【中野通信 Vol.002】

November 14 [Wed], 2012, 23:11
いよいよ寒さも本格的になって参りました。コートを着られる方も
多いのではないでしょうか。

非常に私事なのですが、実は、先週末11月11日に誕生日を迎えました!
ポッキーの日です。大体皆さん「ポッキーの日だね」と言ってくれます。
しかし、先日誕生日と伝えたところ、思いもよらない初めての反応が、

「電池の日だね!」
なにーーーー!!電池の日とは・・・!?

早速検索してみたところ、電池にある「+極」「−極」を、記号だけ
並べると「+−」となり、漢数字の「十一」と酷似しているため、
電池の日となったそうです。

ポッキーの日と違ってあまりプロモーションされていなかったので、
全然知りませんでした。
むしろ、その方が電池の日を知っていたことにびっくりです。

他にも「煙突の日」「下駄の日」「折り紙の日」などの記念日が
ある様です。
「豚饅の日」も先日追加されたそうです。
なぜ豚饅なのでしょうか。。。

そんな色々な記念日と重なった誕生日、当初は「お祝いだー!」と思って
いたのですが、予定を変えて日本と世界との向き合い方について、講演を
聞きに銀座へ行って参りました。

【世界との関わり方を +RENOVATEする】
 ・日本の若者を世界に輩出
 ・日本の文化を世界に発信
 ・日本の企業を世界に展開
講演:文部科学省国際統括官 加藤氏
   日本ギャップイヤー推進機構協会代表 砂田氏
   世界各国を旅した若者5名

海外諸国では、利益が無ければ他国からの要請に中々協力をしてあげない
姿勢が多い中、日本は損得関係無く他国に援助の手を差し伸べているので
アフリカやインドなど、今後どんどん成長していくと言われている
国からも非常に好感を持たれているそうです。

日本の良さを発信しながら、世界と向き合える国にしていきたいなと思い
たくさんの刺激を受けた、電池とも豚まんとも関係の無い誕生日でした。

寒くなりますので、お体の冷えには気をつけてくださいませ。
最後までお読み頂きありがとうございました。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:中野龍介
読者になる
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/nakano-tsushin/index1_0.rdf