緊急告知! 

December 09 [Fri], 2005, 23:59
今月から、yaplogを使ってきましたが、急遽、ブログを引越ししたいと思います。

yaplogでは2,000文字以上は登録できないという文字数制限があり、
最近長文化してしまったブログでは、簡単にリミットオーバーしてしまいます。
現在、これが大きなネックになっています。

※2,000文字と言うのは、半角文字で2,000文字という事なので、
全角文字1,000文字、つまり原稿用紙2枚半でいっぱいになるという事です。

というわけで、急遽ブログを探したのですが、ココログが無料プランを
開始したと言うことで、明日からはココログを使ってみたいと思います。

http://nakani.cocolog-nifty.com/

人身事故 

December 09 [Fri], 2005, 23:20
今日は23時過ぎに現場を出て、23時20分頃の品川・渋谷方面行きの
電車に乗って、携帯で接続する電車を調べると、通勤快速の橋本行きと
画面に表示され、接続悪いな〜と、ウンザリする。
週末の山手線は酔っ払いでいっぱいで、さらにウンザリ。

乗りたかった電車は、新宿駅に到着と同時に発車時刻を向かえ、
無常にも「急行高幡不動行きが発車しまーす」と、JRの京王の連絡通路で
アナウンスだけ聞き届けて電車は発車してしまった。

しばらくして、「本日、23時58分に臨時の特急高幡不動行きが、
2番線より発車します。」とアナウンスがあった。そういえば去年も
年末になると、夜間に特急が臨時列車として発車されたっけ。
でも、その8分前に発車する通勤快速橋本行きとどっちが早いんだ?
駅員に聞いてみると、東府中で降りる場合は橋本行きの方が
調布で連絡よく各駅停車に乗り換えられるので早いとの事だった。

と言うわけで、橋本行きに一足早く乗る。混んでる割にすぐに座れた。
しかし、つつじヶ丘まで着たら、車内にアナウンスが流れた。

「お客様にお知らせします、本日23時頃に聖蹟桜ヶ丘で発生した人身事故の
影響により、ダイヤが大幅に乱れています。この後参ります列車は、
臨時の特急列車の予定でしたが、急行列車に変更しての運行となっています、
そのため、当駅にて通過町をいたしますので、しばらくお待ちください。」

なんですと!じゃあ急行に乗り換えたほうが早いじゃん。
と思って、すぐに降りて急行を待つが、他の乗客の反応が鈍い。
どうせ電車が着たら、みんなぞろぞろ乗り換えるんだろうなぁ〜と
思いながら、待っているのだが、一向に来る気配が無い。

カキフライ 

December 09 [Fri], 2005, 12:30
お昼は久しぶりに外で食べました。
今日のお店は、いつもSさんがお弁当を買うお店で、
買ったその日から毎日買い続けるようになってしまったお店。
そんなにうまいの??って事でもないけど、
今日はこのお店で食べる事にしました。

お店の入ると、いきなり席待ちの人が何人かいて、
5分ぐらい待たされてしまう。まーカウンターのお店だから
しかたないかぁ〜と思っていたが、席が開いたって事で、
案内してもらうと、どんどん奥へ。お店に入った時にには
カウンターしか見えなかったのだが、畳のお座敷もあって、
案内されたのは、そこでもなくさらに奥の部屋のテーブル席。

そこはもともと別のお店のような感じであったが、ここも人が
いっぱいで、6人で食べに来たのだが、4−2に分かれて座る事になる。
こんなに人気があるお店だとは知らなかったし、こんなに広い
お店だとは思わなかったなぁ〜。

オーダーしたのは、日替わり定食(カキとワラサのフライ)
お店に入る前にサンプルを見て、「こんなに大きいカキがあるんですねー」と
Yリーダーと話していたら、「ワラサではさみ揚げしてるんでしょ?」と
話していたが、ワラサってブリの小さいやつでしょ?ブリでカキを挟むかなぁ?
と思っていたら、着ました!そのカキとワラサのフライ定食(850円)です。


やっぱりカキはカキのままフライにされていました。
それにしても大きい!そしてうまい!!
850円でこれなら安いと思いますね。確かに毎日食べたくなるの
めちゃくちゃ混んでるのもわかります、いや〜うまかったなぁ。

