引越しました 

June 24 [Sun], 2007, 1:50
突然ですが、ヤプログからシーサーに引っ越すことにしました。

新アドレスはこちらです。

合鴨農法 

June 20 [Wed], 2007, 21:29

昨日のギックリ腰を押して、取材に行ってきました。
電車は階段が無理なので、マイカーで国道を走ること2時間。ちょっと腰が悪化したような気も・・・。

取材先で合鴨のヒナに遭遇。生まれてまだ3日目くらいだそう。
むちゃむちゃかわいい〜。
これから田んぼの虫をいっぱい食べて働いたのち、飛び立つ前に人間に食べられてしまいます。
合鴨は元々、食用の交配種なので自然に帰して生態系を荒らしてはいけないのだとか。

有機農法の鼻先だけ見ていてもその苦労はわかりませんね。

ギックリ・・・・・ 

June 19 [Tue], 2007, 19:20

今日は父のショートステイのお迎え日。ふだんはけしてしないだが、施設の看護婦とヘルパーが妙にとろいので、ちょっと手を貸したら、ギクッ!!!!!!
腰をやってしまいました。
やはり、介護はプロにお任せしなければなりませんね。

実家で湿布を貼っておとなしくしていますが、動くたびにズキンと来るし・・・。
明日の取材は行けるのか、いや行かなければ・・・。


ばれた・・・ 

June 16 [Sat], 2007, 22:54

車検に出していた車をディーラーに引き取りに行った。
担当の営業マンがニコニコしながら「うちの整備のものがネットで見つけたそうですよ」と言ってくる。
どうやら私の記事か何かを引き当ててしまったらしい。
「自営業」と申告しているものの、詳しい職種を言ったことはないのだが、旅情報を検索していて、引っかかったらしい。
某サイトをやっているうちならともかく、今はそう頻繁に検索しても出てこないはずなのだが・・・。

私を見つけた整備士くん、車検整備の説明もそこそこに、「伊豆・箱根でいいところありませんか?」と聞いてくる。

・予算は?
・食事、施設、お湯、景色のどれ重視?
・誰と行くの?

まずはこれだけの情報をくれ! じゃないとおすすめの宿なんて答えられないよー。
整備士君に答えてもらって、私は伊豆箱根ではなく、群馬県の温泉をおすすめしたのだった。
そっちのほうがアナタの条件に合うのよ。
旅先というと、伊豆箱根しか浮かばない人って、今でも多いんだと実感。


今日はマンションの理事会もあって疲れた〜。
19時から22時過ぎまでかかって、決めたのってこれだけ??って感じ。
日ごろ、仕事でも友人でもいかに頭の回転がいい人たちと付き合っているのか、身にしみて感じたのだった。みんな、覚えていられないならメモくらい取れよ〜。


浅草観定団 

June 13 [Wed], 2007, 23:53

今日は昨日とは打ってかわって下町散策。川端康成の《浅草紅団》よろしくディープな浅草をめぐってきました。写真はにこみ通りの正ちゃん。

悟りの窓 

June 12 [Tue], 2007, 18:29

午前中の宝泉院に続いて、またもや血天井のある源光庵に来ました。有名なこの窓、予想外にデカイです。

嵯峨野の平野屋 

June 12 [Tue], 2007, 15:42

嵯峨野鳥居本の平野屋でしんことおうすをいただいてます。

湖東三山 

June 11 [Mon], 2007, 21:03

湖東三山をめぐってきました。西明寺、金剛輪寺、百済寺と、お寺も庭もかなりいいです。
写真は西明寺の二王門を守る仁王。ほれぼれするほどいい男です。

お寺はめぐりは楽しいけれど、いずれも結構な山道の参道で、汗はだらだら、足はガクガク。
宿のセラミック風呂で疲れを癒し、明日はさあ、京都だ!

近江孤蓬庵 

June 11 [Mon], 2007, 13:33

湖北にある小堀遠州の菩提寺にいます。だあれもいません。

菩提寺といいつつも、小堀家は江戸時代中期に取りつぶしの憂き目にあったため寺も断絶、墓も無縁になってしまっています。
現在の寺は昭和に入ってからの再興。ようやく遠州の庭がよみがえりました。

助手席 

June 10 [Sun], 2007, 19:33

助手席のテン。ヘルニアで腰を痛めて以来、車に乗る時にも体を固定させるため、ワンコボックスを買いました。
ちょっと幅が広いので、昔もらった三大テナー公演記念のクッションをかましてあります。

テンは運転してある間ずーっと、こうやって私を見ています。