産まれました! 

August 29 [Tue], 2017, 21:31
21日に、無事に元気な男の子が産まれました




予定日で仕事が終わって、2日くらいのんびりしてから産まれてくるといいな〜なんて


勝手な事を言っていたら、


本当に予定日から2日遅れで産まれました。


名前は陽太(ようた)です。


旦那さんに決めてもらったので、


私も出産後まで名前は知りませんでしたが、


陽太が産まれた日は日食、


Eclipse Baby です


名前にぴったりの日に産まれてきました。






どっちも出産翌日の写真です。


こっちは2日で退院なので、


家に帰ってきて1週間が経ちます。


旦那さんも1週間仕事を休んでくれたので、


毎日苦戦しながらも、


家族3人で過ごす楽しい1週間でした。


引き続き、しばらく子育てを楽しみます

仕事納め 

August 19 [Sat], 2017, 1:25
予定日前日、


仕事を無事に終えました


最後はやっぱちょっと無理して予約入れたりしちゃって


バタバタ忙しかったけど、


出産前に予約取った分のお客さんは


みんな無事に終える事ができて満足。


赤ちゃん、予定日までちゃんと待ってくれてありがとう。


ここ最近は毎日お客さんからたくさんのお祝いを頂いて、


みんなにこんなに祝ってもらってとっても幸せでした。






アシスタントのマイケルは、


毎日プレゼントをウーバーに運ぶの手伝ってくれて、


「いいな、俺も妊娠したい」って呟いてた(笑)


仕事を終えて、スタッフのスケジュールやお給料の事や、


一通り確認して引き継ぎをして、


自分のセット面を片付けて、


モモちんのベットを片付けて、


サロンを出ました。


なんか、しばらくサロンに戻らないって


すごく不思議な感じ。


こんなにサロンを離れるの、


11年で初めて。


またすぐ戻るのに、なんか寂しい気分。




ま〜でも、


予定日前日までフル回転で元気にがんばった!


明日から私とモモは長〜いバケーション


と浮かれていたら、夜11時過ぎ、


ケータイにメールが。


スタイリストから、


「ごめん!急に撮影はいって明日サロン行けない!」


彼はエージェントに入ってフリーランスで働いてて、


土曜日だけうちで働いてる。


かなり大目に見て融通利かせてきたけど、


明日はブライダルパーティーも入ってる。


彼は花嫁担当じゃないけど、


それでもブライズメイドやってもらわなきゃ。


さすがにブライダルはキャンセルできないし、


今回ばかりは



「撮影が大事なのもこの仕事がチャンスなのも分かるけど、それと同じように私たちにとってはサロンのお客さん一人一人がとっても大事なの」


と伝えて、


謝られて反省してるものの、


彼が自分のキャリアを選ぶのは当たり前だからどうしいうもない。


彼のおかげでいつもスケジュール調整にとっても手間かかるし、


彼だけそこまで融通利かせる必要ないんだけど、


すごくいいスタイリストで、


彼のスケジュールに振り回されてでも来たいお客さんがいるくらいの魅力があって、


私も一緒に働くのが好きだから、


今までなんとかしてきた。けど、、、


え?私が明日代わりに働くの?予定日なんですけど








そしたらものすごくタイミングよく、


今日トライアルに来た新しいスタイリストから、


「明日からでもすぐ働かせてほしい!」


と連絡が


ぜひぜひ、ぜひ


無事解決!


