まねきねこプロジェクトというプロジェクトをやっている中の人です。ネットで、ちょっと他とは違った心地よいコンテンツを技術的な立場を含め、いろいろ検証していますが・・・ここではぬるくやってます。

« ドラクエ5:デボラと、結婚してからの主人公の悲劇 おまけ1 | Main | THE QUIZ SHOW episode4前半 »
googleマップストリートビュー面白い光景とAPIの実験 / 2008年08月06日(水)
googleストリートビュー日本語版が公開された。

まねきねこの開発のなかの人は、早速google APIを使って、ストリートビューの座標取得にチャレンジしてみた。APIの活用に関するブログは難しくなっちゃうので別にまとめている。
googleストリートビューAPI活用について
そして、そのサンプル
移動した直後に座標系が取得できるので、オンライン鬼ごっことか、結構簡単に作れそうな感じだ。道としては繋がってるけど、googleストリートビューでは、行き止まりだったりすると、結構笑えたりするかもしれない。

さて、
開発しながら、あちこちのストリートビューを見ていたのだけど、面白い光景がいっぱいあったので、ちょっと公開。

渋谷センター街にて、キャッチ真っ最中


歌舞伎町にて、足が切れてるカップル


渋谷にて、足の長いオッサン


渋谷にて。台車に乗ったオッサン


新宿・歌舞伎町にて。朝のホスト


新宿、大久保エリアにて。ラブホテルの前のカップル


新宿コマ劇前にて。朝からパチンコの列


でも、世の中には、下記のサイトなんかみたいに、もっと凄い面白い光景を見つけてる人が沢山いるようだ。貴方も、ストリートビューで、いろんな地域を回って、面白い光景を探してみてはどうだろうか?

googleマップストリートビュー面白い光景2
Google マップ ストリートビューのまとめ:女子に殴られる男子
モリタ電気:Googleマップストリートビューに映った面白い瞬間まとめ1
二十歳街道まっしぐら:Googleストリートビューで見つけた面白い現場
こんな感じで撮影してたようだ
知人を見つけた!という人がいた。凄いなぁ〜

にしても、googleストリートビューが、あちこちで(CnetさんとかGIGAZINEさんとか)話題になってるようだけど、API関係からアプローチしてる人がまだ少ないようで、ちと残念(ま、すぐ増えるだろうけど)。面白いサービス提供が可能になると思うので、今後楽しみにしているし、自分でも何かやってみたいと思っているところです。

Posted at 20:51 / google maps / この記事のURL
コメント(1)
この記事のURL
http://yaplog.jp/nakano-neko/archive/64
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

コメント

グーグルマップストリートビューの件でコメント問い合わせしたい事がありまして、コメント欄に書かせていただきました。
本来、お問い合わせ|まねきねこプロジェクトhttp://24th.jp/contact.php
のお問い合わせフォームを使う所ですが、認証コードが表示されるはずなのに、表示されませんでした。

取り急ぎ問い合わせできるようにして頂けますでしょうか。
(おそらく、会社の者が問い合わせするはずだと思われます。)


http://www.24th.jptmpl/create_image.php
↑今この状態です。


http://www.24th.jp/tmpl/create_image.php
文字は判読できましたが、別のタブに表示させてる状態ではうまく送信できません。

※コメント欄で会社のメアド使うわけには行かなかったので、恐縮ですが、自分の持ってますメアドで送信させていただきました。

以上、よろしくお願いします。
Posted by:seven13b at 2008年08月26日(火) 15:52

   
 Powered by yaplog!