ご無沙汰してます 

January 28 [Mon], 2008, 14:43
無事に結婚式も終わり、新婚旅行も済ませ、やることなくて暇になるな〜って思っていたのですが。

終わったと思ったつわりがまだあとひいていて、緊張が溶けたためか、また2、3週間前と同じ状態になってしまいました。
がんばって洗濯と旅行鞄の整理はしましたが、それ以外は横になっている状態で…ム
そろそろ体にいいもの作って食べないといけないし、体調管理もしたいんだけど、未だに冷蔵庫空けるのも一苦労。

…って、一人でいて文章つづると『あれもやらなきゃいけないし、あれもやらなきゃいけないし…』って自分脅迫病が発症してしまいますからSやめますG

ところで、旅行から帰ってから気付いたのですが、最近よく赤ちゃんがお腹で動きますb仰向けになってずっと触ってるとよくわかるホ
だから横になっているだけでも楽しみがあって、うれしいです。

つわりが早くおわりますように…。

ごぶさたです 

August 12 [Sun], 2007, 19:15
先週、私の一大イベント?である保育士資格試験を受験してまいりました。

数日もたたず、予備校などの独自見解による速報解答がでるので、すぐにある程度の合否がわかってしまいます

どうやら私はあと一問のところでギリギリ不合格の教科が1つあり、来年再受験になってしまいそうです


‥って絵文字使って表現してる場合じゃないんだけど。。


でも私にはおち込んでる暇はないので、私なりの方法で来年に向けて舵を取っていくし、家族にはお荷物になってしまうけど、何年かけてでも資格を取って夢をかなえて、たくさんの子供に自己肯定の気持ちと将来の希望を与えられるような人になるよう、日々自己統制に精進していく次第であります。

それしかやりようがないですね。


今日の気分をお菓子で表現してみました。


食べないで‥涙


でもたべる。

昭和? 

June 30 [Sat], 2007, 17:40
 
 
めっちゃ遠いけど、アドバルーンみつけました。

めっちゃ新鮮やねん

今がりがりくんチョコ買いに行ってます

寝起きです

ゆきたん 

June 29 [Fri], 2007, 21:11
 
 
昨日はお家で、ゆきおの誕生日、そう、ゆきたんを開催しました。

各自作り笑いなのが気になります。あまり楽しくなさそうに見えます。
父親に至っては笑顔すらありません。

しかしよく見ると、グラスに隠れてちゃっかしピースしています。
やっぱり楽しそうです。


仕事をしていない私は、少し早く家に向かい、母親と買い物に行きました。
わたしは自転車で、母親は定期があるからと、バスで近くのイトーヨーカドーに向かいました。

交差点で分かれ、わたしは先に自転車を走らせました。
途中後ろから、バスの、ぷしゅーという音がしたので、負けるまいと少し速度早めたりということもありましたが、無事に先に到着。

そして自転車を止めていると、前から見たことのある人が。

なんとものすごくグッドなタイミングで母親も到着していました。
(ということは後ろにいたバスに母親は乗っていなかったのかな‥)

そして買い物を済ませてカートを戻していると、母親はアボガドおいしそうよとわたしを呼びました。

なるほど、確かにこのアボガドは今日明日が食べ頃です。
わたしはアボガド3つと300円をにぎりしめてレジに。
生ものを持っていた母親はひと足先にお家へ。

無事にアボガドを買ったわたしは満足して自転車に乗り込み、勇み足でこいで帰りました。

さて10分足らずでマンションも見え、到着〜とエントランスに入ったところ、わたしは目を疑いました。

なんと、5分も10分も早く出た母親が、エレベーターホールに立っているのです!しかも菩薩のような笑みで!!