したのは12時回ってて、もう予定日じゃん。


これで今度こそお仕事おしまい。


今日は思いっきり眠いよ〜〜〜




















お揃いでお出かけ 

August 16 [Wed], 2017, 23:07



次々に敗北者が出てきました。


まだ赤ちゃんは居心地良さそうにしています。




月曜日で、どうしても出産前にカットしたい!というお客さんを終えてちょっと安心。


まだ予定日まで数日残ってるけど、


だいたい予定日の1、2日前に予約を入れてる人は、


もしかしたら産まれちゃうかもって分かってて予約入れてる人がほとんどなので。


それまでの人は、


私が仕事復帰するまでもつように、


ギリギリギリまで待ちたいけど確実に来たいと言う人はだったから


明日もちゃんと仕事来れるかなっと


毎日ちょっとドキドキした。




しばらくお休みするのは私だけじゃなくモモもです。


だから最後にもう一度、


アシスタントのアメジストがカラーしてくれました。


今回は産まれてくる新しい弟のために、


ターコイズブルーで




今日お休みで散歩してたら、


「お揃いの家族ね」っとご近所さんに言われ気づいたら


お揃いだったので写真撮ってみました。







アメリカの保険 

August 12 [Sat], 2017, 23:06
予定日まで1週間。


まだ元気にフルで仕事してます。


「なんか、元気すぎてまだ当分赤ちゃん出て来そうにないね」


って旦那さんにも言われたけど、


本当に、もうしばらく妊婦さんでいたいくらい元気です。


最近は毎週病院なので、


その度に保険会社からいっぱいお手紙が届きます。


オバマケアができたとは言っても日本のような国民健康保険はないので、


サロンで保険に入れてもらえてとっても助かってます。


なかなか大きな会社じゃないと保険のサポートはしてくれないので、


保険ない人は多いし美容師で保険サポートしてもらえるなんて本当に珍しい事なんです。


そして妊娠出産も病気じゃないけどほぼ保険でカバーされます。


で、毎回手紙が来るのは、


「いついつなになにの検査をしたとドクターから報告がありました。保険でカバーする事を認めます」


ってのが後から送られてきて、


支払いがない時もあれば、


カバーされたけど自己負担分$35払って下さいとか。


でも今回の手紙は、


「保険でのカバーは認めません」って。


その検査は、


赤ちゃんが標準より小さいからって事で、


通常の検診からさらに追加で細かいエコーの検査した分。


「通常の検診で全て検査されているのに、


追加のエコーをした理由が明白でない」と。




長々としたお手紙です。

そんなこと言われても、


ドクターに再検査するって言われたんだから仕方ないじゃん。





実はこんな事が妊娠初期にもあって、


血液検査が保険対象外になり、


約100万円の請求書が届きました



封筒を開けた途端、冷や汗が出た??


保険会社に問い合わせると、保険対象外の病院に行ったからと言われた。


病院によって扱ってる保険が違うので、


自分の入ってる保険を扱ってる病院にを選んで行かないといけないんです。


で、もちろん私の保険を扱ってる病院に行ったてたけど、


病院が私の血液を検査に送ったラボが、


私の入っている保険を取り扱ってないとかで。


なんだそりゃ。


病院が私の保険が適応するラボに送るべきだったのに手違いがあったらしく、


病院で対処してくれることになって、


結局私は$50くらい払って済んだ。


けど、保険なかったら一度の血液検査に100万円かかるの???


アメリカの医療費は、


本当にあり得ないくらい高いんです。


さて今回、このお手紙に書かれてる保険適応外の検査、私にいくらの請求書が届くんでしょう?










モモ子、待機! 

August 08 [Tue], 2017, 14:24
8月なのに、20度とかとっても涼しいニューヨークです。


出産が近づいてサロンはお客さんが慌てて出産前に!と来てくれてるので忙しい毎日です。


予定日まで1週間を切るともう確実じゃないので、


最後の週はスケジュールも軽く、


今週を乗り越えたら仕事がだいぶ落ち着きます。



もうすぐお姉ちゃんになるうちのモモ子は、


最近自分でカバンに入る事を覚えました。


朝私が仕事の準備できると自分でカバンに入って待機してます。


平日出勤して週末はお休みの


モモ子スケジュール、


土曜日にお留守番させたら、


旦那さんから写真が送られて来ました。






一日中ここで待ってたみたい。



だいたい1週間仕事行って金曜の夜には


仕事疲れ?遊び疲れ?でグッタリだから、


土曜日の朝私が出かけるときはお留守番モードだったのに。


一緒に行けば良かった、、、


って後悔したらしい。


そして日曜の朝、


起きたすぐからずっとこんな感じ。






だったのでちゃんと一緒に仕事行きました。


もうすぐモモ子も一緒に産休だしね。














賭けと寿司 

August 04 [Fri], 2017, 23:48



始まりました。


私の予定日の賭け。


みんな好きだからね、こうゆうの。


そういえば昔、


超遅刻魔の常連さんが何分遅れるか、


ボスと掛けたことがある(苦笑)


