山葉 寅楠 

February 16 [Sat], 2008, 10:20
山葉寅楠は明治期の実業家

日本初のオルガン製造者で【ヤマハ株式会社】の創業者

'''嘉永4年(1851年)4月20日紀州藩士山葉孝之助の3男として誕生しますw'''



'''父孝之助は紀州藩で天文係を務めてたんで幼い頃から機械いじりが得意だったんです!'''



'''慶応3年(1867年)頃には剣術修行に出た事もあったんですよw'''



'''ちなみに…宮本武蔵と同じ二刀流だったみたいです!!'''



'''明治3年(1871年)に長崎に出て英国人の元で時計の修繕法を学びます!'''



'''その後大阪の医療器具店に勤め医療器具の修理工として働きました!'''



'''明治17年(1884年)から浜松支店に駐在してましたw'''



'''でも…医療器具の修理だけじゃなくて時計とか機械器具全般の修理のバイトもしてました!!'''



'''元々手先は器用だったんです!'''



'''明治20年(1887年)浜松尋常小学校(現浜松市立元城小学校)のアメリカ製オルガンの修理を'''



'''手がけた時に構造を模写しオルガンの構造を学んだんです!'''




ちなみに…浜松尋常小学校のオルガンは明治20年(1887年)にアメリカから輸入され寄付されたオルガンで価格は当時45円だったみたいで修理の際「自分は3円で造る自信がある」と言ったそうなんです!!





'''明治21年(1888年)に日本最初の本格的オルガンの製造に成功したんです!'''



'''でも…完成したオルガンの評価は低かったです…'''



'''そんで東京の音楽取調所(現東京芸術大学)まで徒歩でオルガンを担いで運びました!!'''



'''そこで伊沢修二に評価を聞いたところ「調律が不正確」である事がわかったんです!'''



'''そんで寅楠は1ヶ月間音楽取調所で音楽理論を学び再びオルガン第2号を製作したんです!'''



'''明治22年(1889年)に「合資会社山葉風琴製造所」を設立しますw'''



'''明治23年(1890年)第3回内国勧業博覧会にオルガンを出品し2等賞を受賞しますw'''



'''明治24年(1891年)に山葉風琴製造所が出資引き揚げにより解散しちゃいます…'''



'''でも共同経営者を見つけ「山葉楽器製造所」を設立したんです!'''



'''明治30年(1897年)に「日本楽器製造株式会社(現ヤマハ)」に改称し初代社長となります!'''



'''この頃に河合小市(河合楽器製作所創始者)が入社してるんですよw'''



'''当時の資本金は10万円だったんです!'''



'''明治32年(1899年)アメリカへ5ヶ月間の視察旅行に出ますw'''



'''キンボールやメイソン&ハムリン・スタインウェイ&サンズとかを視察したんですよ!'''



'''明治33年(1900年)にアップライトピアノを製作したんです!'''



'''明治35年(1902年)に緑綬褒章を受章します!'''



'''この頃に浜松鉄道(後の遠州鉄道奥山線)の取締役も務めてます!'''



'''大正初期の不況の際に責任を取って社長を退任します…'''
大正5年(1916年)8月8日に東京にて享年65歳で死去します…


ヤマハ株式会社は世界に名立たる日本の楽器・半導体・スポーツ用品・自動車部品メーカーとしてその後発展し本業の楽器以外に様々な分野で事業展開してるグローバルメーカーとなったんです!

猫の建築家 

February 10 [Sun], 2008, 14:09
森博嗣/佐久間真人
¥612

家庭菜園2007、赤花絹さやエンドウを定植しました。ソラマメは、再来週の予定です。^−^)サラダごぼうの種を菜園横のプランターに蒔きました。 

January 20 [Sun], 2008, 15:22
     家庭菜園2007、赤花絹さやエンドウを定植しました。ソラマメは、再来週の予定です。
     ^−^)サラダごぼうの種を菜園横のプランターに蒔きました。




 例年よりも早めにプランターに種蒔きしました赤花絹さやエンドウは、けっこう生長してきましたの

で、菜園に定植しました。ご存知のように、エンドウはあまり大きくなると、越冬時にうまくいかないこ

とがあるので注意が必要ですが、今回はどうでしょうか。暖冬だったり、ものすごく寒い冬だったり、は

たまた雪が多かったり少なかったりで、毎年、天候が違いますのでどれが正解かはやってみないとわから

ないところがありますね。

 ^−^)



 また、同じくプランターに種蒔きしました早生のソラマメも、順調にプランターでそだていて、これは

白ゴーヤを撤去したあとの畝に定植したいと思っています。さぶん、再来週か、来週くらいになると思い

ます。

 時期的には少し遅いのですが、サラダごぼうの種を菜園横のプランターに蒔きました。ブログを訪問し

ていて、美味しそうでしたので栽培してみることにしました。小型の短い品種なので、うまくいけば少し

収穫できるかもしれません。

 ^−^)




 いよいよ11月になり、気温も下がっていくことでしょう。

 大根などの収穫も始まる時期がきました。

 ^−^)

