イントロジャムセッション 10/6日 

February 18 [Mon], 2008, 8:01
土曜日イントロのジャムセッションに行った。
いつもの様に8時に行った。混みは普通位。どのパートも4人位で、それまではもっと空いていたそうだ。
その後人はもっと増えてピアノは6人位になった。ベース、ドラム、他の楽器も層が厚くなった。
自分が行ってしばらくは少々頼りない演奏が続いていたが、演奏者の層が厚くなるにつれて演奏もバラエティーに富んできた。
井上さんはこの日もテナーを吹いていた。ギタリストの塩本さんが来ていた。フロント2ギターの演奏があって聴いていて面白かった。
自分は3曲演奏させてもらった。



1曲目 It Could Happen To You
tp. g.しめざわさん ds. b. p.自分
ペットの選曲。速めの4ビートで。
ベースは初めての人だった。力のある人だった。自分はこの日の他の2曲もこの方との共演になった。
自分の演奏は普通位だった。ベースがどんどん先に行ってドラムが遅れて付いて行くような感じが終始気になった。
自分はうまく音楽に乗れていなかったように思う。



2曲目 You Don’t Know What Love Is
tp.しんすけさん g.しめざわさん ds. b. p.自分
ペットの選曲。早めのバラードでソロは倍転の4ビート。
しんすけさんは、自分がお店に行き始めた頃よく来ていて歌うようなトランペットを吹いていた人だ。
この日、初めて話をしたのだった。自分の事を憶えていてくれて「その頃と見た目が変わってないですね。」とのこと。
この曲の演奏は全体に良かったと思う。テーマに入って暫くの間、自分は譜面を探していたのでピアノレスだった。それがかえって良い感じだった。
皆さん歌心がたくさんあって演奏に聴き応えがある。ベースの方のラインは力強くてこちらも演奏し易かったし、また曲調にも合っていたと思う。
自分はソロはブロックでバッキングし続けた。自分にとってはソロを取るより気分的にこちらの方が自然なのだ。間違える手前まではうまく弾けたと思う。
ソロの最後の方だけフレーズで中途半端な感じのソロを取ってしまった。これは要らなかったな、バッキングで押し通せば良かったと後で思った。



3曲目 Take The A Train
tp.しんすけさん ts.井上さん ds.岩本さん b. p.自分
ペットの選曲。ちょっと遅めの4ビートで。
時間も時間だったし気合いを込めて硬派に演奏するというのとは違っていたけれど、自分はこういう演奏は好きだと思う。
コンボとビックバンドとではいろいろ違っているが、自分はビックバンドのように演奏したいと思う。ホーンセクションの様なバッキングがしたい。
ソロはまたブロックコードでバッキングさせてもらった。しかも1コーラスのみ。この日はあまりフレーズを弾かなかったな。
演奏後、岩本さんが「テイクジCトレインだったな。」と発言。ゆったりと大らかな演奏だったからだ。
大きな乗り物はゆっくり走っていても充分貫禄があるし、こういう演奏もなかなか良いと思った。

座間吹のレッスン(10/21) 

February 13 [Wed], 2008, 12:51
10月21日(日)



この日の座間吹の練習は鶴間で行われました。
前回大渋滞で遅刻したこの会場。今回はスカスカ。わからんな〜この道は。



今回はエキストラの方も数名参加していただいたので新しい響きが聴こえ、新鮮でしたね。
特に普段いない、ファゴット2本の響きは特にです。





この日のメニューはいつもの基礎トレーニングに続いて、
レスピーギの練習から。


まずは一度全部通してみる。

前回の通しとはぜんぜん違う演奏がそこにありました。
音楽がだいぶ自然に流れるようになり、ここぞと言う場面で必要な音が聴こえてきましたよ。

もちろん、まだまだ不完全な部分もたくさんあるのですが、確実な進歩を感じますね。


通しの後、もう一度1楽章から気になるポイントを返していきました。

返せばできる所、返してもなかなかできないところがはっきりと見えているので、次回以降の重点練習箇所もメンバーの皆さんも認識されたことでしょう。






休憩後は2部ポップスです。

一通りの曲を練習しました。

そのうち何曲かは今ひとつの出来です。(まあ練習の回数も2〜3回って曲もあるので)
まあ繰り返し練習することでいろいろ見えると思うので、そんなに問題にはならないでしょう。

メンバーもお客様も楽しいポップスにしたいものです。





次回はオリジナル、アレンジの集中練習。
今日のレスピーギの出来なら、ポップスの練習も時間が取れるかも。

練習回数が少ないから(週1回だから当たり前だ)少しでもたくさんの曲目を練習したいですものね。

バジル、モコモコ! 

