柳川 台照院 工事記録【解体編】 

February 16 [Sat], 2008, 23:04
柳川の 橘藩にゆかりが深い「台照院」の修復全記録です。



はじめ頃ご訪問したのは、4年前だったか?どのとき撮った以前の姿です。



なんと400年以上建っている本堂であります。











昨年の10月より解体を開始しました。



工期に関しては、梅雨や台風時期を避ける為に 10月〜翌年6月までとしました。










400年近く経った瓦の表面です。良くぞここまで本堂を守り続けた! 風格があります。



この色を、汚いという人は、日本人にはいませんよね










クレーン車にて、瓦を丁重に卸す
安全が第一です












徐々に、瓦が降りていくと屋根に掛かっていた重量が一気に軽くなるので
柱や梁の隙間や反りも変化します。












鬼瓦です。ちょうど鯱(シャチ)をはずしたところです













400年の風雪に耐えてご苦労様でした。
施工後は、室内に保管されることになります。











瓦をはずすと、野地板(のじいた)も部分的には相当いたんでいます。



注:屋根や壁が傷んでいるのは、建物そのものの痛みではありません。
本体の柱が行きつづける為に、瓦や壁は修理しつづけるものです。



そのおかげで法隆寺は1400年建ち続けているのです。











軒先の鬼瓦です。振るいながらもしっかり屋根を守ってきました。

RPGばかり買っている気がする・・・ 

February 12 [Tue], 2008, 9:11
こんばんは∩(´∀`∩)

明日はハロウィンですねww

だからってとくに何も無いけど・・・

2時30分授業だし塾も無いから

ハロウィンの日はゆっくり休めそうです!

日曜日に買った中古ゲームも

3日ぶりに出来そうだなぁww

今年に入ってからRPGばっかりやってる気がする。。

それまではほのぼの系なゲームが多かったけど

なんか最近は戦いとかばっかで(笑)

その中古ゲームもRPGなんですよねww

うはーい 

January 21 [Mon], 2008, 16:38
買ってしまいましたょ!
ウサギの耳つきですv
きゃ〜可愛い〜v
と、一部テンション高めです;
店員さんのカッコも可愛かった…
……はっ。
マナシ、浮気なんてしませんからね!
先生大好き〜v(ぅゎ。

くうチャぁ  

January 16 [Wed], 2008, 0:30
-----------もらウトキゎぁ------------

-----------こめンと★---------------

-----------絶対ネェ(*★UvO*〓)-------

ばるさみこす〜 

January 05 [Sat], 2008, 2:06
うちの冷蔵庫に入ってた・・何だろう、何なんだろうこれは。




ドレッシングか。ドレッシングだな。




ばーさんんめ、また新しいのを買ったなHAHAHA。





HAHAHA。




HAHA・・・HA?





・・・HAHAHA。




HA・・・HAHA・・・HA・・?




HAA?!



ちょ、これ・・・











バルサミコ酢?!!!










すげぇえええ!!!レアだぁああああ!!!!!



バルサミコ酢ーーーー!!!バルサミコ酢キターーーーー!!!!





ちょwばるさみこすとかwwwつかさwwwww





ってかこれ美味いのかなぁ。なんかにつけて食いたいなぁ。




大切に食べよう。ばるさみこすだもの。






バルサミコ酢〜

出しました 

December 20 [Thu], 2007, 7:31
「とんとん民宿創業計画書&その他の書類」 だ・し・ま・し・た・・・

ついに。。。。

昨日、商工会に行き、指導センターに行き、組合に行き、、、
出した今でも流れが良く分らん。

まぁーとにかく最後の組合に行き「お願いします」と書類を提出したので

多分、国金に流れて行くと思います

なんだか気が抜けて、昨日はどっぷり・・だりぃー

夜11時頃布団に入るが寝れない・・(私ってこんなに小心者!!かもしれん)

まー何とかなるか・・まーしばらく考えるのやめよう!ぅん

鹿児島も朝夕寒くなってきました。今日なんか昼間も風が強く寒かった。。

10月でこんなに寒かったら、12月とか1月2月はどうなるの〜

と、毎年思うが、いっも大丈夫

ここの地域は毎年最高気温28度最低24度位ある気温が急に

まさしく急に最高23度最低14度になるので、体が最低気温についていけな

い・・で寒い・・で風邪をひく・・

今年もすぐなれるはず・・・いつものこと・・しかし寒い

あー・・・ 

December 13 [Thu], 2007, 2:11
小学校の運動会、今日で2回目の延期決定・・・



次は火曜日の予定です。



多分火曜日は出来ると思うけど、もう大きい授業参観みたいな感じだろうなあ。
子供達はそれぞれお弁当持って行くし。
この土日の二日間、出来るかなーって思って早起きしてお弁当の支度とかしてたのに・・・(TOT)
なんかちょっと残念でした。

免許切り替え行ってきました♪ 

December 06 [Thu], 2007, 21:01
本日お仕事を午後休みもらって
行ってきました 免許書き換え〜♪

免許センターに行くと、若者がうじゃうじゃ〜
『ヤバい』『ウケる』『ハンパねー』などの若い会話が飛び交ってた。。。
地方でも若者はこの喋りなのね〜フムフム。。。
若者達は学科があるから朝から来ている様子。。。うーんご苦労さん!!

kumiは普通免許は持っておりますので、学科免除なんですけど。。。けど。。。
なんで視力検査と、写真撮影するだけなのに 3時間以上もかかっちゃうんだよ〜。。。。
たまんない〜!!

