読書遍歴 その1 

March 18 [Tue], 2008, 17:00
たまには趣向を変えて、ヤマグチの読書遍歴を書いてみたいと思います。



実を言うと今のように小説等の本を読むようになったのは、ここ10年以内のことです。
それまでは専ら雑誌や漫画ばかりで小説はほとんど読みませんでした。



ところが大学院の1年生の頃なので24歳だと思います。
当時やっていた研究が1回 4〜5分の実験をパラメータを変えて何度も繰り返すもので
時間が長ければセットしておいてどこかに行くということもできるのですが
サイクルが短いのでそれもできず時間をもてあましてました。



本を読むようになったきっかけは、単純に時間つぶしです。




【大学院1年生】



最初の頃は、“司馬遼太郎”の幕末物を中心に歴史物を読んでいました。
最初は『新撰組血風録』や『燃えよ剣』など新撰組ものが多かったと思いますが、
『世に棲む日々』など攘夷側のものも読んでいます。
もっとも手当たり次第読んでいたのですけどね
(ただ『竜馬がゆく』と『翔ぶが如く』のメジャーな2冊は何故か読んでいません)
この辺りで個人的に好きなのは先にも挙げた『燃えよ剣』と『坂の上の雲』です。



『燃えよ剣』はもう土方が格好良い!!
新撰組時代はもちろんのこと、鳥羽伏見から五稜郭までのどちらかと言うと
落ちて行くときまでも有能な司令官として活躍しています。



『坂の上の雲』は司馬遼太郎ファンに必ず推される作品ですが
日清・日露戦争で活躍した秋山兄弟の物語です。
これは、幕末からはちょっと離れていますが、日本が近代を駆け上がる時の
様子が鮮明に書かれています。
また、個人的には良い意味でも悪い意味でも一番司馬遼太郎らしい作品だと思います。
良い意味と言うのは、人物の描き方が良いこと。
悪い意味と言うのは、話が横道にそれてなかなか戻ってこなかったりすることです。
でも、これはこれで面白いのですけどね
余談ですが、秋山兄弟出身の愛媛県 松山市では、『坂の上の雲』を
名物にしようとする動きがあるようです。



またこの頃読んでいた他の分野としては、意外なことに恋愛物を読んでました。
“村山由佳”や“江国香織”を中心に時々“群ようこ”など女性作家ばかり読んでいました。
(なんでだろう??確かにこの頃は彼女もいなかったが・・・)
この分野で好きなのは、村山由佳の『天使の卵』と
江国香織の『きらきらひかる』『ホリーガーデン』です。
『天使の卵』は、もう恋愛物の王道のような作品です。
恋愛物を読みたかったら間違いなくお勧めしますっていう感じですね。
『天使の卵』が王道なら『きらきらひかる』と『ホリーガーデン』は恋愛物としては
変化球かもしれませんが味のある良い作品です。




この頃は読み始めと言うこともあって他にも色々なジャンルを読んでいましたが
主立っては歴史物と恋愛物が中心でした。
余談ですが、就職活動時の履歴書の趣味の欄に「読書(歴史小説)」と書きましたが
その頃幕末関係だったらどんな質問が来ても答えられ、語れるくらい読み漁っていました。



大体年間で100冊くらい読んでいたと思いますが、とても今からは考えられません。

恋愛画像だよww 

February 17 [Sun], 2008, 11:43
転載ゎかおりんのところでお願いしますね♪




約束守ってくれる人だけ転載Okです♪@




みんなかおりんの友達ぢゃん!!



↑↑だよw間違っちゃだめだからね〓

TV 

February 13 [Wed], 2008, 15:19
昨日の夜NewTVがやってきましたぁァ☆★
結構デカィやつ。。んで画質がいいの●〜*
もゥ最高だょww
銀サン達がドアップで・・・・///((馬鹿


今日ゎ柔道のテスト・・・・・・
出来るわけないだろうがっっ!!!!
前まわり受身なんてムリぃィ・・・・
運動オンチなのに・・・運動の才能ナィのにさっっ!!
まぢめムリだカラね;;
あぁァぁ;成績下がったらどーしよー;

物好き 

February 05 [Tue], 2008, 13:43
本日も、違う所の祭りに来ましたが何か?