February 01 [Fri], 2008, 14:57
そろそろ収穫と言うか摘んだ方がいいんだよね?
妻がペーストにしてなんちゃらかんちゃら言ってたから早めにして欲しい(笑)
以前、1度収穫してパスタに入れたっ切りなんだよねぇー

「恋とはどんなものかしら」 

January 19 [Sat], 2008, 1:23
「<恋心>―――クラシックをライブで楽しもう」。上野の東京文化会館のモーニング・コンサートだ。歌い文句がいい。ピアノを見てカブリツキの<A列22番>を選んだ。
70分も早く並んだ。今日の演奏者やいかに…。長身ですらりとした女性が二人現れた。メゾ・ソプラノは白のレース。ピアノは漆黒のドレス。<白黒>コンビだ。

竹久夢二が<作詞>したという「宵待草」。お馴染みの前奏で始まったが、第一声を聴いて震えが来た。凄い。びっくりしたのが宵待草は夢二の造語で<月見草>のことだという。
歌い終わって、メゾ・ソプラノがマイクを握った。
「一年半前、文化会館主催の第一回<東京音楽コンクール>で入賞したのがご縁で今日ステージを踏ませていただきました」。謙虚に言っているが、声楽部門<優勝>。2月に新国立劇場「ルル」出演。4月バッハコレギアム出演。6月に都響と<第九>を歌う。

日本の歌曲で始めアイルランド民謡「庭の千草」まで。「洋の東西はあっても同じ島国。<恋心>は通じ合うものがある」というあたり、憎い。野上彰作詞の「落葉松」が圧巻。
第二部はお得意のオペラ。「フィガロの結婚」から「恋とはどんなものかしら」。「カルメン」から2曲。有名な「ハバネラ」は客席を回って熱唱した。なかなかやる。

最後がサンサーンスの「サムソンとデリラ」。火山の大好きな「君の御声にわが心ひらく」。パレスティナのガザが舞台。ヘブライの民は異教徒のペリシテ人に征服されている。だが古今無双の力持ちサムソンが現れ、ガザを救う。だが絶世の美女・デリラがヘブライ人のサムソンを誘惑する。ペリシテ人の陰謀だ。

メゾ・ソプラノが言った。「女性の皆さんはお分かりでしょう。女性は下心があると一段と魅力が増す」―――酷い。だが2度までもデリラの誘惑を退けたサムソン。ついに陥落する。デリラが歌うのが<妖艶>な<君の御声…>だ。
半音階に下がってくる歌いだし。最後の<Je t’aime.Samson>というところが凄い。<I love you,Samson><Ich liebe dich,Samson>だ。が、こればかりはフランス語が一番。

東京文化会館も館長が前ソニー会長・大賀典雄になって宣伝が上手になった。<クラシックをライブで楽しもう><山下牧子><日本の恋、世界の恋を歌う><今から聴けます><500円>―――。大好きな小ホール。名曲名演に客席から嘆声とブラボーが聞こえました。

幸せの心の宇宙 17 

January 10 [Thu], 2008, 8:36
ポエムって、人間の素晴らしさを無駄にするなって、宇宙が言っている気が
することなのです。この言葉を大切にしたいと思っています。

         「 通行止めの道 」

人が歩き
車が走り
生活の匂いがしてくる

街路樹が植えられ
時々
道路工事が
繰り返される


江戸時代から
ずっと続いて
残っている道も
あるらしいが
日本で一番古い道は
どこにあるのだろうか


人と人が行き交う
理想の形かもしれない

通行止めの道の上で
時間が
楽しそうに
遊んでいました 

絞めるなら・・・一思いに・・・・化けて出てやる〜〜〜〜 

December 29 [Sat], 2007, 16:20
あ”〜〜〜〜〜明日からテストだねエ〜
胃が痛いよう〜

アッキー的今回のテストの一番の頭痛の種は消化ホルモンなんよ。
覚えられなくて七転八倒しております。

胃袋に入って最初に接点を持ってくるホルモンは

1、炭水化物→アミラーゼ
炭水化物→おにぎりに置き換える
アミラーゼ→投網(トアミ)に置き換える。
みんなドラマの「地獄の沙汰も嫁次第」見てる?

こじつけ→「うちの嫁、おにぎりを投網(とアミ)で握ってる。アローハー」

2、たんぱく質→トリプシン
淡白質→山女、谷女。この際気にしないで。寄せて上げる!!
ブラジャーの中身に芯は、自分のバストに置き換える。
トリプシン→ブラジャーメーカーのトリンプ

こじつけ→「寄せて上げる、トリンプの芯]

3、脂肪→リパーゼ
(リ)ーゼント(パ)ーマのデブ親父だ(ゼ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
膜消化(1番最後に出して1個にする)
糖質→マルターゼが分解→饅頭マルターゼ
右手におにぎり、左手に饅頭をもって、投網投げてます。

