まねきねこプロジェクトというプロジェクトをやっている中の人です。ネットで、ちょっと他とは違った心地よいコンテンツを技術的な立場を含め、いろいろ検証していますが・・・ここではぬるくやってます。

« あなたのサッカーチームは? | Main | 作成ツール『wikipediaで問題集を』 »
戦国武将バトラー公開 / 2008年07月11日(金)
まだ正式公開じゃないのですが、戦国時代版ホームページバトラーを作ってみました。入力したアドレスに応じて5人前後の戦国武将が選ばれて、両軍が戦う、というものです。武将の登録データは、2000人ぐらいいますので、自分の知らない武将の方が多いかもしれません。知ってる武将が出てくると、ちょっと嬉しかったりするんですけどね(なかのひとは、石田光成と、福島正則を確認しました)

これは、当サイトで公開している他コンテンツ・・・カロリーAPIや、クイズAPIのように、WebAPIで公開しようかな?と思って作ったコンテンツです。

普通、いろんなデータは、そのサイトの中でしか使えないものなのですが、
WebAPIってのは、
『そのサイト以外でもデータを使えるようにしちゃおう』
という方法だと思っていただいて問題ないです。

WebAPIによって、データのあるサイトが1つあれば、そのデータを有効活用したサービスが沢山できる可能性がある、ということです。
よく、googleの地図を貼ってあるページがありますが、これは、googleMapAPIというAPIを使っているので、地図を貼ったり、地図の上に店の情報を追加したりすることができるのです。

技術関係の人以外にも、気楽にAPIってものに親しんでもらえたらな、と作ってみました。
お気軽に楽しんでいただければ幸いです(API利用の手順は戦国時代版ホームページバトラーに載せてます)。

というわけで、まねきねこプロジェクトでは、以下のAPI公開サービスがあります(下記コンテンツはAPIを公開してあります)



Posted at 21:02 / インターネット / この記事のURL
コメント(7)
この記事のURL
http://yaplog.jp/nakano-neko/archive/41
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

コメント

羽柴 秀吉と足利 義稙が同時にでました。
http://blog.square-enix.com/lov_cicero/
Posted by:ななし at 2008年09月11日(木) 15:45

武蔵坊 弁慶が出ました
http://www.shogakukan.co.jp/
Posted by:ななし at 2008年08月05日(火) 01:58

平清盛がでました。
http://403.team-7.net/
Posted by:名無し at 2008年08月01日(金) 18:10

忘れてました。サイトは→http://www.ishidamaggie.com/kokkuri.htm
Posted by:ななし at 2008年07月20日(日) 06:27

上杉謙信が大将で出ました
Posted by:ななし at 2008年07月20日(日) 06:24

x51.orgに今川 義元がいました。
http://www.x51.org/
Posted by:ななし at 2008年07月12日(土) 01:27

真田 昌幸が出ました。
サイトは、http://www.iblard.com/
です。
Posted by:通りがかり at 2008年07月12日(土) 01:15

   
 Powered by yaplog!