ウィーウィースュー 

June 06 [Tue], 2006, 23:35
マイ七輪デビューのビィービィーキューをしてまいりました。
火を起こせたのが1時間半後。
初食べがなんておいしいこと。
また火が消えて二次食べがなんておいしいこと。
また火が消えてカレー作りをして食べてなんておいしいこと。
なんて楽しいんや!
いろんなハプニングは起こります。
ビービーキューの打ち上げまでしちゃったね。
火起こし名人になりたい。
インターネットで火の起こし方予習したのになぁ おしい!
次や!


前川祥子プロジェクト開始 

June 05 [Mon], 2006, 23:46
ミクシィの話だけど、コミュニティ作りました。
題して、「前川祥子計画」

体がガチガチ 

June 05 [Mon], 2006, 14:29
こうゆうときは運動
変な踊り
めちゃくちゃに歌う

屋外での火のおこしかた 

June 03 [Sat], 2006, 23:49
1.はじめに、大切なことは、七輪の空気口を風向きに併せて風をうまく呼び込むことです。

2.新聞紙などに、火をつけて、小枝を燃やします。そこへ黒炭を約100gほど入れ、火を起こします。

3.黒炭が赤くなってきたら、備長炭を必要量入れ、空気口からあおぎます。
  備長炭は、はねる場合が、ありますので、注意してください。

4.炭が真っ赤になっていたら、完了です。多少 まだ、炭が黒い場合は、まだ、炭がはねる場合がありますので、
  注意して下さい。

なるほどなるほど。
明日は前に購入した七輪もどきで初BBQです。
楽しみでしかたがありません。
カレーも作ってみようかと思っています。
修学旅行みたいやぁ!
さぁ、腕をまくるぞ!
鼻もまくるぞ!
あぁ、楽しみやわぁ
準備っておもろいなぁ。

トリガラ ガランゴロンピャリン 

June 01 [Thu], 2006, 0:13
ピャって好きやわ!

ピャイナップル
ピャソコン
ピャラソル
ピャーカッション


また、カレーを作った。
やっぱり、トリがおいしい!
今回は、骨付きトリでダシをとって、
そんで、コンソメのもととか一個も使わなかったんや!
だしとるんは大変やったけど、旨みが出た!
ジョジョビジョ バー
ジョビジョ   バー
あれおもしろいな。

料理の作る仕事がしてみたい。
毎日手からニンニクの香りがする。
カレー作りすぎかな。
でも、えぇにおいやわ!

これから「よーっし!」とちゃんと声に出して気合いを入れることにしよう。


「よーっし!」

夢はソウルフル 

May 28 [Sun], 2006, 22:10
こんばんは お酒と風邪でダウナーなよしだです。
今日一日駄目にしちゃいました。
だけど さっき偶然見ていたテレビ番組で 明日からの方向が生まれました。
的確な夢です。
心がゴットンとかなり動かされました。
ああゆう番組はいい。
ニュースも大事かもやけど、
夢のある番組は単純に魂が熱くなる。
盛り上がる。
泣きそうになる。
ゴットン ゴットン ゴットン 列車が動き出しました。
「すいませーん ポッキー1つください」
空は真っ青と真っ白がくっきりさえわたっています。
心は目には見えないけど 目に見るもの全てが変わります。
さぁ、今日は夜 大好きな情熱大陸があります。
今も船越えいいちろう司会の情熱大陸みたいな番組を見ています。
心は動かされっぱなしです。
新幹線です。

カレーの双眼鏡 

May 27 [Sat], 2006, 2:21
小さい頃実はカレーがあまり好きではなかった。
もうこれでもかとカサカサの冷たくなるくらいまで食べきれずにいた。
それなのに、パリワールというインド料理屋に行ってからというもの、
私はカレーのとりこなのです。
今は、ミスターアンドミセスを見て憧れたマティーニを2杯飲んできて酔っ払っています。
そんなのにもかかわらず、カレーがすっごい作りたいのです。
カレーよ、いったいなにものなのだ。
カレーよ、わたしはこれでもかというくらい作り続けるよ。
鼓動が早いよ。
カレーとマティーニのせいだ。
オリーブを食べながら飲むとさらにおいしい。
タンカレー ゴードン ドライマティーニ リンスで ロックで 覚えるために。
明日は京都だ。
早く寝よう。

カレーの桃源郷 

May 26 [Fri], 2006, 0:12
昨日もカレーを作った。
ついに理想のカレーの扉が開いたわたしは、
新境地に足を踏み入れた。
牛乳カレーだ。
鶏肉とアスパラとピーマンの牛乳カレー。
クリームシチューみたいになちゃうかな、と思いつつ煮込んでいくうちに、
スパイスが踊っているのがわかった。
強烈なスパイスの香りを牛乳がなんともまろやかに包んでいる。
そこにさらにヨーグルトを入れることにより、こくが出る。
おいしいー!!いやぁきちゃったきちゃったやっとやっと!
次は何をカレーにしてみようかしら。
奈良のカレー屋のヒジキカレーを食べて、そうかなんでもやってみようと思った。