でもね〜免許書替えしないとね、大型二輪の教習ウケれないのでね〜我慢しました。
旦那よりメールで
『ライダーKの誕生やな』
と激励のお言葉あり!そうよ!今日から私は400以下なら公道をバイクで走れるのよ!
と改めて認識しました。

写真撮影が終わり、免許をもらうと あら?

免許証がゴールドカードになってるうううう!!!!!!

『優良』っても書いてある!おおお!!!
kumiは前々回の免許更新した直後にスピード違反でとっつかまってしまっていたのですが
1回の違反のまま経過したため、前回はブルーカードで五年というとっても有り難くない
カードを持っておりました。
そして1年前、結婚したから免許かわるかな〜?って思ってわくわく書替えに行ったら
ただ後ろに手書きで
新しい名前と住所を書かれただけでブルーカードで経過。。。

で、今回こそは表に名前が書かれるだろう!と思っていたら
ゴールドカードになってた上に、さらに免許更新が五年伸びてたー!
びっくり〜!!

うれしい!!
でも、また大型自動二輪免許とったら免許書き換えに行かなきゃいけないので、
それまでは決して違反しないぞー!!って気合いいれてます!

がんばるぞー!!!

考えられない・・・ 

December 02 [Sun], 2007, 3:37
今日も仕事の話。
先行きが分からないくらいに辛い話。

皆さんならば休日もなくずっと仕事をしている状況は経験してますか?
私も職歴を振り返ればありました。
しかし不規則勤務である場合に夜勤も日中の勤務も立て続けに出っ放しとなった場合、
果たして本当にやっていけるのか考えられなくなります。

事の原因は人手を確保できないこと。
常勤は人件費が出せないためこれ以上雇うことが出来ない。
パート、アルバイトは募っても問い合わせで採用までには至らないというひどい状況。
(こっちが採用をお断りしているからではありません)

内部に目を入れると、今いるパートさんは主婦。
税金の控除のため働ける日数が限られてしまう。
常勤においては職員の一部が超がつくほど過剰勤務を行ったせいで
それを咎められて、他の普通に公休をとってる人にも振り分けて働くようにと
役員のほうから言われたそうです。

公休として休みを取っている私や仲のいい同僚にも休みを削ってでも出るようにということです。
過剰勤務をした人がよく仕事をしていたか私にはそうは思いません。
特に必要性の無いときに過剰に働いてしまっているからです。
いなくともいい時間帯とか曜日とかに出てるという無計画。

結局はこのようなこちらまでが迷惑を受けることになりました。
親しい同僚の人は現段階でも体力的にきついのに、これ以上はやれないと言っています。

役員らは協力が求められない常勤にはやめてもらうしかないと考えてるようです。
冗談ではないと思いませんか?

有給をとりまくって休んでいるわけではないのです。
法律でも認められている休日をも削ってでも出ろ、それができなきゃ辞めてもらおうなんて。
人を大切にしていく業種が従業員を大切にできないならば発展も繁栄もないと思います。

ついていけない人が辞めていって結局は残った人だけで仕事をするのであれば、
残った人も参ることは必定。そこまで、役員は来るべき結末をしっているのでしょうか?

まだここに入社して1年にもなりません。
会社の同僚で意気の合う人を見つけたのは今までの仕事上では初めての喜びでした。
その人が辞めるかどうかの選択まで追い詰められてます。

今とても悲しくなってます。そして自分の将来にも不安を感じてます。
こんなに暗い気持ちを書いた記事を最後まで読んでくださってありがとうございます。
この不安と悲しみの予想が大きく外れることを今は願ってます。                                                                                                                                                                                  

留守番ぎらい 

November 29 [Thu], 2007, 10:41
土日休みはあんきちとべったり。

ちょっと買い物にいこうにもぶすー(*_*)

土日ぐらいはしかたないか(^_^;)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naijdo37
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» 柳川 台照院 工事記録【解体編】 (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 柳川 台照院 工事記録【解体編】 (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» 柳川 台照院 工事記録【解体編】 (2008年10月12日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 柳川 台照院 工事記録【解体編】 (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 柳川 台照院 工事記録【解体編】 (2008年10月09日)
アイコン画像きりひと
» 柳川 台照院 工事記録【解体編】 (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» 柳川 台照院 工事記録【解体編】 (2008年09月26日)
アイコン画像ikumi
» 柳川 台照院 工事記録【解体編】 (2008年09月24日)
アイコン画像えびふりゃー
» 柳川 台照院 工事記録【解体編】 (2008年09月19日)
アイコン画像火星の後継者
» 柳川 台照院 工事記録【解体編】 (2008年09月17日)
Yapme!一覧
読者になる