確か35分遅れにかけた私が勝って、


超遅れたお客さんを大喜びで迎えた。


なんてヒドイ美容師たち


ボスの長年のお客さんで


友達みたいなもんだし、


いつも遅れて来るおかげで彼女が来る日は


毎回遅くまでお店開けてたからくらいだから


許されるでしょ!?




今日のランチ。






何か分かる?


ピーナッツ&アボカドロール。


すごく変なんだけど、


意外とおいしい。


こっちでは妊婦はお寿司食べない方がいいってよく言われてて、


私的は大丈夫だと思うんだけど、


でもちょっとお高いお寿司しか食べないことにした。


高級な寿司しか食べません!


って言うと贅沢な感じだけど、


確かにランチのデリバリーでみんながよく頼んでる、


安くて"なんちゃってお寿司屋さん"みたいなとこのお刺身は


鮮度にちょっと不安があるから


一応避けといたほうがいいかなと思って。


だからみんながそこでランチ頼む時は、


刺身なしのお寿司を選んでる。


鰻アボカドロールとか、


カリフォルニアロールとか。


でも毎回選択肢が限られて飽きてきて、


ベジタリアンのスタッフに勧められて、


半信半疑で挑戦したピーナッツロールが


意外と美味しかった。


こんなロール作ってるくらいだから、


日本人経営のお寿司屋さんじゃないんだけど。


寿司と認めたくないけど、


この際美味しければいい。




でもこれ食べてたら、


アシスタントのマイケルに、


「そんな寿司食べるようになったら、


もうナホは日本人じゃないね」


って言われてしまいました









Baby's breath  

July 31 [Mon], 2017, 23:32

近所に住むお客さん、


マーシャがこれをもってサロンに立ち寄ってくれました。





かすみ草。


知らなかったけど、


英語で" Baby's breath"


「赤ちゃんの呼吸」というそうです


こうゆう心遣い、


とっても嬉しいですね。




あと3週間をきって、


やっと妊婦らしくなった気がします(笑)