今日は朝からカレー、昼もカレー、夜はライブイベントでカレーカレーカレー。
だから今日はカレーカレーカレーカレーカレーやった。

カレーの桃源郷。

カレーの理想郷 

May 23 [Tue], 2006, 22:46
ついにやっと目指す味に到達できた!やったー!おめでとう私!
そして、これからがさらなるスパイスの研究やな。
やっぱり実から炒めてつぶして作ったら全然風味が違う。
クミンは少し前から実を使ってたんやけど、
今日他のもんも買ってみてん。
ほんで作ったら断然かおりがまったく違う!
なんか甘みもあるし。
あぁ、おもしろすぎるカレーよ。
あと、今日は牛すじコンニャクの味噌煮ににも挑戦。
二時間くらい煮込んでたんやけど、もうやわらかいし味もいいし、
小料理屋をやってみたくなるな。
ということで右目で牛すじ、左目でカレーを見ながら、グッツグツやりました。
煮込むのん、好きです。

あ、念願の七輪もどきも購入!
パーティー!

となりの山田くん見よーっと!
最近ちょっと体がおつかれっす。
パーマあてたいな。

小玉和文にのせて 

May 22 [Mon], 2006, 23:49
京都は葱牛すじコン鍋 VS

奈良は鰻重三段御重箱


どちらも最高でした。
京都の夜は酔いどれの夜になりました。
前の日まで禁酒してたのに、酔いどれもよいどれた、おいしかったぁ!
実はこの後餃子も食べに行ったのです。
奈良の夜はおのぼりさんの夜になりました。
宿をとって行って参りました奈良。
そうです、姉妹で宿をとって、ミニ旅行にしたのだ、なんてバブリー!お金ないのにな!
昼は友達のお店の広場でチャリティーフリーマーケットに出店。
私は似顔絵屋をやったよ。
初めてイヌの似顔絵を描いたよ、ふぅー!
隣では姉ちゃんが手作り雑貨を。
繁盛してたなぁ!

暖かい人たちと場所やったなぁ、ここでも食べにたべまくりました。
パン屋さんも出ていて、ねぇちゃんと食べる食べる。
お店に戻りつつも、休憩しては食べる食べる。
夜は偶然ライブで奈良に居合わせた方々とカレー打ち上げ。
ここがめちゃくちゃにおいしかった。
もう場所は完璧や。かなり路地裏にあるねん。
そのお店の雑貨でひとしきりもりにもりあがった。
いやぁおいしおもしろかったぁ!
みんなと別れた後宿にいったん行ってみる。
修学旅行生がたくさんいる。
えぇ感じのホテル、貸切風呂ありでチェックインと同時に予約を入れる。
少しボーっとして、なんとまた1杯ひっかけにでかける。
なんてったって旅行だからね!
2人とも眠気でフラフラしつつも良い感じの居酒屋でさらに乾杯。
カンパチの刺身がおいしかった。
そして帰りに朝ごはんをコンビニで購入。カンビールも!
帰って予約のお風呂に入って(ハプニング事件がおきたんだよ)、
情熱大陸見ながらさらにビール。漁師にほれる。
そして少し太ったような福山雅治を見ながら姉ちゃんはすでに夢の方へ。
私もビールをゆっくり飲み終えて夢の方へ。
今朝は8時頃に起き、昨日こしらえておいた朝食を食べ、奈良の町を散策し、歩きに歩いて歩いて頭がボーっとなりながら、衝動的にうなぎを食べたわけです。

亀の求愛みたいな姿を見ました。残念ながら振られちゃってたけど。
何匹いたんやろ亀。
日記っておもしろいな、今日の夢に食べたもの全部出てきたらいいなぁ。
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ゆう湖
» 屋外での火のおこしかた (2006年06月04日)
アイコン画像タカミ
» トリガラ ガランゴロンピャリン (2006年06月02日)
アイコン画像ゆり
» トリガラ ガランゴロンピャリン (2006年06月02日)
アイコン画像まち
» カレーの桃源郷 (2006年05月29日)
アイコン画像ななまる
» カレーの桃源郷 (2006年05月26日)
アイコン画像ぶち
» カレーの理想郷 (2006年05月26日)
アイコン画像酔いすけ
» カレーの理想郷 (2006年05月25日)
アイコン画像ゆみ
» カレーの理想郷 (2006年05月24日)
アイコン画像ななまる
» カレーの理想郷 (2006年05月24日)
アイコン画像タケ→ダ
» 小玉和文にのせて (2006年05月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nahnah
読者になる
Yapme!一覧
読者になる