12月 

2012年12月05日(水) 1時28分
ずいぶんと長らく放置して、
気づけば季節は冬ですね
寒い寒い。

ここのところ忙しかったので、3週間ぐらいぶりにジムに行ってきました。
リラックス系のプログラムに出たんだけど、久々の運動は気持ちがよかった

今月は掃除をがんばります!

健診! 

2012年08月22日(水) 1時05分
今日は健診にいってきました。

前いた区は、非常勤職員の健診はなかったので、初・職場健診です

ラストのほうの時間に行ったら、ものすごく空いてて、すごく良かった!

聴力、視力、心電図、採血…と6項目くらいの検査をやって、15分でできたからね。

しかもそのうちの7分くらいは採血後の安静、というので横になってた時間だから。

採血は一度、病院の検査で気絶したことがあるので、その時にこれからは横になって受けるのがいいでしょうと言われていたのです

ちょっと心配だったけど、そのようにやったら大丈夫だったのでよかったです。

血液検査はいろんなことがわかるから大事なんだよね。苦手だけど

問診票の質問は、去年だったら大変な結果になってたなっていうような質問が多くて、
それを考えたらだいぶ元気になってきたんだな、と少し安心しました。

そして大ニュース。

それはなんと背が伸びたということ。1cmですが。
しかし今までどんなにがんばっても変わらなかった私にとってはすごいことなのです。やっぱ最近運動しているのがいいのかな。
このままあと5cmくらい伸びたらいいのにな〜


昨日はメダリストパレード見てきました。銀座だったので。そんなに早く行ったわけでないけど、結構見えました。

トップアスリートの人達を目の当たりにして、ちょっと元気をもらったかんじです。

空から謎 

2012年08月08日(水) 23時00分
今日、空から水が降ってきました。

それは雨ではありません。
自転車で通りを進んでたら、ある場所で水がかかったのです。

私は、運悪く何かがかかった(屋上で水やりとか?)のだと思って上を見たんだけど、とくに怪しいものはありませんでした。

気のせいかと思って、振り返ってしばらく見てたら、あとから歩いてくる人もかかってるらしく、みんな上を見上げて不思議がってました。
男子学生の集団は、なんとか謎をつきとめようとして、しばらくそこでさわいでいました。


しかしその正体はわかりませんでした。

謎は深まるばかり。
答えの出ない話をしてごめんなさい。

部分的な空からの恵み?水漏れ?

巣鴨の近くの白山通りなので、よかったら調べてみてください。


私は今、プール指導もない貴重な夏休みなので、ちょっとだらけてますがまた明日からがんばります

光が降りそそぐ 

2012年06月23日(土) 15時52分
いま美容院来てます(笑)

数少ない更新の中でまた美容院の記事。
もはやここまでくるとあれだね。

今日は約半年ぶりにパーマをかけてます。どんなふうになるかな

完全おまかせです。自主性が。。ぐるんぐるんになっちゃったりしてね。



先週引率で疲れが出てしまったのか、風邪を引いてしまってたのがようやく治ってきました。

おたふくが流行り、予防接種をしたとたんになったので、まさかのおたふくかと。紛らわしい。


引率は体力的にはきつかったけど、いろいろと勉強になりました。
心に残ったことと言えば、カレー作ったのとキャンドルの行事とホタル見たのが楽しかったです。

ホタルは多分初めて見ました。施設の庭に囲ってあるところがあって、そこにいました。上のほうは囲いがないのは源氏ホタルはおとなしい性格なので、上のほうに飛んで行かないので大丈夫らしい。ぴかっぴかと光って私のそでにとまったりしました。やさしい光でとてもきれいでした。

キャンドルの行事は、キャンプファイヤーの代わりということでやったんだけど、屋内でろうそくをたくさんつけるのは危ないんじゃないかと思ってたんだけど、思ったより平気で、こちらもなかなか幻想的で、静かな気分になりました。


パーマはもうちょっとかかりそうです。

土曜の夜に 

2012年06月17日(日) 2時36分
本日は予防接種を受けてきました。

何かというと、おたふくかぜの。最近流行っているらしいですね。

今までにかかったか、注射をしてるかなと思ったんだけど、調べたらどうもやってないらしく、この歳になって受けるはめになったのです。


注射本当に嫌いなんですよ。痛いから

しかし、この仕事してたら仕方ないねということで。

インフルエンザの接種も毎年受けてるんだけど、毎回行くときの気分が大変です。

でも、そのおかげか、いままでけっこう流行っててもなってないよね。



そんなわけで、覚悟を決めて出かけた。
説明の紙に、ものすごく確率の低い副作用について書いてあるから余計にやりたくなくなって、逃げ出そうかと思ったけど、なんとか診察室へ。

明らかに嫌だというオーラを出してたら、看護師に「小さい子供も受けてるんですよ」とたしなめられました…。


もう仕方ないので覚悟を決めて腕を出してたら、一瞬で終わり、このたびは全く痛くないどころか触れたのすらわからず、もはや感覚がマヒしたのか、打った人が上手いのか、失敗したのか何なのかという感じです。