もうしばらく妊婦でいたいかも。
















新しい出発 

July 25 [Tue], 2017, 22:47
7年担当させてもらってたお客さん、


ベロニカが引っ越す事になりました。


最後のカット、


そしてベロニカの新しい出発と、


私のもうすぐ始まる新しい生活を祝って


記念写真。






ベロニカはニューヨークのお隣、


ニュージャージー州に住んでるにもかかわらず、


ずっとブルックリンのサロンまで


通ってくれてました。


仕事の事や将来の事、


家族の事や飼い猫の事、


いっぱい話してくれていっぱいお互いの事も知ってて


友達のような感じです。


家族のいるノースキャロライナへ引っ越します。


すごく寂しいけど、


新たな出発に向けて輝いてるベロニカを見て


嬉しくなりました。


8月末の引っ越しまでに赤ちゃんが産まれたら


会いに来てくれるという約束をして


お別れしました。




予定日まで残り4週間を切ると、


これが産休前最後のカット


というお客さんが増えて来ます。


その間特定のスタイリストを勧める事もあるけど、


今のうちのサロンのスタイリストは


誰でも自信もって勧められるので、


お客さんにもそう伝えています。




お客さんから、


「なほ以外にカットしてもらうのなんて


8年ぶりだ」


と言われる事が最近多く、


7、8年ずっと担当させていただいているお客さんがとっても多いことに気づきました。


私の中で割と新しい方だと思っていたお客さんも、


すでに3、4年担当していたりして、


あっという間に時間が経っていてびっくりします。


すぐに仕事に復帰する予定だけど、


それでも次回にカットの時は私いないんだぁ


と思うちょっと変な感じ。


プレゼントいただいたりして、


ハグして「Good Luck」とか言われると


ちょっとだけお別れするような


ちょっと寂しい気分です。


日本に帰る1週間や10日以上サロンを離れるのは初めてで不思議な感じだけど、


赤ちゃん産まれたら、


ちょっとの間が仕事のことを完全に頭から離して、


家族の時間を過ごしたいと思います。





お寿司やさん 

July 23 [Sun], 2017, 21:38
近所にこんなお寿司屋さんを見つけました。






その名は「納豆」。


もちろん日本人経営じゃないです。


もちろんお客さんゼロ。


お寿司屋さんは日本人がやってるところと、


そうじゃないところがいっぱいあるけど、


だいたい名前でわかります。


前にうちの近所に「SHIITAKE 」ってのもあった。


日本語ならなんでもいいってもんじゃないと思うんだけど。

育児休暇 

July 20 [Thu], 2017, 23:42
あと4週間。


仕事は予定日前日までスケジュールを入れてるけど、


特に予定日一週間前からの予約は、


もしかしたら産まれちゃってるかもと


伝えてます。


立ち仕事でバリバリ働いてると早く産まれちゃうって


たまに言われるけど、


ドクターに聞いたらあんま関係ないとか。


赤ちゃんが産まれる準備ができたら産まれるよ、


それにもういつ産まれても大丈夫だから、


とのことでした。




ちなみにこっちでは産まれるまで働くのは結構普通です。


普通の会社で産休がだいたい3ヶ月だから、


みんな産後にまる3カ月残すために、


産まれるまで働いてます。


3カ月後にはデイケアかベビーシッター雇って仕事復帰。


日本と違ってとっても短いです。


ただ産休(マタニティーリーブ)は短いけど、


男の人も休みが取れる会社も結構います。


産まないから産休じゃなくて育休かな。


マタニティーリーブじゃなくて、


パパだからパタニティーリーブ。


もちろん全く取れないで有給使う人もいるけど、


3週間取れるという人も結構聞く。


私と予定日が一緒のお客さんの旦那さんは、


なんと3カ月取れるそうです。


だいたいそういう人は、


産まれた直後にちょっと休んで、


奥さんが3カ月終えて仕事に戻るときに、


残りの何カ月かを取ってます。


そうすると赤ちゃんをデイケアに預けるのを5、6カ月まで伸ばせるので。




先日Etsyで働いてるお客と話してて、


「うちの会社は男女とも6カ月産休、育休が取れるよ」


って言ってました!


育児は女性だけがするものじゃない、


男女平等にって事らしいです。


「まる6カ月取らない人もいるけど、


僕は部下に6カ月取るように勧めてる」って。

いい会社ですね。




ちなみに我が家は、


美容師とバーテンダー兼マネージャーの夫婦、


二人とも超実力社会、


仕事した分が直接収入に繋がる仕事なので、


だいぶ話は違ってきます。


まぁその辺はまた今度。

















最新コメント
アイコン画像ゆか
» 仕事納め (2017年08月25日)
アイコン画像きわ
» 仕事納め (2017年08月21日)
アイコン画像ゆか
» 新しい出発 (2017年07月31日)
アイコン画像nahohon
» あと6週。 (2017年07月07日)
アイコン画像ゆか
» あと6週。 (2017年07月07日)
アイコン画像Nahohon
» サプライズベイビーシャワー (2017年06月23日)
アイコン画像misa
» サプライズベイビーシャワー (2017年06月23日)
アイコン画像nahohon
» ベイビームーン (2017年05月09日)
アイコン画像ゆか
» ベイビームーン (2017年05月07日)
アイコン画像nahohon
» Sedona  (2017年05月02日)
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nahohon
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1982年11月4日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
Yapme!一覧