毎日の事

August 29 [Mon], 2016, 10:10
ある日、突然気がついたのです。私って、洗って、拭いて、片付ける。洗って、干して、たたんでしまう。この繰り返しで一日の殆どを費やしているんだな、と。


? まだ独身の頃。山村留学の様な仕事をしていました。その日、文字通り、仕事で山のような洗濯物をたたむ作業をしていて、いつ終わるんだろう、と途方に暮れていた正にその時、一人の男の子がやって来て、「手伝うよ。」という事もなく、一緒に目の前の山をたたみながら、その日学校であったことを淡々と話すのです。話の内容は忘れてしまいましたが、彼のたわいの無い出来事を聞きながら手を動かしている内に、気がつけば山は無くなリ、彼は満足したのか、「じゃあねぇ。」と言って遊びに行ってしまいました。時間にしたら大した時間でもなかったような...でもその時、「もしかしたら、私、とっても嫌そうに仕事をしていたのかも。」と気づいたのです
彼はまだ小学生でしたが、優しい気配りのできる子でしたから、もしかしたら「この人大人だけど、困ってるのかなぁ。しょうがねぇなぁ。」と彼なりの助け船を出してくれたのかもしれません。ですから、そう感じた時にはかなり恥ずかしかったし、反省しました子供にそんな気を使わせたこと。
? あれから数十年経ちましたが、彼のことは忘れらず、時々思い出したりします。今では立派な社会人になり、仕事でも大活躍しています。おそらくその性格から、たくさんの方に愛され、信頼されて毎日を頑張っている様です
? 時々襲うつまらない疑問。正直「こんなんやってられるかーい」と暴れたくもなることもありますが、彼の行動を思い出してやり過ごしています。私にとって、そんなちょっとした気持ちを温めてくれる出来事こそ、ハードルを乗り越えさせてくれるエネルギーです歳下だけど一つのことを教えてくれた先生。来月、その彼と何十年ぶりに会います。楽しみ〜






??
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:三笠ゆうこ
読者になる
2016年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ふぅ
» 毎日の事 (2016年09月11日)
アイコン画像ふぅ
» 散歩道 (2016年08月26日)
アイコン画像ふぅ
» 箸置き (2016年08月06日)
アイコン画像ふぅ
» 文月の手ぬぐい (2016年07月29日)
アイコン画像ふぅ
» 目線 (2016年06月13日)
アイコン画像ふぅ
» 蚕起食桑 (2016年05月28日)
アイコン画像ふぅ
» 立夏(19候) (2016年05月05日)
アイコン画像ふぅ
» チャレンジは続く (2016年04月29日)
アイコン画像ふぅ
» 穀雨 (2016年04月21日)
アイコン画像三笠ゆうこ
» ありがとうございます (2016年04月15日)
最新トラックバック
ヤプミー!一覧
読者になる