庭になった柿の実 

2006年04月19日(水) 15時08分
ものすごく投稿の間が空いてしまった.
昨年のことだけど,庭から柿の実を収穫した.
買ってきた柿の種をなにげなく蒔いたものから芽が出て木に成長した.見た目は堂々たる物だったが,渋味が強めで私は食べられなかった.
両親は「まぁまぁ食べられる」と言って嬉しそうに食べていた.

薬も栄養剤も使っていないのに,丸々とツヤのある実がなっていたのは新鮮な驚きだった.
艶やかさを出すためのハイライトは画用紙の白地をそのまま活かした...とは母の弁.

私も気に入っている絵だけれど,画用紙の片隅に練習として描いているのが残念だ.
カットして小さな額にでも入れて飾りたいところ.

初めての模写 

2006年04月01日(土) 21時41分
久しぶりの投稿です.
仕上がっている絵の数に限りがあります.(冷汗

初めての模写です.
母はモネの絵が大好きなのです.図書館で借りた本の絵を観ながら描いたものです.
残念ながら絵のタイトルは忘れてしまったとのこと.
でもグレーがかった優しい感じはモネの雰囲気を出そうと頑張ったんだなぁと感じます.

本人が言うには
森の奥まった影の部分がなかなか気に入っているとのこと.
だけど真ん中の白い部分,これはテーブルで人がお茶をしているらしいのですが,もっと小さく丁寧に描けばよかったと残念がっていました.
私も元の絵を見ていなかったらちょっと判らないだろうなと思います.

私の気に入っている部分は花のピンクや白のところです.
全体的にふわ〜っとしていて好きな雰囲気です.
みんなで本物のモネの絵を観に行きたいな.

アザレアの水差し 

2006年03月24日(金) 11時20分
お店のイベントでもらったアザレアの鉢から少し取って小瓶に活けたものです.

母曰く苦心したところは透明の瓶のところ.
ぽってりとした曲線が可愛い小瓶の雰囲気を出すのに手間がかかったとのことです.
薄い水色を重ねながら様子を観て調節したそうです.

花びらが幾重にもなっているのところも難しかったのだとか.
花そのものは薄いピンク一色で,あとは重なりと陰影だけが微妙な変化を生み出しているので苦労したみたいです.

小さな額に入れて階段の壁に飾りたいような絵です.

アストロメリア 

2006年03月21日(火) 0時15分
母の好きな花のひとつです.

これは水彩画です.
画用紙も絵の具も,ちゃんと画材屋さんで買い揃えたものを使っています.

難しかったところや工夫したところなど,描いた時のエピソードを訊いてアップロードすれば良かったな.
次からはそうしようっと.

花はいいですよね.
無条件にいい.
手入れされた花もいいですし,どこかからタネが飛んできて自然にはえている草花もいいな.

花を観るのは好きなのですが
ワタクシも母も,手入れが苦手です.
母は大雑把で
ワタクシは神経質過ぎて長続きしません.
父は...
根本的に苦手なようですし.(笑

はじめまして 

2006年03月18日(土) 14時08分
代筆者のnahomi-nahomiです.
ワタクシの母は60代になりましてやっと自分の好きな絵を描き始めました.
とても描きたくて,ずっと勉強したいと思っていたそうです.
そんなに強い熱い想いがあったなんて気が付きませんでした.

共感と応援の気持ちを込めて
このブログを始めることにしました.

頑張って
でも楽しみながら
自分の納得のいく絵をたくさん描いてほしい.

今日アップロードした絵は‘くちなしの花’です.
昨年画用紙の端っこにちょこっと描いていたものです.
この頃はまだ画材をなにもそろえていなくて
ワタクシの水彩色鉛筆を使いました.

こんな感じで少しずつ隔日ぐらいの頻度で更新していきたいと考えています.
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
うれしいねっ!コメント
アイコン画像nahomi-nahomi
» 庭になった柿の実 (2006年04月26日)
アイコン画像凪々(nanalog_x)
» 庭になった柿の実 (2006年04月20日)
アイコン画像名無し
» 庭になった柿の実 (2006年04月19日)
アイコン画像nahomi-nahomi
» 初めての模写 (2006年04月08日)
アイコン画像凪々(nanalog_x)
» 初めての模写 (2006年04月02日)
アイコン画像nahomi-nahomi
» アザレアの水差し (2006年03月26日)
アイコン画像凪々(nanalog_x)
» アザレアの水差し (2006年03月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nahomi-nahomi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる