9月 

September 17 [Sat], 2005, 8:48
もう9月も後半に入って、だんだんと寒くなってきている。
最近は、仕事を辞めてからまた前のように今日は何日の何曜日なのかという感覚がなくなってきています。

この前、スーパーに買い物に行った時も今が旬の秋刀魚を売っているのを見て、ちょっとびっくりした。自分の中ではまだ夏に入ったばかりのような感覚があったからだと思う。
働いている時は、あんまり物を食べたくなくてその時の旬の物を食べていなかったからかもしれない。

9月に入って、もうすぐ秋になるかと思うと本当に一年はあっという間な感じがする。
うちで飼っているコロも最近は小屋の中で丸くなっていることが多い。
秋になって紅葉の時期になったらどこかに見に行こうかな。
最近は本当に色々なことがやりたくてたまらない。
全部を一気にやるのは難しいと思うから、少しずつやっていこうと思います。

そして、早めに仕事を見つけて今本当に欲しいと思っている物をかいたいです。

友達 

September 15 [Thu], 2005, 14:17
今日は久しぶりに中学校の時の友達に会いました。
ちょっと、お昼を一緒に食べたのですがたくさん話をする事が出来て楽しかったです。

中学校の時の友達の中では一番仲の良い友達で、中学生時代は二人で「友達以上、恋人未満の関係だね」と笑って話していたくらいです。
最近はお互いに忙しくて、なかなか会えなかったのですが、やっぱり久しぶりに会っても変わっていなくて少しほっとしました。そして、心の中で友達ってやっぱりいいなと思いました。
普段は、会えなくてもこうして久しぶりに会っても普通に話が出来るのはいいことだと思います。

今日はあんまり話ができなかったけど、また今度遊ぶ約束をしたので次に会うのが楽しみです。

ヘアカラー 

September 10 [Sat], 2005, 20:23
今日、約3年ぶりくらいに髪を染めました。感想としては、ちょっと茶色すぎたかな・・・というのが正直な気持ちです。
今まで、黒髪だったからちょっとしたイメチェンをしてみたわけだけど、まあもう染めてしまったしいいか。
うちのお母さんにやってもらったけど、さすが器用なだけあって上手です。
お母さんの髪を染めてあげる時もこのくらい上手に出来るといいんですが・・・。

家族の反応としては・・・
お父さん「金髪にしたのか!これから就職活動しなきゃいけないのに。」
お母さん「まあ、やわらかい感じの色だしいいんじゃない。」
とも   「うわあ!おめえの髪やべえよ!」
コロ   「・・・ワン!」
とこんな感じでした。そんなに似合わないかな。確かにちょっと頭のてっぺんらへんは染まり過ぎたかもしれませんが、そんなにまずくはないと思う。
きっと大丈夫さ!そう言い聞かせて髪が伸びるのを待ちます。

愛犬 

August 24 [Wed], 2005, 11:30
うちの家で飼っている愛犬コロ。なかなかかわいいやつで、もう10年くらいは一緒に暮らしてます。
最近は歳のせいかあんまり走りまわることもなく、散歩してても前よりへばるのが早いようです。
そんなコロですが、夏が苦手なようで毎日吠えてばかりです。かわいそうに家に入れてあげたくても、お母さんは犬の毛が苦手なようで家の中では飼えません。
コロの苦手なもの・・・それは雷と水です。雷は子犬の時から苦手なようで、雷が鳴ると鳴り止むまで吠え続けています。近所迷惑なんかおかまいなしです。
そして、水が苦手な理由はこれまた子犬の時の話です。
コロがまだ子犬だった頃、親戚が集まって島に遊びに行くことになりました。その時に、コロも連れて行ったのですが、その時にコロを海の浅い所に連れて行くと波が怖いのかすぐにあがってきてしまいました。そしたらうちの弟、ともがコロを海にボーンと投げてやったのです。コロは必死に犬掻きをして丘まで戻ってきました。
それからコロは今でもひどく水を嫌っています。だから、コロの体を洗ってあげるのは一苦労です。
コロはきっとこれからまだまだ長生きしてくれると思うから大事に育てていきたいです。

花火 

August 02 [Tue], 2005, 11:16
さてさて夏も本番に入りお祭りの季節がやってきました。
今までは一年に一回は必ず花火大会に行って花火を見てたけど、今年は仕事のせいで見れないかも・・・
一年に一回花火を見ると、なんだかいろんなことを頑張るぞ!という気になる。そう思うのは、自分だけかもしれなけど、花火には感動と癒しの力があるのではないかな。
昨日も毎年恒例の浅虫の花火大会があったのに、結局見れなくてただ「ドーン」っていう音だけが聞こえてきてた。見たかったなー。
今年は、気軽に出来る手持ち花火で我慢しようかな。線香花火も捨てたものじゃないと思うし。

仕事(2) 