たんぱく質→ペプチターゼ→豚肉のペプシ漬け
トリンプのブラジャー広告に、なぜか、ペプシ漬け豚肉料理。

脂肪→リーゼントパーマのデブ親父だゼ

こいで、あとは、そーーーーっとこのままの状態で学校まで「脳ミソ」を持っていって、途中で落とさないようにしなくちゃ。

ぼかし 

December 15 [Sat], 2007, 17:08
みょうが

初トレーニングルーム 

December 11 [Tue], 2007, 9:41
こんばんは。

どんな夜をお過ごしですか。

この時間hinaは半分オネムになっています。




今夜の日記変な文章だったらごめんなさい。

半分フワフワ夢の世界です。



今日は友達に誘われて

初めてトレーニングルームに行ってきました。


えっ、初めてなの〜って思っているでしょ。


hinaは運動苦手・・・(Hなコトは別ですが笑)

歩いていても転びそうになります・・・


運動できそうなウエアも持っていなくて

今回は友達に借してもらいました。


彼女もわたしと同じ身長で153センチ。

一緒にいると目線も歩幅も同じ。


積極的な彼女とのんびりやのわたしは

とっても仲良しです。


タオルとシューズ、ドリンクを持って行ってきました。


連れていってもらったのが

公共施設のトレーニングルーム。

入会金も不用。

ジムは一回200円。

プール利用は2時間400円。

安いでしょ♪

トレーナーは不在ですけどね。

シンプルな機械ばかりなので、わたしにもできました。


軽いストレッチの後、恐怖の体重測定。

体脂肪率・・・ヒミツ

身体年齢・・・+4歳

これが運動後どうなるのか。


ランニングマシンでは

みなさん走ってる!

でも、これってhinaにはバツゲームだったりして・・・

ぜったい後にはじき出されそう。



軽やかな足音の中、ひとりのんびり歩いていました。

テクテクテクと・・・



うっすら汗をかいて気持ちいい。

音楽を聴きながらがいいですね。

今度はiPodを持ってこようかな。


慣れてきたら速度を上げて早足に。

走る手前くらい。


20分ぐらいがんばって、カロリー消費を見たら

バナナ1本分だそうで・・・

あーー運動で消化するって大変。


マシンから降りた直後はフラフラユラユラ

まっすぐ歩けなくて。

不思議な感覚でした。



この後、ジョーバに乗ってきました。

最速にして15分。

ウエストに効果アリとか。


これは上手に乗れましたよ。

日ごろの鍛錬の成果でしょうか(テレ。。。)



その他にもバイクなど足を使った運動も。

フトモモにピリ効いています。


最後にもう一度ランニングマシンでお散歩。

hinaモードでひたすら歩きました。



運動の後、ストレッチをして

体重計にそっと乗ってみました。



結果は

体重−100グラム

体脂肪・・ほんの少し減

身体年齢・・−4(実年齢)



身体を絞るって本当に大変。


でもね、イイコトが。

血行が良くなったのか

お肌の調子がとてもいいです。


しっとり、なめらか。


ね、触ってみて!

こんなにやわらかよ。



また近いうちに行ってきます。

いつか走れるようになるといいな。


無理せず楽しみながら通ってみますね。


身体に変化が出るかな。

画像をご覧になって気づいたら

そっとhinaに教えてくださいね。





今夜はぐっすり眠れそう。


おやすみなさい。

夢でも会えますように。



               hina

お風呂解体! 

December 06 [Thu], 2007, 9:52
今日からお風呂の解体、撤去工事が始まりました。

築20年以上の湿式工法のお風呂だからタイル、コンクリートのはつりが大変そうです。

今日まで、キッチンの電気の配線移動もできており、給排水の移設と天井の下地を直して
床張りが始まります。

床は大工さんが手間代と材料費だけでみてくれたのでとてもお値打ちにナラの無垢を
張ることになりました。

中二階のカーペットだった床もあっという間に張られていました!

楽しみが増えた 

December 03 [Mon], 2007, 19:28
「ちりとてちん」に興味があるので、2チャンネルに行った



(2チャンネルは好きでヨク行くが、ここはお初・・掲示板の「ちりとてちん」ものぞいたが・・)



そこで、視聴率が低いことを知った・・・意外だった・・・こんなに面白いのに!!!



視聴率は東京のものだと思うが?・・・大阪も低空飛行なのかなぁ〜??



2チャンネルに書き込みをして盛り上げたいが、どうもその勇気(?)がないのが情けない



(結構、つぼにはまったので毎日、お邪魔します・・きっかけがあれば、書き込かも・・)



※師匠、足が悪いから高座に上がれないのか?(右膝、立てている)



B子の歌声・・・気持ちいい
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nahmbe698
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» イントロジャムセッション 10/6日 (2008年10月18日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» イントロジャムセッション 10/6日 (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» イントロジャムセッション 10/6日 (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» イントロジャムセッション 10/6日 (2008年10月08日)
アイコン画像チャーリー
» イントロジャムセッション 10/6日 (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» イントロジャムセッション 10/6日 (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» イントロジャムセッション 10/6日 (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» イントロジャムセッション 10/6日 (2008年09月21日)
アイコン画像えびふりゃー
» イントロジャムセッション 10/6日 (2008年09月16日)
アイコン画像MASA
» イントロジャムセッション 10/6日 (2008年09月14日)
Yapme!一覧
読者になる