どうやら本当に少し前に着き、エントランスに入る際にわたしの自転車姿が見えていたそうなのですが。

それにしても度重なるナイスなタイミングには、
がちゃがちゃで狙っていたものが続けてでたような、
昨日偶然会った人に今日も偶然会ったような
そんな不思議な感覚に陥りました。
ともあれ家族会はまたもやお兄欠席のもと、楽しく終了しました。

もっとゆきたんのこと書きたかったんだけど、左のまゆ頭の所がいたくなって疲れちゃった。
だから家族のことはまた今度。

ゆきたん参加の証であるお兄プレゼントのケーキは、あたかも、集合写真に参加出来なかった人のための、丸抜きの写真のようでした。

おにーたん、次は参加できてね。

そういえば、きみちゃんは今日ぽちたまスペシャルとやらをかなり楽しみにしていました。
それを糧に一日がんばっちゃうほどです。

乳幼児スペシャルとかあったらじぶんも一日がんばっちゃうのかな。

終電2日目 

June 24 [Sun], 2007, 22:23
 
 
ストラップサイズのミニグロスです。きみが買ってくれました。(^-^)

わたしは割と恩を忘れるタイプなので、進んで恩を着ることはしないと心掛けているのですが、根っからのミニチュア好きを見過ごすことができず、お言葉に甘えてしまいました。
きみちゃんありがとう!ものすごく愛くるしいです。

昨日は大人数での飲み会に参加させていただきました。

飲み会なんて数える程度しか参加したことがないのですが、最近お酒が飲めるようになってきたので、お酒が飲めて、みんなと話ができて、ふざけあえて、とても楽しむことができました。
またあればぜひ参加したいです。

待ち合わせ場所に集まったのは自分合わせて4人で、先に店に向かい、すぐにみかこさん‥あ、別に数人のベスレしか見てないから名前だしてもいいよね。が合流して始まりました。
今思えば会話が止まることがなかったように思うほど、ハナから会話がどんどん展開されました。

あみちゃんきみみかこさんが、甘い酒はのまねぇ!と酒豪話に花を咲かせている横で、ちえちゃんが甘い酒を飲みながら笑顔で3人の話を聞いていました。
とても愛らしく、私はこっそり笑ってしまいました。

男っぽいとされてるみかこさんは自分の話をしている時、とても生き生きして嬉しそうに笑います。合流する前の店員さんと自分とのやりとりを3回くらいして、その度に笑いをとっていました。
自由な自分を実はそんなに嫌いじゃないのかなと思いました。そしてきっと人が好きなのかなと思いました。わたしは少女のようだと思いました。

あみちゃんは、えー!と思うところでオーバーリアクションをするので、えー!と毎回思います。怒ったり笑ったり驚いたりするツボが新鮮で、そのたびオーバーリアクションします。
いじったりいじられたりすると目がキラキラするのでやっぱり人が好きなんだなとまた思いました。

きみちゃんは常に話の合いの手を打って話し手の話をしやすくしています。
ちえちゃんが職場での体験を話していた時、言葉につまるちえちゃんを救おうと、アクションと合いの手を駆使し、笑顔で懸命にフォローしていました。あの時はきっと、話題提供者であるちえちゃんの話す語数を上回っていたと思います。
そしていじられてテンションあがると早口になります。噛みやしないかとひやひやしました。

つづいて、みなみんとちびまいが合流しました。

この勢いに、さすがのみなみんも参加するわけにもいかず、話したそうな気持ちを押さえ笑顔でお酒を飲んでいました。
その後、席を移動した時に会社の話を聞いたのですが、いかんせん斜め前にいて、途中からそれぞれの隣同士が話出したので、絶妙なクロストークになりあまりよく聞こえなかったのですが、終始満面の笑みで話していたので、話せてよかったのかなと思いました。
ただ、話始めに『でも』と言ってたのが気になりました。前後の会話からして、全く逆説の話ではなかったので、もしかしたら、話しの繋がりを匂わせて聞いてもらいたかったかなと思いました。
哀愁を感じます。