June 28 [Tue], 2005, 18:10
前にも仕事というタイトルで書きましたが、今回は自分の今の仕事について書こうと思います。

さて、私は海扇閣という所でフロントの仕事をしていますが、はやくももう一週間が過ぎました。本当に働いてからは朝と夜が逆転してしまった生活になりました。覚えることがたくさんあって本当に大変な仕事だと思います。正直、三日目くらいで挫折しそうになりました。だけど、一週間経ってみると、始めた頃よりは嫌だなという感じが明らかになくなってきました。不思議なものです。
仕事を始めたばかりの頃は、本当に食欲もなくほとんど一日中仕事のことばかり考えていて、眠れないというとても不健康な生活を送ってました。毎日書いてた日記も書く余裕すらなかった・・・。人と接する仕事は初めてだし、もともと気が小さくておまけに声が小さい。声が小さいことは自分でもわかっているはずなのに、意識していないと大きい声が出ない。っきっと育った環境も影響していると思う。

これから働くうえでの目標は
1.大きい声を出せるようにする。
2.一つでも多くのことを覚えるようにする。
3.わからない事は進んで聞くようにする。

以上3つを目標に頑張ろうと思います。

仕事 

June 18 [Sat], 2005, 16:22
人は何のために仕事をしてるんだろう。きっと人によっていろんな理由で働いてると思う。
家族のため、お金が欲しいから、自分をもっと高めたいから。
けど、仕事なんかしなくてもいいなら遊んで暮らしたいと思う人はたくさんいると思う。
遊んでばかりいればお金はなくなるし、仕事もしないで家にいるのはなんかなぁと世間を気にする人もたくさんいると思う。
自分はなんのために仕事をしようと思ってるんだろう。
お金のためかな、欲しいものがあるからかも。
これから始まる仕事は、本当に未体験で正直自信はない。というか不安だらけ。
自分にはちゃんとできるんだろうかとか思ってしまう。
だけど、出来ないなりにも一生懸命頑張って行こうと思う。

時間 

April 22 [Fri], 2005, 15:52
最近は、曜日の感覚があまりない。今までは働いていて、何曜日に何があるという風に考えたり、計画を立てたりしていたけども、今は今日は何日の何曜日と思う日がほとんどだ。

不思議なもので、こんなにのんびり過ごしているのに時間がたつのは早くてもう4月の後半。
4月1日から働き始めている人もたくさんいる中で、自分はこんなにのんびりした毎日でいいのかな・・・。

朝は今までどおり早く起きてともとお父さんのお弁当を作って、それからみんなが家を出た後に洗濯や掃除をする。時間もうまく使えば、一日で色んなことが出来るものだと最近よく思う。

時間の流れはいつも同じはずなのに、楽しいときはあっというまに過ぎて、つらい時や悲しいときは遅く過ぎていく。本当に不思議なものだ。

きっと時間をうまく使っている人は、みんなよりたくさんのことをこなして人の先を歩んでいく。
時間の使い方がヘタな人は、みんなより遅くてやることもなかなか終わらない。

これからは時間をうなく使って、毎日を過ごしていきたいと思う。

家族 

April 16 [Sat], 2005, 15:06
私の家族は、お父さん、お母さん、弟のともの4人家族です。
そして、ペットのコロ。
最近は、家にいて家事を主にやっていて、まるで一家の主婦のようです。
そんな、生活の中でふと思ったのが家族はなんといっても強い絆で結ばれているということ。
どんなにけんかしても、どんなに嫌になっても最後は一緒にいるのが家族。
今は、一緒にいて気が付かないこともたくさんあると思います。
お母さんが心配して、いろいろ言ってくれてもそのときは、頭にきて聞きたくないと思っても、後で思い出すとお母さんのいうこともよくわかります。
お父さんも不器用ながらいろいろ教えてくれる。
弟のともの何気ない一言に驚かされたり、なるほどと思うこともある。

私は家族に何かしてあげてるのかな・・・。
何もしてあげてない気がする。

もっと自分を向上させていい大人になりたい。
もう21だし。

あれ?でもいい大人ってどんな人かな・・・

自分 

April 08 [Fri], 2005, 21:27
最近は、仕事が終わってからは家にいる時間が多くなりました。
家にいて何をしているかというと、家事を主にやっています。
もう、主婦のように・・・。

そして、毎日を過ごしていて思ったのが専業主婦というのもなかなかいいなということ。
確かに仕事にでているほうが、やりがいはありかもしれない。
だけど、家にいて家事をやっているのもなかなか楽しいものだ。

前は、あんなに家事をやるのが嫌なわけではないけど、億劫に思っていたはずなのに最近は楽しい。

そして、家族とゆっくり話をする時間も増えました。

お母さんは女として、親としていろんなことを教えてくれました。

最近は、お母さんにあることについて言われてすごく悩んでいます。
自分でもどっちの道を選んだらいいのか悩んでいる。
今はその答えを決められないけど、早く答えをださないと後々大変になりそう・・・

どうしたらいいんだろう・・・

こんなことに悩むなんて・・・

自分はなんてだめで、薄情で、ひどい人間なんだろう・・・
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naka-mika
読者になる
Yapme!一覧
読者になる