてくれたお店と
担当を決めてくれた店長、機会に
感謝感謝です。
おかげさまで、味噌、甘酒、塩麹、色々つくりました。
手が荒れない洗剤にも出会いました。(うちでは汚れが落ちないと不評ですが。。)

私の大好きなこんにゃく製造のおじ様には、
最後が肝心ですから、残りもがんばってください。
と言われました。

はい。がんばります。(きゃー。やってないのばれてた?!
がんばらなきゃ。)

血のツナガリ? 

2012年02月06日(月) 20時53分
先日、買ったばかりの急須を、使う前に割ってしまいました。
そのトピックを妹に話したら、妹が
うわー。私も、つい2、3日前に買ったばかりの湯のみを、使う前に割ってしまった、と
おっしゃりました。
(床にゴトっと置いてしまい、ん?いやな予感と思ったところもお揃いでした。)

先日、実家の台所で、母親と一緒にごはんをつくりました。
換気扇についているランプをつけて、炒めものをしていたら、母親が
あんた、お父さんとそっくりね。私はランプなんてつけたことないけど、お父さんはつけるの好きなのよー、と
おっしゃりました。

血。
ですかねー。(大げさ。。)

まだまだ。。 

2012年02月03日(金) 18時51分
引っ越してそろそろ半年経ちますが、
まだまだまだ、買い物スポット研究中です。

今日は、チューブのわさび、からしの底値がどこのスーパーか
分からず、賭けに出たら負けました。

あとどうでもいいですが、私のうちの近くにある2件あるセブンイレブンは
すごく気持ちよい接客をしてくれる。
最寄セブンはやる気で、行くのが楽しい。
(コンビニなのに、隔週で野菜市をやったりもしております。)
やっぱりヒトですネ。(値段も、ものも重要だけど。。)

帰ってきた。 

2012年02月02日(木) 21時50分
ここ数年、私はバイト先でヨガをしてたんだなー。

と。
ヨガスタジオ通いを、しなくなっていた言い訳を
きれいにすりかえてみます。

どんなにさぼっても、
久しぶりにやると、「そうそう、この感覚!」と
何度でも戻ってきたなあと、
落ち着くのと嬉しく思う感じ。
今日も久しぶりのスタジオに行っておもいました。

ヨガに出会えてよかった。
すこしずつつづけよっと。

で、ブログもたまには書いてみようかしら。

去年後半から、私が取り戻した?もの、
好きだったライブ(音楽)にワーキャーいうこと。
今年はあの人を追いかけます☆
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像こば
» ご近所 (2012年05月19日)
アイコン画像nakanokomachi
» 帰ってきた。 (2012年02月03日)
アイコン画像こば
» 帰ってきた。 (2012年02月02日)
アイコン画像nabe
» あ、まだあった! (2010年12月28日)
アイコン画像こば
» あ、まだあった! (2010年12月13日)
アイコン画像こば
» おにぎり。 (2010年04月29日)
アイコン画像nabe
» おにぎり。 (2010年04月28日)
アイコン画像こば
» おにぎり。 (2010年04月27日)
アイコン画像nabe
» 人生初! (2010年04月12日)
アイコン画像こば
» 人生初! (2010年04月09日)