ギリギリ到着 

December 09 [Fri], 2005, 10:00
今日は朝10時からXupperの講習会があるので、遅刻はできない!と
思っていたが、起きたら8時・・・急いで支度して、8時25分に家を出る。
順調に行けば、9時45分には到着できるから、これで何とかなるなぁ〜と
思っていたら、電車がいつもよりものろのろ走っている。
すると「混雑のため、遅れが生じています」だって。
結局、10分遅れて新宿に到着、山手線は順調に動いてくれたから
10時前には到着したけど、社会人としてはダメだよねぇ〜。

で、その講習会を無事に受けました。
Xupperの手順を見ながら、いろいろ質疑応答を受ける、前回の
いきなり質問形式よりは親切である。今回の説明で、ようやく
何をするものなのかがわかった感じ。思ったよりは作りこまなくても
いいのかなぁ〜。

午後は詳細設計書のレビューの予定だったんだけど、Yリーダーが
忙しくなり、結局流れてしまった・・・。おかげでこっちは
着手できるポイントについてはすべて終わったけど、レビューを
してないからなぁ・・・どうなることやら。

で、そのYリーダーは隣のD君のチームも含めての全体の
詳細な進捗を担当からヒアリングしている。すると、実際に
D君が上げている実績よりもお粗末なものであることが判明したらしい。
というわけで、詳細な線を引き出したから忙しくなったみたいである。

第2日本テレビ 

December 08 [Thu], 2005, 23:59
で、結局22時半頃に現場を離れて、家に着いたのは0時を過ぎていた。
今日も「松紳」を見て、「第2日本テレビ」を見る。今日のゲストは
テリー伊藤さん。T部長の師匠なんだそうで・・・「元気が出るテレビ」を
一緒にやってたみたいです、あーそういえばソフトオンデマンドの
高橋がなり社長もそうだったらしいねぇ、今は社長を辞めたのかな?
今日はしっかり見たかったんだけど、例によってブログを書きながら
話を聞く程度・・・はー忙しくてしたいことが何もできてないなぁ。

第2日本テレビにあの、ハウス加賀屋の世界の助っ人シリーズが
アップされたらしいです、あれ最高に面白いんだよなぁ。インターナショナル
シリーズで最高の傑作じゃないかな??必見です。

テリーさんも第2日本テレビを絶賛していて、映像関係をやろうと
している人で、これを見て何も感じない人は才能が無い!とまで
言い切っていた・・・よかったぁ〜、おれは自分なりの魅力を感じれて。

とにかく時間がない! 

December 08 [Thu], 2005, 22:30
昨日流れたレビューをするはずだったんだけど、Sマネージャーの
都合がつかず、結局明日に流れてしまった。明日はSマネージャーの
都合に限らず決行するとの事、その方がこっちとしても助かる。

そして、明日は朝から開発ツールXupperの講習会があるので、
明日の遅刻は許されない、午後からおそらく半日レビューでつぶれて、
そんな事で1日つぶれるんだろうなぁ〜。って事は土曜日出だね。

さらに、スケジュールを見ると、遅れがだいぶ目立ち始めてきた。
ペンディングとしている「未確定項目」がどうしようもできずに残ってしまっている感じ。
こればっかりはどうしようもないが、こういう事はよくある話。
ならば、確定してからの必要日数などを算出して、リスクを計算できる
範囲内に収めようとするが、それでもかなりしんどい。

しかも、製造フェーズが近づき、単体テストの指標(1kステップあたりの試験件数、
検出件数)が出てくる。それと同時に、結合、総合試験フェーズでバグが
出た時点での非常にめんどくさいストーリーを聞かされる。
こりゃー12月あえて徹夜連続でぶっ飛ばしたほうがいいのかなぁ?
そっちのほうがいいような気がするけど、体力が持つかだねぇ・・・。

レインボーブリッジ 

December 08 [Thu], 2005, 19:15
前にもチラッと書いたが、現場までの道のりをちょっと覗くと
レインボーブリッジが見える。今日は休憩時間にちょっと
散歩してみて、レインボーリッジにできるだけ近づいてみた。

あの、橋を渡る前の大きく円を描く、高架された道の真下に出た。
おー!こんな角度から見れるとは思わなかったなぁ。
ゆりかもめに乗って、何度か渡ったけど、こういう角度から
見るレインボーブリッジもなかなかいい。

※こんだけ書いておいてなんですが、写真は後日アップしますね。

小さな看板娘 

December 08 [Thu], 2005, 12:00
お昼になり、最近寝不足気味なので、自分の机でお昼を食べて
少し眠るようにしています(机で寝るのは苦手なのですが・・・)。