ちびまいは、愛されていて、来る前からここに座らせるんだ!と場所も決められているくらいでした。
来て早々、酔いのテンションでみんなからネタを浴びせられていましたが、うまく切り替えして笑いを取っていました。天然も入っていましたがそこが魅力なんだと思います。

遅れてまうりんがやってきました。

まうりんは自分のことになると弱気でなのに、人にアドバイスする時はかなり強気でポジティブです。
ちびまいの幼稚園での話も、保育関係者として先輩であることもあり、姐御肌でエールを送っており、こちらまで励まされるほどでした。
同い年くらいの子には年上に見られるようです。しかし職場ではなめられたりするキャラだそうで、二面性をうまく使い分けています。
目立たないよう振る舞っては、地味に目立ってしまう悲しい性(さが)があります。

しばらくしてあゆみんがやってきました。

立ち上がって迎えていたためか、いち早く私のしろずくめの服装をチェックして褒めてくれました。こういうところがあゆみんだなぁと思います。あゆみんといえば、興奮して話しをしている時の存在感ったらないです。
全身で状況再現する率90パーセント以上なんじゃないかってほど全身使います。
再現してる時は周りとか自分とか関係ありません。だからこそおもしろいこと、あゆみんのまわりにはいっぱい落ちてます。

ずいぶんおくれてゆかちゃんが合流しました。

周りはかなり騒がしい状況になっていたのですが、その声を一人で上回ってしまうほど、パワフルです。よくあみちゃんと、誰かを気づくまでじっと見つめるという遊びをしているのですが、丸投げ感があります。
見てる間におもしろいの見つけていじるってのがコンセプトのようですが、わたしの場合、特におもしろい話題がなかったのか、気付いておいおいとか言っていると急にタオルの話題になったりするので、逆に申し訳ない気持ちになります。
この飲み会企画してくれたのもゆかちゃんですし、普段はすごくよく気がついてきっちりとしてるのでこんな時くらいは丸投げでも許せていまいます。

さらにあやが合流しました。

仕事終わりでかなり疲れている様子でしたが、わたしがおしぼりで作ったひよこにものすごい興味を示し、ひよこづくりに没頭していました。うまくできず最後に諦めるのですが、懲りずに作ってまた諦めます。みんなで作った何体ものおしぼりひよこをあゆみんに崩されて、1番必死に守っていたのはあやでした。
おしぼりひよこはあやの手元に並べられ、満足気でした。
まるで幼稚園児のようでした。

まいこちゃんが来てそうそう、わたしは帰ってしまったので、次はまいこちゃんの観察だなと思います。

てんでばらばらに見えますが、それぞれ周りに気を回したり気を配ったりしていたので、学ぶことの多い人達だなぁと思いました。

またみんなで飲んでみたいです。

でもそんなの関係ねぇ 

June 18 [Mon], 2007, 11:27
 
 
‥小島義夫。だっけ?
最近ちょこちょこテレビに出ては見る者を圧巻させる彼がふつふつと周りでブームになりはじめてます。

オッパッピーな彼です。

気になる人はこちらから。

昨日よし弟にサイト教えてもらって夜2人で見ました。
YouTubeサーフィンして4ネタくらい一気に見たので寝床についても頭から離れませんでした。よしが

明日みんなにやろ。

というので、ネタとしての完成度の低いよしのために、

『今日雨降りそうだねぇ‥


でもそんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!!!(フリつき)』

ってちゃんとネタフリしてからやるんだよ。


としっかりレクチャーしておきました。
札付きのばからしく、ネタ中によく素を出すのですがそこも(そこが)わらけてしまいます。
でも今こんなにおもしろいと思ってるのに、これもブームだからまた消えてってしまうと思うとなんだか感慨深いものです。

それで土曜は父の日パーティーしました!
その前に北千住に買い物に行きました。激混みだったけど、女3人の買い物は楽で楽しくておもしろかったです。

うちの母親はゆきお(弟)の真似をしてなのかわかりませんが、よく『○○くね?』と若者言葉を使います。小出しに。

『遅くね?』

が、たぶん1番メジャーに使ってる語じゃないかと思います。
あまりによく言うのでつい頭に残ってしまいます。

北千住で3人で靴を見てる時も、普段は『○○じゃない?』と言っているわたしときみ(姉)ですが、

これかわいー

でも、

はけなくね?(母親風)

といって2人のつぼに入るともうとまりません。

靴を見ては、それが言いたいがために

黒くね?
高くね?
布じゃね?

