フランスのビザ取得まで。

January 16 [Mon], 2012, 20:55
今日はビザのことについて。


フランスのビザは他の国よりも取りやすいみたい^^

ベルギーとかは、無犯罪証明や赤十字の健康証明とかいるみたい…


いるものは親切〜に在日フランス大使館のホームページに書いてある^^


大使館は東京の広尾にあります。

最近になってキャンパスフランスという大使館でのビザ申請の前に面接を受けなければいけません・・・


キャンパスフランスにネットで登録してCV(履歴書)や動機を送って、留学先の入学許可書などを郵送して・・・面接のアポイントを取って面接に行きます。


キャンパスフランスの人は電話でも質問に答えてくれるし優しいです♪

大使館は電話での質問を受け付けていないので、質問の返答はかなり遅いです。


絶対に大使館でのアポよりも前にキャンパスフランスでの面接を終えなければいけません。



私は神戸から行っていたので、2泊して、1日目にキャンパスフランスの面接に行きました〜


面接では自分の留学の目的や、だいたいどのくらいで完全帰国するつもりなのか。
という質問と簡単なフランス語の会話^^

自己紹介をしてくださいと言われたので、名前やフランスの音楽が好きだからフランスの先生に習いたい。とか話したと思う・・・


そしたらお姉さんがフランスには行ったことありますか?

どのくらいの期間??なぜ行ったの???


とか軽く質問されますので、それに答えただけで、OKもらえました



2日目に大使館のビザ申請セクションに行って、名前を呼ばれたらその人のところに行って、
面接??みたいな書類確認をして、指紋をとって、写真を撮られて、ハィOKってな感じで、

怖いと思ってたけどめっちゃいい人でした


そんなこんなで無事に申請して、あとはパスポートが郵送されてくるのを待つのみ★


私は結構ギリギリに申請したんだけど、間に合ったよ〜

っというか間に合わしてくれたのかな??ww




私は、エコールノルマル音楽院の入学試験を5月に名古屋で受験して、

その時に〈仮入学許可書〉なるものをいただいたので、ビザの申請がスムーズで

なんなく1年間のビザを取得できました。


入学許可書がないと、たぶん普通は受験に合格してから入学許可書をもらって、日本に帰って

長期ビザの申請をして・・・とかになると思う!!


すると、すぐにでも学校は始まっちゃうので1年目から出遅れてしまうことになります…


と、そんなこんなでビザは無事取得できましたとさ


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nahopiano
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1987年5月15日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・クラシック音楽-フランス音楽が大好き♥
読者になる
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/nahopia_no/index1_0.rdf