で、今日もお昼もお弁当を買いにビル前の何件かの業者さんを見て
どれにしようかなぁ〜と見ていたら、お姉さんがやってるお店に
幼稚園ぐらいの女の子が頭に冷えピタを貼ってお弁当売りを手伝っていた。

あれ?いつもいないはずなんだけどなぁ。
なんかその子に誘われてそのままそのお店で買っちゃったんだけど、
戻ってお弁当を食べながらいろんな想像を膨らませてみる。

きっと普段は幼稚園や保育園に行ってるんだろうけど、
風邪引いて熱出して、幼稚園はお休みにしたんだけど、
「じゃあお母さんお仕事に行ってくるからね、いい子にしてるのよ」
と、声をかけながら改めてわが娘を見て、「使える!」と思ったのだろうか?
まんまと乗っちゃったんだけど・・・。

定期券を更新する 

December 08 [Thu], 2005, 9:30
昨日のブログではすぐ寝たように書いてありましたが、その後なぜか
なかなか寝付けなくて、結局寝たのは4時半を過ぎてました。
でも、なんとか7時半には起きて、少し遅れたけど、今日も井の頭線を
経由して田町へ・・・渋谷経由はやらない方がマシですね。

JRの定期は明日で切れるので、買いなおしになるのですが、
今まではSuicaの定期を利用していて、これが財布から出さずに
タッチ&ゴーで改札を通過できるので非常に便利でした。
RFIDの技術をうまく利用した例ですね。

が、私鉄はと言うと、従来どおりの磁気カードで、結局2種類を
使い分ける事自体が不便なので、JRもこの際Suicaをやめて
京王線〜山手線の連絡定期を買う事にしました。
自動券売機で買えるだろうって思ってたんだけど、
どうも買えないみたい・・・なんでだ??

で、帰りだとみどりの窓口がやってないので、ちょっと遅刻してるんですが
今のうちに買うことに・・・しかし、その申請用紙の書き方がよくわからん。
私鉄を経由する場合の書き方がまったく書かれていないので、
窓口の人に口頭で説明を受けるも、結局は未記入欄を残して
そのまま提出しちゃいました。でも問題なく買えました。

でも、後でT君に聞いたら、品川駅では券売機で買えましたよ。
だって、あれ〜?おれ間違えたかなぁ???
そんなわけで、現場に入ったのは9時45分ごろ。

バカなフォーマット 

December 07 [Wed], 2005, 23:59
今日は詳細仕様書のレビュー、午後からだったんだけど、Sマネージャーが
出たいらしく、夕方に時間を変更してくれないかっていう事で、夕方からになる。
が、実際には、夕方になってもSマネージャーの都合はつかず・・・
(と言うか、連日の徹夜でさすがにギブアップして帰ったらしい、ご苦労様です)。

と言うわけで、Iリーダーを含めてレビューを行う。
でも、20時ごろ開始になってしまったので、自分の分は明日に回され、
Tさんの担当分をレビューする。

Iさんの「このドキュメント意味無いんじゃないの?」という鶴の一声に、
今までやってきたのはなんだったんだ!?という気になった。

うん、そりゃそうだわ、Iさんの言うとおりである。
与えられたフォーマットを、他のチームのドキュメントを参考に
Sさんのとりまとめでなんとなく書いてきたが、やっぱり
こんなドキュメント意味が無いのである。

結局時間かけて、貴重な詳細設計の時間をつぶしたって感じ。
僕らはすっかり見慣れてしまったので、こういう風に書くという
暗黙のチーム内のルールのようなものに染まってしまっていた。

でも、お客さんがこういうフォーマットを提示している以上、
やっぱりこの形式で出さないといけないから、無駄になったわけではないが、
ここで言いたいのは、このドキュメントを起こす作業は、掛かった時間を
考慮すれば全くの無駄である。

なぜか不思議と大規模な開発になればなるほど、
こういう変なフォーマットが出てくる、だれが考えたんだろう??
ソフトウェア工学をきちんと理解すれば、意味がわかるのだろうか?
そんな時間ないっちゅーの。

このドキュメントを元に、今度は単体試験仕様書を作らないといけない。
今日気づいたが、このドキュメントでどうやって作るの??

そんなわけで、今日は23時頃に現場を出る。
山手線に乗ったのが23時20分、渋谷→明大前と乗り換えて
家に着いたのは1時前、「だいじょうぶだぁU」を見て、ブログ書いて寝る。
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nakani1210
読者になる
Yapme!一覧
読者になる