と難癖をつけては2人で爆笑します。気の済むまで。もうそうなると靴よりもギャグです。

その間母親は、

『‥』

我関せず。

母は自分のことで笑ってるのに気付くと笑うので、反応なしということは気付いてないということと思います。

ひとしきりギャグを楽しんだ後、写真の和風カフェで一休みして帰りました。
疲れたけど実家に行くといい刺激にも、いい休息にもなるので楽しいです。
やっと家族を想える年になったのかな、というところですが、まだ親孝行できる経済力もないので‥

でもそんなの関係ねぇ!

と、いうわけにもいかず上目指してがんばってゆきます。
しかしくたくたやなー

あっぱれ! 

June 09 [Sat], 2007, 22:25
 
 
みんなで遊ぶのがこんなに楽しいなら若い時もっと遊べばよかった!

まぐろが嫌いな人と同じくらい人生損した気分。

織り成す布に温められた一日、また明日からがんばろー


と思ったら修理代とか車検とか‥

10円20円節約してんのに出費は万単位かよ!

という現実をみました

金のかかる車なんてなくなっちまえ!!!

という非現実的なぐちもそら言いたくなるわー

がんばるしかないからなんとかがんばろ!な!

聞いてー 

June 05 [Tue], 2007, 20:37
ブログのデータ見てたら、『世の中うまくいかない』って言葉から検索して来てくれた方がいたようです!

ネットで検索したくらいでうまくいくはずないよな‥
とわかりつつも、藁にもすがる思いで答えを求めてしまったのか。。

想像すればするほど当時の心境&その後が気になってしかたありません

あんた、哀愁漂ってるよ。
いいよ、しっかり生きな!


あ、哀愁といえばミスチルの『くるみ』のPVです。最近ブーム(個人的に)のYouTubeでさっき見ました。
ちょっと泣いてしまうくらい哀愁漂ってます。

世の中の歯車として散々使われ、ぼろぼろになった団塊の世代らしきおじさん達が、唄うために生きてます!!って表情で唄ってるあのPVです。

わたしは、人のご飯食べてる姿に見える哀愁こそが、もっとも愛すべき人の姿なのではないかと思っているくらい『哀愁好き』なので、かなり胸を打たれました。

ぜひ『YouTube ミスチル くるみ』で検索を!

パソコン限定 

May 27 [Sun], 2007, 13:35
元気のない人はこれ見て元気出してください!

携帯から見てくれてる方はネットカフェに行ってでも見る価値あり!
たぶん!

青汁パンだよ 

March 17 [Sat], 2007, 16:49
 
 
栄養満点ダヨー
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ひろ
» ご無沙汰してます (2008年02月07日)
アイコン画像きみ
» ご無沙汰してます (2008年02月07日)
アイコン画像ないと〜
» ごぶさたです (2007年08月19日)
アイコン画像きみぱんだ
» ごぶさたです (2007年08月17日)
アイコン画像ひろ
» ゆきたん (2007年06月30日)
アイコン画像きみこ
» ゆきたん (2007年06月30日)
アイコン画像ないとー
» 終電2日目 (2007年06月27日)
アイコン画像あやや
» 終電2日目 (2007年06月27日)
アイコン画像ないと〜
» 終電2日目 (2007年06月26日)
アイコン画像きみこ
» 終電2日目 (2007年06月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naichou
読者になる
Yapme!一覧
読者になる