チーズフォンデュ

2006年11月23日(木) 20時41分
まだまだ暑い日もありますが、陽が落ちるのも早くなってきましたね
もらい物のチーズフォンデュセットがあったので、チーズフォンデュを作ってみました

材料
@グリュイエールチーズ 200g
Aエメンタールチーズ 100g
Bコーンスターチ 大さじ1
Cニンニク 1片
D白ワイン 200cc(牛乳や水にしてもよい)
E水 100cc
F塩・胡椒・ナツメグ 適宜
Gキルッシュ 大さじ1

※材料が揃わない!材料、高いんじゃないの〜?って方は、こんなもので代用できます。
@ピザ用チーズ
A片栗粉(コーンスターチの代わり)
 白ワインとチーズのツナギの役目です。
Bキルッシュ(風味付けだと思うので、無くてもOK)

作り方
<キッチンで下準備>
@ チーズはできるだけ細かく刻み、コーンスターチをまぶしておく。
A ワインは別の小鍋に注ぎ、火にかけ一度沸騰させ半量になるまで煮詰めて、アルコール分と酸味をとばし水を加えて温めておく。
B マルチパンにニンニクの切り口をこすりつけ香りをつけてから火にかける。
C 初めにチーズの1/4とワインの1/4を入れ、中火でしっかりと溶かす。完全に溶けたら、残りのチーズとワインをそれぞれ3回に分けて加え、少しずつ溶かしていく。
D 味見をしてから、塩・胡椒・ナツメグ・キッシュで味を調える。
E ゆでた野菜・ゆでたシーフード・パンなどを食べやすい大きさに切って盛皿に盛り付ける。

<テーブルで>
※ 弱火でチーズソースを温めながら、野菜やシーフード・パンなどをつけていただく。


在庫整理

2006年11月23日(木) 20時27分
ハイサイ!皆さん、元気でしょうか?
ボチボチ、仕事も落ち着いてきました
次にコザに行くのは、お正月【1/2予定】になると思います。
前回のお正月は、昼間っから呼ばれたのに、誰もいない!
っという事態でしたので、今回は、夜に行く予定です。

それから、久しぶりに見かけたからって、『この人、誰ね〜?』等とは言わないで下さい。
※言った後のフォローがあれば別ですが。。。


そろそろ、オソバの季節も終わりかと思い、ソバの在庫整理をしました。
お店の料理っぽい?
これ、ガラスの器以外、100均で揃えました。
おいなりさんは、寿司太郎と、味付けのおいなりさんの皮を買ってきて、作りました。
おいなりさんの皮は、賞味期限が長いので、冷蔵庫に常備しておくと、重宝します!
是非、お試しを

トロロザルソバ


おいなりさん
2006年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像eriko
» 引っ越しました。 (2007年08月21日)
アイコン画像sayuri
» 引っ越しました。 (2007年08月16日)
アイコン画像sayuri
» プリンタ (2007年04月12日)
アイコン画像eriko
» 質問! (2007年04月12日)
アイコン画像政行
» 質問! (2007年03月27日)
アイコン画像
» 質問! (2007年02月03日)
アイコン画像eriko
» お久しぶり (2006年10月08日)
アイコン画像政行
» お久しぶり (2006年10月07日)
アイコン画像eriko
» 旧盆 (2006年09月03日)
アイコン画像政行
» 旧盆 (2006年08月08日)
Yapme!一覧
読者になる