名古屋でネイルの資格(ネイリスト)を取るには、「シカトルビューティー」の資料一括請求が便利?

November 03 [Tue], 2015, 23:10


以前派遣で働いていた時に見えたお客さんが
とっても素敵なネイルをしていました。

それで「そのネイル、とっても素敵ですね」
って思わず声をかけたのです。

その人は1か月に1回、わざわざ遠くから出てきて、
ネイルサロンに行ってしてもらっていました。

いくつになってもおしゃれをしたい・・・
ワクワクするような時間を持ちたい・・・

女性なら誰でも思うことですよね。

それがその人にとってとてもワクワクする時間だったのです。


友達にはもったいないとか言われるそうですが、
1日何度もそのキレイなネイルを見て
1日がとても明るく過ごせるそうです。


それを聞いて、私もネイルの仕事(ネイリスト)に
興味が湧いてきたのです。

ただ、現在仕事もあるので通学にするか通信にするか
迷ってます。


また学校もいくつかあるみたいなので
どこにしたらいいかが迷うところです。


あと学費の問題も大きいですし、
資格が取れるのか・・・資格をとったあとのフォローがあるのか
知りたいことばかりです。


そんな時、この「シカトルビューティー」の
資料一括請求のことを知りました。


面倒もなく、複数の学校の資料をまとめて取れるので
とっても便利でした。
もちろん、無料です。


あ、それからこのサイト、名古屋だけでなく
東京や大阪、全国各地のネイルの学校を検索できるので
近々引越しの予定のある方とかでも大丈夫です。


私は今、その資料を見ながらどこの学校にしようか
検討している所です。


もし、私と同じようにネイル学校を探している人がいたら
下記の画像をクリックしたら詳しい情報を知ることが出来ます。
↓  ↓  ↓



ネイリストになるには、通信と通学どっちがいいの?

November 03 [Tue], 2015, 23:06


何か資格を取ろうと思うと
通信にするか通学にするかで迷いますよね。

ネイリストの資格を取るときも同じです。


通信であっても通学であっても
どちらもメリットデメリットがあります。



まず通信制のメリットですが...

自分のタイミングでいつでも勉強ができることです。
仕事を持っている方にはいいですよね。

あと受講料が通学と比べると安く学ぶことができるのと
学校に通う交通費なんかもいらないのもお得です。



通信制のデメリットは...

教えてくれるのは教材のDVDなので
勉強をしていて解らないところがあっても
すぐに聞くことはできません。

通信制の場合、誰かに見られているわけじゃないので
やるかやらないかは本人の気持ちに左右されるので
遊びとかの誘惑に弱い人は難しいです。



一方、通学のメリットは...


何と言っても確実に勉強できるということです。
先生もついていますし解らないことはすぐにその場で
質問して解決することが出来ます。

また、ネイルの授業を受講している人は
みんながネイリストになりたいって夢を持っています。

いろいろな夢や不安なことなども離せるので
モチベーションをキープするにはいい環境だと思います。


通学のデメリットは...

やっぱり受講料が通信制に比べて高いです。
そして交通費とかの負担も回数を重ねると
かなりの負担になって来ます。



通信制と通学のメリット、デメリットいろいろ考えて
自分の性格や教室までの距離とかいろいろ考えて
自分に合ったやり方を見つけて下さい。

JNECネイリスト技能検定とは?

November 03 [Tue], 2015, 23:04

1997年にスタートしたこのネイリスト技能検定試験ですが
受験者数は、平成26年4月現在、累計で約56万人となりました。

有資格者も約34万人とネイルの検定試験としては最も多く、
ネイル業界でも最も権威と歴史のある資格です。


2012年7月1日、内閣総理大臣より公益財団法人として認定され、
正式名称を「公益財団法人日本ネイリスト検定試験センター(JNEC)」
と改めました。

この検定試験資格は、内閣総理大臣が認めたJNECが認証する資格です。


1級を最高とし、1級、2級、3級の段階に分かれています。


1級 トップレベルのネイリストとして
   必要とされる総合的な技術及び知識。

2級 サロンワークで通用するネイルケア、リペア、
   チップ&ラップ、アートに関する技術及び知識。

3級 ネイリストベーシックのマスター。
ネイルケア、ネイルアートに関する基本的な技術及び知識。


ネイリストの正しい技術と知識が試されます。


3級、2級は、4・7・10・1月の年4回受験可能となったので、
合格のチャンスが増えました。

3級合格→2級合格→1級合格と順番に受験する必要があります。


ネイリスト技能検定試験の筆記試験は、 
過去問題集が発売されているので参考にして下さい。