Blog のサイトを変更します 

September 19 [Fri], 2008, 13:20
Blogのサイトをこちらに変更します

http://nailittle.blog87.fc2.com/

今後ともヨロシクお願いします☆

Nail School 

July 07 [Mon], 2008, 9:51
忙しくて全然ブログが書けてない!!
でも、私は元気でやってますよ〜!

というのも、6月からネイルの学校が始まったんです。。
州によって異なりますが。NY州は250時間、ネイルについれ学ばなければいけません。
毎日、日本とアメリカの違いに驚きつつも、楽しく通っています。

アメリカのライセンスは日本と違って国際ライセンスなので、日本よりももっと、衛生面や病気、皮膚の構造について学びます。
おおげさにいえば医療の域もはいってますね。
それが全部英語だから、大変です。。。

衛生面に関しては厳しく、一度使った器具はお客様毎に洗って消毒液に10分以上浸し、その後乾燥させて、袋つめし、消毒器に入れます。

施術の際は手袋をします。できればマスクも。。足の施術の時は特にですね。

日本では、ずっとマスクをしていたらお客様に失礼だと、上司に注意された記憶があるな〜
日本ではアクリルの時以外は、マスクをしなかったですね。。

あとは、サロンでの接客はこうあるべき!みたいな項目もあります。

驚いたのが、お客様には、自分のプライベートな事は話さない、プライベートな事は聞かないという項目。。。

日本では、お客様と恋愛の話や、家族の話をよくしていましたね。
それが楽しみで通って来て下さっていた方も、たくさんいました。

確かにアメリカでは、初対面の人に、年齢、仕事、血液型など、日本人が初対面に必ず聞くような質問は、あまりしません。

まあ、仕事は話の流れで聞くときはあるけど。。。

特に年齢。。。年齢の知らない友達なんていっぱいいるな〜。
むこうも聞いてこないし。。

血液型も聞かれた事は1度だけ。。Koreanの友達。
同じアジアだから、彼らもA型はこうだよね〜みたいなのはあるみたいです。

あと、施術中に飲食をしないこととか。。。笑
誰もしないっちゅーの!!って思うでしょ??

でもこっちのスーパーの店員とか、平気でアイスとか食べながら仕事してますからね。。
あるべき項目なのかも。。。笑  

クラスメイトは15人くらいいて、私以外に日本人が1人とあとは、メキシカン、スパニッシュ、チャイニーズ、ポーリッシュってとこですね。

結構実技の練習は適当で、私が教える事もしばしば。。。笑
結構、英語で教えるのって大変なんですよ。。
でもみんな、 ねえ〜これはここで使うんだよね?とか、これはどうやって使うの?とかガンガン聞かれます。。

私も始めた時はこんなっだったのかな?と懐かしく感じます。
日本のネイルの雑誌には興味津々で、一応こっちにも紀伊国屋とかあって、売ってるみたいなのですが、すぐ売り切れるみたいです。

なので今何冊か日本から送ってもらっています。

みんなの喜ぶ顔が楽しみです


最近の私の作品です。


それから昨日おもしろいクラブに行きました。
あいかわらずNYでもClubbingは続行中の私。。。笑

昨日行ったクラブはJapanese Styleのクラブ。その名はHIRO.
多分オーナーの名前なんだと思います。

まさにアメリカ人にうけそうなスタイルで、いたるとこに漢字で色々かいてあって、DJブースはこんなカンジ笑

一緒に行ったアメリカ人の友達に、ねえ?どうゆう意味?有頂天外??

ん〜ecstasy...かな?..だと有頂天だけになっちゃうし。。。i dont know the exact meaning...

けっこう大きなクラブで多分何百人ってはいると思います。
人気なようで、たくさんの人。。。

天井にはたくさんの提灯。。

バーカウンターはこんなカンジで


日本のビールや焼酎、日本酒が飲めました。

たぶんオーナーはこっちで育った日本人っぽいですね笑

いたる所に変な日本語がありましたから。。
でも広くて踊りやすく、音楽も私の好きなカンジだったので、また行こうかと思います。
どないやねん!!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nailittle
読者になる
高校を卒業してから今まで、日本でずっとネイリストとして働いてきました。
某大手ネイルサロンの店長を辞め、単身NYへ。
日本のネイルの良さを知ってもらいたい。
日本のManicuristは、この仕事にプライドと、お客様への奉仕の気持ちを持ってやっている事を知ってもらいたい。
そんな私の日々の挑戦☆
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像yuui
» Nail School (2008年07月09日)
アイコン画像naoko
» Nail School (2008年07月08日)
アイコン画像あつこ
» Nail School (2008年07月07日)
アイコン画像ハーフェ☆
» Nail School (2008年07月07日)
アイコン画像ハーフェ☆HAFA
» Brooklyn Museum (2008年06月01日)
アイコン画像あつこ
» Brooklyn Museum (2008年05月20日)
アイコン画像naoko
» IBS NewYork (2008年05月07日)
アイコン画像まっち
» IBS NewYork (2008年05月06日)
アイコン画像あつこ
» IBS NewYork (2008年05月05日)
アイコン画像naoko
» Spring!!! (2008年05月01日)
Yapme!一覧
読者になる