立夏(19候)

May 03 [Tue], 2016, 13:32
蛙始鳴 かわずはじめてなく5月5日〜9日
 カエルがしきりに鳴いて雌を呼び寄せる季節。

ここではカエルを蛙と書きましたが、実は私のパソコンでは書けない難しい漢字です。この字を調べると実に意味がわかりやすくなるので、なんとかして書きたかったのですが、やはり無理時間のある方は是非とも見ていただきたいUnicode U+9F03です。
 おっと話がずれました。そう、暦の上では夏になるのです。蛙ちゃん達も忙しい季節です。東京では蛙ちゃんの声など聞けませんが、私は小さい頃に聞けた時期があり、その頃を思い出すと何故か落ち着くので、最近youtubeで8時間蛙とコオロギの鳴き声が聞けるチャンネルをかけながら寝ています。いいですよ。

 その流れでこの手ぬぐいは本当は違うのかもしれませんが、皐月の手ぬぐいをこちらにしました。

燕です。色んな色の空を、自由に飛び回っている様子。実に爽やかでのびのびとしていますよね。彼らもまた、家族のために大忙しの季節を迎えています。
 昨年は、仕入れに行っているお豆腐屋さんのお向かいのマンションに子育て中の御夫婦がいて、雛達にいたずらをしようと来るカラスに、立ち向かっている姿を何度も見かけました。自分の何倍も大きいカラスに果敢に向かう親鳥。胸が熱くなります。やはり、子供というものは何にも代え難いものなのです。それは国や種類が違っても。あ、でも一つだけ場合が違うかなぁ。それは・・・・ゴキちゃん!!
  • URL:http://yaplog.jp/nakano-yakusi/archive/207
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
鼃…ですね。
辞書サイトからコピペしてみました。
ほんと、難しい漢字ですね〜(+_+)

カラスはハトでも食べちゃうらしいので、ツバメの雛ちゃんもきっと
そういう目的で狙われているのでしょう。
カラスも生きていかなきゃならないけど、ツバメも必死ですよね。
野生の生き物の世界は厳しいですね。

ゴキちゃんは私も苦手です。
カブトムシやコガネムシは平気なのに不思議ですよね(^-^;
May 05 [Thu], 2016, 13:59
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:三笠ゆうこ
読者になる
2016年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ふぅ
» 毎日の事 (2016年09月11日)
アイコン画像ふぅ
» 散歩道 (2016年08月26日)
アイコン画像ふぅ
» 箸置き (2016年08月06日)
アイコン画像ふぅ
» 文月の手ぬぐい (2016年07月29日)
アイコン画像ふぅ
» 目線 (2016年06月13日)
アイコン画像ふぅ
» 蚕起食桑 (2016年05月28日)
アイコン画像ふぅ
» 立夏(19候) (2016年05月05日)
アイコン画像ふぅ
» チャレンジは続く (2016年04月29日)
アイコン画像ふぅ
» 穀雨 (2016年04月21日)
アイコン画像三笠ゆうこ
» ありがとうございます (2016年04月15日)
最新トラックバック
ヤプミー!一覧
読者になる