すみません 

March 10 [Fri], 2006, 12:44
ヤプログの不具合でなんか上手く書けません。
これは携帯から投稿してます。
もしかしたらページ引っ越すかもしれません。
更新ちょっと待ってください(┰_┰)

3月2日 

March 02 [Thu], 2006, 23:59
ひとまず午前中に起床しました。なかなかいい感じです!(前向き思考)
今日は地元の先生のレッスンに行きました。手がこんな状態でなので、休もうかとも思ったけど、むしろタッチとかみてもらうべきなので、相談しましょうという話。

先生も「何でだろう」と考えてくださって、「タッチがよくない」とか、

(酔ったためこれ以上まともに書けません)

早起きしたい 

March 01 [Wed], 2006, 20:11
外卒のホールの予約に行きました。ホールはまだ確定していないのですが、いくつか候補のホールをおさえて、そこから決めるようです。私が行ったのはルーテル市ヶ谷。

予約が午前9時から受付だったので、近ごろ完全夜型で軽く困ってる私が早起きをしました。
よくわからないから9時に行けば良いのだと思って行ったけど、後からもらった紙を見たらそのために随分早くからならぶ方もいるようで。先着順です。
でも、運よく候補に挙げてた日にちが取れました。三月の二週目の土日か無理なら金曜って言ってて金曜が取れたので。

おかげで早起きができました。午前中(の後半)を久しぶりに感じました。本当だらけるというのはいけません。

夕方からはピアノの調律を頼んでて、調律してもらいました。家のピアノとしては、かなり狂ってたんで…。バランスもやっぱり取りにくくなってたのはあるんだと思います。タッチ荒れてる(?)のも、直るといいな。
このピアノももうじき12年になるようです。自分の手元に残ったピアノ。大切にしたいものです。

まずは早起きからだ〜!

手の話A 

March 01 [Wed], 2006, 11:09
ちょっと改善されたかもしれません。
昨日は手が痛かったから、ピアノから離れていました。手について、気分的にもきてたみたいです。なんというか、本当弾いてもしょうがないと思った。
ある程度自分の手とかと付き合っていかなきゃで、そうやって練習していくのかもしれないけど、何かがおかしいし、今の時期を考えて焦りもあるし、それが全部課題なら本当やめようかと思いました。

で夜、ちょっと弾こうと思って、弾いてました。手を痛めたと考えられるような弾き方(自分の分析だけど…)の方向で弾いてたらまずいので、なんとか良さそうな弾き方の模索でした(しかもソロは弾けないから弾いてたのはトスティの伴奏。たまに歌つき。笑)。

大学に入ってから、フォームとか力のバランスとかを研究してて、それで弾き方が少し変わりました。
それで良くなったことももちろんあるんだけど、その方向の、まあ結果として、バランスが変わってきてました。私はそれにわりと無頓着でした。そして最近、どうも手がおかしいし、音楽も変に流れない。隙さえあれば「難しい」と言ってたのですが、練習しても弾けるようにならないし、ひどくなってる気すらして。だから課題はいっぱいわかるんだけど、全部やばい…というような状況。早い話が息詰まってたのですね。

…だから手が痛くならないような、バランスの良いような、って考えてたら突然あるバランスになりました。
それは今の私の弾き方にとっては斬新な弾き方で、ちょっとショックでした。
こんなにバランスが崩れてたことに気付いてなかったとは。なんかやっぱり否定されないようにとか間違いのないように、みたいに考えてたんだな…って思いました。
ずっと何かおかしいと思ってて地味に苦しかったです。ただ鍵盤押してるって感じで、そのまま音楽がどっかにいくかと思った。バランスが取れて、そこから音楽ができていくっていう話ですよ。

なのでそれがわかって少し嬉しかったです。手が痛くなったから気付けたと思えば。

とはいえ、手が痛いのが治ったわけではないし、バランス取れるようにっていうのが課題としてあるわけだけど。
まあとりあえずその方向で。

珍しく(?)ノスタルジー 

February 28 [Tue], 2006, 20:06
今日は手のこともあり、あんまり弾かないでいました。
家に人が来るので、私は立ち退きを命じられまして(笑)、地元の図書館とか行って過ごしました。実はその人は掃除の物凄くうまい人で、今日は家のリビングの片付けを本格的に一緒にやってくれるということで、私は出てけと言われていたのですね。帰宅したら本当にきれいになっててびっくりしました。目を見張りました。


ところで、私は昼ごろビートルズを聴きながら鞄の中を掃除していました。そしたら、エックスデーの翌日大生に行って、わかめうどんを頼んだけどなかなか食べきれなくて、その時のレシートなどが出てきました。でもって、その後で、そのまた5日前位の領収書が出てきました。
それで、その時(エックスデーの前)の辛さを思い出して、急に泣けてきてびっくりです。あの時が一番辛かったと思って。どうかしてたけどね。全部受け入れてるつもりなんですけど、っていうかだからこそか。しかもちょうどイエスタデイが流れてたのがいけなかった(~_~)(苦笑)
全部ひっくるめて笑えるといいんですけどね。

手の話@ 

February 27 [Mon], 2006, 20:00
数日前から手を痛め気味でちょっと心配していたのです。
前から少し痛めやすい場所があって、一年生の夏休みとか、気になり出したのは学部の入試の頃からなんですけど、集中的に練習しようとするとどうもそうなるみたいです。(そもそも一気にやろうとすることもまずいんですよね。)