いまだに、本当に針刺してないんじゃないかと疑ってます。

久々のサッカー観戦 

2012年05月24日(木) 2時46分
今日はテレビでサッカーの試合を観ましたキリンカップ。

相手の国名が難しいなと思いました。
アゼルバイジャンですか。
覚えられない…。私は社会科苦手ですからとくに。


ちゃんと観るのは本当に久々の気がしました。去年は余裕がなくて、思えばサッカーとかほとんど観てなかった。Jリーグも全てチェックしてたほどだったのに。
もう最終予選なんですね。私が前任校にいたのが4年なんだから当たり前だけど、あれから4年経つのか、はやいなあ。


試合ですが、久々に観るので、観戦ポイントというか、試合を観る感がだいぶ鈍ってました。

遠藤がいないので、前半はあまり仕掛けがないな〜という印象でしたが、後半それぞれの特徴が出ていいかんじになってきました。
しかし、香川はすごいですね。ノってるなというかんじ。なんとも絶妙なコースでした。
個人的には、香川、岡崎、長友あたりの連携がうまくでてくると、見応えがあるなとかんじます。

あと、今日は新しい選手もだいぶ出てました。我が母校からFC東京に入った高橋選手が出ていて、結構いい動きをしていました。母校の出身者が活躍してると嬉しいですね。

そんなわけで、また最終予選が楽しみになったのでした

今日はサッカー解説者気取りです(笑)

離任式 

2012年05月02日(水) 2時46分
離任式でした。

学校を去ってからの一ヶ月は、新しい環境になれるようにしたり、新鮮だったり、さみしかったり、いろいろな気持ちを経験しながら、今日を迎えました。

久々だし、最後の式だと思うと、心の準備が難しかったけど、良いけじめをつけられるようにがんばろうという気持ちで出かけました。

体育館に入場したら、懐かしい顔がいっぱいでした。みんな元気そうでうれしかったです。
新しい学校は制服なのでそれにまだなれないと言ったら、びっくりしてました。
自分なりに、この4年間を刻みつけるみたいに言葉をつづったつもり。

式の後は、4〜6年生の教室に行きました。それぞれの態度で迎えてくれて、うれしかったです。
帰り際にはなぜかサイン攻めに。そんなものがほしいかねと。おもしろかったです(笑)
まだ一緒に勉強できたならというのは考えてしまいます。でも、また会えることを希望にがんばりたいなと思いました。


式の間は、自分が初めて学校に来た4年前のことを、なぜか一番思い出しました。

初めてやってきたころ、毎日が新鮮で、子ども達との何気ないやり取りもほんとうに楽しくて仕方なくて、それから4年間、ただその気持ちで駆け抜けた気がします。かけがえのない、大切な日々です。

その時から、変わったことも、変わらないこともあるけど、いつも目の前で頑張ってくれる子どもたちの姿に励まされて頑張れたということは、どの日も変わらないことです。その感謝の気持ちをずっと信じ続けたいと思います。
そうやってあたたかい言葉やまっすぐな気持ちを私はたくさん受け取れたと思うから、たくさんの思い出と感謝と課題を持って、これから頑張ろうと思います。



帰り道に卒業した中1の子にばったり会いました。それでいろいろしゃべって楽しかったです。
かなりつっこんだ話をしてしまった(笑)
離任式の後でちょっとさみしいかんじになってたかもしれなかったから、うれしかったです。

春の嵐 

2012年04月04日(水) 2時50分
今日は職場の仲良しな先生と池袋でランチをしました
だいぶ食べられるようになってきたかな。お話しも楽しかったです。
そのあとは、一人でいろいろ用事をしました。ヤマハに行って楽器や書籍を見たり、調べ物をしたり、西武で夕飯の買物をしたり。フォトフレームがほしかったので見てみたけど5000円位したのでやめました。
それから、西武のギャラリーで、友達が教えてくれた、柴田トヨさんのくじけないで展を見に行きました。100歳の詩人です。
言葉が心にすっと入ってきて、すごく励まされた。


今日はなんか時間の配分がうまくできていろいろできました。唯一のミスは台風が来てるのを知らずに後楽園まで自転車で行ったことです。すごい雨と風でしたね。帰り道は大変でしたでも気温が寒くなかったので大丈夫でした。
もう、春ですね。

大学へ 

2012年03月27日(火) 15時35分
所用あって、久々に大学に向かってます。
本当ひさびさ。卒業以来2度目です。
しかし遠いと前日から心配してました。毎日通ってたのに、今となっては小旅行です。
最近ほとんど自転車で移動できる範囲だからね。
長旅はさみしくなりはしないかと大丈夫かしら〜と心配して、旅のおともに私が選んだツールは残念ながらゲーム。
遠い遠いと思ってたのに、こんな時に限ってうまいこと連鎖してしまい、懐かしさに浸る間もなくあっという間に今、東小金井です。

そうこうしてるうちに着いた!
やっぱ景色見るといろいろと懐かしいな。では、行ってきます

待ち時間 

2012年02月25日(土) 20時24分
いま美容院来て待ってます
土曜なのに今日予約したので、覚悟はしてたけど、混んでいたいつもは待ってる人が座るイスのところでパーマかけてる人がいるもん
しばらく待ちそうです。
こんな時にうまく時間を使えたらいいんだけどね、特になにも持ってないので。

最近眼が痛くて、なぜ?と思ってたのがどうもゲームのやりすぎと発覚したのです。なので控えるのです(笑)

とかなんとか書いてたら雑誌を持ってきてくれた

なんか美容院関連の記事多いな(>_<)