♪( ̄▽ ̄)ノ″

ヤバイかも… 

January 19 [Sat], 2008, 14:49
今日はアカデミーの3回目の直前ゼミでした。
今までは16時半で終了だったんですが、今日は18時半くらいまでだったので疲れました(´ω`)






実は言うとこの1週間看護師の勉強は全くしてません!!
といっても、何もしてなかったわけではなく保健師の問題集をひたすら解いてました。
そのため、知識が薄れてきている状況で問題を解いていたので自信がありませんでした。
結局、合計で185点…。





いや…確かにギリギリ6割はいっているもののこの状況では危険すぎる!!
今の時点でギリギリの点数なのって看護大で俺だけなのかなって思い、かなり不安です。
水曜日には出発するので実際ちゃんとできるのはあと3日なので気合いいれなければ(。・_・。)ノ





本来ならば今も勉強すべきなんだけど、今日の直前ゼミで非常に疲れてしまったので
今晩はゆっくり休んで、明日に備えたいと思います。
もしかしたら、次の更新は卒業旅行後になってしまうかもしれないですが、
卒業旅行での様子をお楽しみに(~▽~@)♪♪♪

禁パチ310日目 

January 12 [Sat], 2008, 19:11
自分の家の近くの、潰れたパチンコ屋跡にまた新しいパチンコ屋ができようとしています。



知らぬ間に1円パチンコなるものもでているし、これはパチンコ業界復活の兆しか?

おーw 

January 04 [Fri], 2008, 9:24
 300になりました♪


 ようやく(笑)…なんてあげるの遅いんでしょうw


 ということで最近生き急いでおりますw



 いそげーー!@200あげるぞー!

イタリアローマテルミニ駅 

December 19 [Wed], 2007, 7:36
駅のカフェです
テルミニというのがターミナルだから正確にはテルミニ駅というとおかしいのでしょうが…

本日の一言 

December 14 [Fri], 2007, 6:10
欲しいものより、持っているものを意識する。

以外と十分に持っていたりするものです。

舛添・渡辺氏、不動産なし 会社所有で公開対象外(朝日新聞) 

December 07 [Fri], 2007, 1:29
舛添・渡辺氏、不動産なし 会社所有で公開対象外
2007年10月27日06時29分

 26日に公表された福田内閣の閣僚の資産公開では、舛添厚生労働相と渡辺金融・行革担当相の2人が、土地と建物のいずれの所有も「なし」と報告した。2人とも、自らが株主の会社が自宅などの不動産を所有している。これらの会社の株はそれぞれが資産として公開しているが、不動産所有の実態は現行制度では見えにくくなっている。

 栃木県那須塩原市の渡辺氏の自宅。2000平方メートルを超える敷地や、自らが代表の自民党支部などが入る2階建て事務所の建物は、同じ敷地に3階建て社屋を持つ株式会社「渡辺美智雄経営センター」が所有している。

 同社は会計帳簿の作成を代行する業務などをしている。渡辺氏は同社の元取締役会長で、現在も発行済み株式の65%を保有する。

 また、自宅建物の登記上の所有者は95年に亡くなった父の渡辺美智雄元副総理のまま。渡辺事務所によると、渡辺氏以外の親族が相続し、移転登記を「失念していた」という。

 閣僚が直接、不動産を所有すれば資産公開の対象になるが、大株主として強い権限を持っていても、法人の保有不動産は公開対象にならない。

 会社による不動産所有について、渡辺事務所は「不動産の所有権は、議員個人とは別人格の株式会社に適正に移転している。債権者に差し押さえられても、議員自体は異議申し立てできない」と話している。

 舛添厚労相も同様のケースだ。

 登記簿などによると、東京都世田谷区の舛添氏の自宅の土地と建物は、舛添氏のTV出演や講演のマネジメントを担う株式会社「舛添政治経済研究所」が所有。建物は3階建てで、1階には同社や、舛添氏が代表を務める自民党支部などの事務所がある。もともと舛添氏の個人所有だったが、94年に同社に所有権を移転した。

 舛添氏は同社の全株を持ち、厚労相に就くまでは取締役だった。代表取締役は妻で、神奈川県湯河原町にある別荘の土地建物も同社が所有する。

 舛添氏は26日、「(東大助教授を辞めて)フリーターになったが、金融機関はそういう人には金を貸さないので、いまのような形にした」と話した。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nahsfu1001
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像KAMI
» 読書遍歴 その1 (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 読書遍歴 その1 (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 読書遍歴 その1 (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» 読書遍歴 その1 (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 読書遍歴 その1 (2008年10月08日)
アイコン画像はにまる
» 読書遍歴 その1 (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» 読書遍歴 その1 (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 読書遍歴 その1 (2008年09月21日)
アイコン画像MASA
» 読書遍歴 その1 (2008年09月18日)
アイコン画像まーくん
» 読書遍歴 その1 (2008年04月17日)
Yapme!一覧
読者になる