だからこの日は大学でたくさん練習する気でいたのですが、結局あまりしないで、でもその方が良かったのかもとも思いました。
なんか中指の付け根がその痛めやすい場所というのなんだけど、中が赤くなってたきたから。そういうタイミングでもないからびっくりしました(*_*)
考えるとけっこうきつい気分になります。弾かないと筋力が落ちるし、弾くとひどくなるとしたらどうすればいいのかと。専門的な助言があると安心だから、近々病院に行こうと思うけど、そこまでのものかわかんないし、でもまあそれならそれに超したことないんだよね。なにしろよく実態がわからないので。
けどまあ上手く自分の手と付き合っていくしかないのは確かなのだけど。

きっと手の使い方とか姿勢とかが原因なわけで、だから気をつけて練習をしていくべきなんだろうけど、時期的なこと考えて焦るのと今までにできなかったこととかもどうしても考えてしまう時期だったりするから、何をしたらいいかわからない…とパニックになりがちです。どうやって弾いたらいいのかっていう。苦しい。
気分的にきつい(>_<)

ヒルズへ 

February 22 [Wed], 2006, 19:57
今日は知る人ぞ知る、ちえ様邸に遊びに行きました!(この文何の引用かわかるかな。笑)
私は実は伺うのは初めてなのです。本当にヒルズがそこにありました。感動。

たっしーとわたくしで、おのぼりさんのようになって写真などを撮ってました(実際おのぼりさんには違いあるまい。)
夕飯は、ちえさまお勧めのイタリアンのお店に行きました。パスタやピザをみんなで食べました。すごくおいしかったです!
そのお店に大きなテレビがあって、ちょうどフィギュアの女子SPもみんなで見られて、楽しかったです

その後、ちえちゃんのお家に戻って、アルバムとか見せてもらいました。

たっしーは全部のトイレを制覇しようとして迷子になりました。

夜中になってかよちゃんが泊まりにきました。私は翌日用事があったので、終電で帰りました。泊まりたかった。

本当に楽しい時を過ごさせてもらいました。またぜひ遊びに行かせてほしいです。

ようやく 

February 20 [Mon], 2006, 23:51
ミクシィに書いたので知ってる人も多いかと思いますが、私はついに車の免許をゲットしました。

このブログでもかなり騒いでいたので、ようやくという感じですね。

いやはや嬉しい。あまりに長らく課題として頭の片隅にあったので、取れても開放感があまりない…(-_-ι)
平日のみなので、授業あるとどうしても取りに行けず、休みに入ったのでと意を決して良かったと思います。
車社会の一員です。

レポート 

February 15 [Wed], 2006, 12:01
2月14日(火)
今日、インフルエンザでテストが受けられなかった集中授業のレポートの提出日だったので、昨日今日と書いてました。

内容は、「いのちの教育」というものについてでしたが、なかなか考えさせられる話で、とても勉強になりました。

教官が、他の大学の方なので、その大学のHPのインターネット放送で、その教官が講義してる内容を見て、要点をまとめる、というのがレポートの課題でした。

そのため、まずメディアプレーヤーでその講義(インタビュー形式でしたが)を見て、それをまとめて書いていました。

おかげで、昨日は一日中パソコンの前にいて、何か電気を浴びたのか、すごく疲れました。テクノストレスというやつですよ、きっと。
まあそんな感じでとても疲れて、でもあまり動いてはいなかったので体はあまり疲れてなかったっぽく眠れないで、なんか体は重いし、ブラインドタッチの幻は見るし、大変でした( -o-)=з
(下に続く)

翌日 

February 15 [Wed], 2006, 11:59
2月15日(水)
今日は大学の図書館で、インタビューのちょっと残ってたところを見て、レポートを書きましたけど、なんか信じられない位、はかどりましたよ。
昨日の苦しみは何だったんでしょう(?_?)
やはりインターネットの接続の速さの問題なのでしょうか。

そしてそのレポートを無事提出。
実習日誌を受け取り、3月と4月の論文の申し込みをして、音棟で練習しました。今日は何かの本番だからか、ものすごい空きようでしたよ。私は空いてる練習室が好きです。

実習日誌の自己評価の下のところに、指導教諭の先生から思わぬ励ましのメッセージがありました。今、自分に必要なことが書かれてる気がして、嬉しかったと同時に身が引き締まる思いがしました。

帰りの電車にてピアノのN先生にお会いして、びっくりしました。
P R
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像さくさく
» すみません (2006年03月21日)
アイコン画像おはる
» すみません (2006年03月15日)
アイコン画像さくさく
» すみません (2006年03月11日)
アイコン画像なかに
» すみません (2006年03月10日)
アイコン画像さくさく
» すみません (2006年03月10日)
アイコン画像なかに
» 翌日 (2006年03月01日)
アイコン画像さくさく
» 翌日 (2006年03月01日)
アイコン画像なかに
» バトン(その3)体験バトン (2006年02月15日)
アイコン画像なかに
» インフルエンザ(後編) (2006年02月15日)
アイコン画像なかに
» 金曜日 (2006年02月15日)
http://yaplog.jp/nakani/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nakani
読者になる
Yapme!一覧
読者になる