まねきねこプロジェクトというプロジェクトをやっている中の人です。ネットで、ちょっと他とは違った心地よいコンテンツを技術的な立場を含め、いろいろ検証していますが・・・ここではぬるくやってます。

« ネタ | Main | クイズマジックアカデミー&ナナシノゲエム »
しょこたん語変換ツール / 2008年06月27日(金)
しょこたん語変換ツールを作ってみました。

いつもいつも、何か作るときは、googleAPIばかり使っていたので、
「たまにはYAHOO APIでも使ってみようかしらん?」
と、思い、今回手を出したのが、『YAHOO 形態要素解析API』。
技術的な話は、後日、開発ブログの方に書きます。こっちのブログはゆるく、ね。

で、このAPIを使って何ができるかな?
と、考えてみたのです。

一番簡単なのが、特定文字を置換するサービスですね。
5年ぐらい前に、
『文章の中の主語を勝手に変換して、登場人物を勝手に好きな人の名前に置換するサイト』
を、作ったことがあったけど、同じじゃつまらないですから
(好きな名前に置換するサイトはBLな方には喜ばれてたようだけど)
う〜ん、どしようねぇ?と、しばし悩む

そんな悩み中に、ちらりとTVを見るたら中川翔子さんこと、しょこたんが映ってて…
「しょこたん語変換」なサイトはあるのかしら?と、軽く調べる。
ありそうで無かったようなので
「よし、これでいこう!」
と、作りはじめることに。

勢いは良かったんだけど・・・
しょこたん語、難し杉ス。
プログラムよりも、その解析に時間がかかったスよ。

語句が形容詞で「〜しく」で言い切るものは、数パーセントで「〜しす」の形に変化する
ただし、言い切りでない場合はその限りでない、とかとかとかとか・・・
全該当語句を変換させると、それっぽくない文章になっちゃうし・・・
ま、作ってて楽しかったです。

このツールを作るために、しょこたんブログを初めて隅から隅まで見渡してたんですが
見れば見るほど、しょこたんのことが好きになった気がします。
てなわけで、このツールには、しょこたんを応援する気持ちがいっぱいつまってるはずです!

楽しんでいただければ、ギガントうれしすなぁ(^ω^)

参考
Yahoo!JAPANで使われている日本語形態素解析エンジンのAPIを公開
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20351038,00.htm
http://d.hatena.ne.jp/spiritloose/20070619/1182214078

Posted at 02:54 / テレビ・芸能 / この記事のURL
コメント(2)
この記事のURL
http://yaplog.jp/nakano-neko/archive/21
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

コメント

ギガンティクですね(^-^)
素晴らしいです。
Posted by:しょこたん大好き at 2008年11月08日(土) 10:31

自身へコメント。つか、メモ
名詞をぬけば、タグができる。形容詞・形容動詞をぬけば、そのサイトがどういう感情にあるサイトかわかる。いわゆる感情検索のキーにならんか?そのサイトの感情判定が出来る。
将来的に、リンクをキーに、そのサイトの質(ニュース系、アングラ、喜ばしい気持ち、欝っぽい気持ち、などの推測が叶にならないか?)
Posted by:なかのひと at 2008年06月27日(金) 18:58

   
 Powered by yaplog!