簡易マスクの作り方

March 16 [Wed], 2011, 20:30
マスクが売り切れで買えない、という話を聞いたので。
自分で作れる簡単なマスクの作り方を紹介します。
手洗いもできるので何度もつかえるし、非常時にはマスクごと水に濡らして濡れマスクにすることもできます。
本当に簡単なのでアレンジしてもいいと思います。

【用意するもの】
・糸と針
・ガーゼ または タオル
・不織布のマスク1枚(無くても可 無い場合は耳に引っ掛けるゴム)

1.不織布マスクの青部分を切る、赤い部分に針金が入っているので取っておく


2.だいたい3つに折ったときに自分のサイズに合うように布をカットする


3.切った部分を内側に折りこむ


※この時赤い部分の内側に取っておいた針金を入れて縫っておくと鼻にフィットするマスクになります


4.マスクから切り取った耳にかける部分を入れて、3つに折って縫っていきます
 このとき上部を縫わないようにポケットを造ると内側に濡れた布等入れてさらに厚いマスクに調節できるようにできます。


5.反対側も同じように


6.できあがりです

こぎん刺し(途中)

October 13 [Wed], 2010, 10:29

特に何にするか考えもしないで刺してしまいました(笑)
赤はちょっと大き目のコースターサイズ
黄色は、うーん、もう一個同じ大きさで刺してがま口ポーチにでもしようかな。

鳥とトナカイの刺繡ポーチ

October 07 [Thu], 2010, 9:46

お金とかレシートとか保管する小物入れが欲しいなーと思ったので作ってみました。
孔雀とかトナカイとか植物とか・・・好きな模様を入れまくりました♪

甘めロリータお洋服

October 06 [Wed], 2010, 9:33

本に載ってた型紙で作ったお洋服です。
細かい部分はアレンジしてしまったんですが・・・(´ x `;*)
レースとかリボンとか大好きなので、とっても楽しかったです〜
これを着てどこかに出かけることはないんですが(笑)、作ったお洋服は大事にとってありますよ〜

かぎ針編みの小さなモチーフ

October 03 [Sun], 2010, 9:12

小さいモチーフです。
つないだり重ねたりして使おう・・・と思ってたけど、なんか小さくて可愛いのでそのままにしてあったり。
センスが無いからうまく使いこなせないっていうのもあるかも〜
雪の結晶みたいな感じのモチーフとか、気に入っています。でも細かすぎて大変だったぁ
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:nadir
  • アイコン画像 誕生日:11月7日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画
    ・海外アニメ
    ・料理
読者になる
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像手作り雑貨デパート
» こぎん刺し(途中) (2011年12月13日)
アイコン画像五十嵐
» 簡易マスクの作り方 (2011年05月24日)
Yapme!一覧
読者になる