弘幸の日記(’07.10.23) 

January 11 [Fri], 2008, 23:08
''' 今日は午後から街に行きました。京子さんの子供でニコと言う子供がいるのですが、今が遊びたい盛りの年頃なのですごくからまれます。僕たちが笑うと大爆笑です。僕は末っ子長男なので弟がほしいなとは思ってみたことがあったのですが兄貴の大変さを分かっていなかったみたいです。'''



応援メッセージはこちらへ '''⇒     hiroyuki_i_2007@yahoo.co.jp'''

現代空手道研究会の会員様 ご連絡 

January 03 [Thu], 2008, 14:18
我孫子道場 世田谷道場 目黒道場の会員様 休会中の方々にご連絡いたします。

会のHP会員専用ページをご覧下さい。

必要な物、不要な物・・・ 

December 18 [Tue], 2007, 19:10
毎度思うのですが、日本語以外の説明書と、綺麗な梱包の箱。これ、何とかならないのかな?

画像左が今回購入した時の日本語の取説。(レバー・キャリパーx2、チェーン、ブレーキホース)

右が、多国語の説明書。(不要書類)そして、箱x2。未開封のものも有る。

「捨てればゴミ、分別すれば資源」なのでちり紙交換と、石油類の分別袋へ直行させました。



現代、パソコンを持っている人が大半なので(??)、必要なものはプリントアウトする。

無い、もしくはその場で必要な場合は、ショップに備え付けのクリアファイルから自分で取り、

10円支払ってレジへ・・・なんてシステムにすれば余計な紙が出ないし、自分のファイルもし易い。

正直、箱も必要無い。ビニール袋に入っているだけで十分。使うのは中身だけですから。

輸送がしずらくて、キズが付くことも考えられますが、梱包の仕方に工夫すれば大丈夫そう・・?


ちょっと前のシマノイベントの時に貰った参加賞入りの袋も、紙が多かった。

必要な人だけ各自が袋に詰めて持ち帰る方が良いと感じた。

キャンプ用品 

December 12 [Wed], 2007, 12:49
■飯ごう…平成3年購入、阿蘇で使用

■食器セット…平成3年購入、阿蘇・北海道で使用

■スプーンセット…平成3年購入、阿蘇・北海道で使用

お馬鹿スザンヌざんす!       北島三郎のむすめもやったね! 

December 07 [Fri], 2007, 7:30
今夜も出ていた
お馬鹿タレント!
ヘキサゴンのクイズに答えた
お馬鹿ぶりを発揮していた!
本名山本理沙だけれど
ドラマで付いた役名スザンヌ
今では人気のスザンヌざんす!
今夜の名答タンスに鯉!
今夜は新人登場していた!
北島三郎のお嬢さん彼女もいよいよレギュラー出演?
迷解答の連発だ!
鯉は東京湾に棲んではいない・?
それを聞き間違えたのが俺い等が好きなスザンヌざんす!淡水と言うのを何故か『タンスに鯉』といっちゃった!
タンスに、ゴンも顔負けだ!

足負傷〜 

December 03 [Mon], 2007, 8:27
今週は、土日ともに雨で練習中止です。

タイトルどおり、息子は足を負傷しており、練習もおそらく見学くらいだったであろうから、

中止でよかったかも〜。


足の負傷は、火曜日に、朝、玄関先でランドセルにけつまづき、

うぅ〜うぅ〜とうなって泣いていたのですが、

私も仕事へ行かねばならず、ものすご〜〜〜く急いでいて、

「とりあえず、学校へいきなさいよ!!」と無理やり行かせたのです。


夕方、びっこをひいて帰宅した息子の足の指が〜〜腫れてる!!

すぐに病院でレントゲンとってもらったら、ビミョウに骨が欠けてる??

とりあえず、1週間安静に〜ということで、湿布はってスリッパ生活続いてます。



そういや、病院で問診表に書き込むときに、

「右足のひとさしゆび」が負傷と書きたかったのに、

どうしても、≪ひとさしゆび≫の漢字が出てこなくて、

≪人指≫までかいたら、≪ゆび≫という漢字がわけわかんなくなり〜

≪人指指≫?

ゆび=指?

2回同じ漢字≪指≫が続くんだっけ??

息子に≪ゆび≫って漢字、どうだっけ?これであってる?ってきいても、

習ってない〜〜とかいいやがって!!

結局、「人さし指」と書いたのですが、

人指し指が正しいのか、人差し指が正しいのか・・・

まっ、どっちでもいいんですけどね(=_=)

クライマックスシリーズ 

November 30 [Fri], 2007, 8:19
1回の荒木からの鮮やかな3点先制がすっごくかっこよくて感動してしまいました。

井端のヒットだったかな? 下柳のボールを完璧にとらえていてかっこよすぎでした。
それに森野も大爆発でしたし。 憲伸もすっごくよかったです。


阪神はやっぱり久保田が落ち目でしたね。 なぜ久保田を出し続けるのかが非常に気になりますよ。





今日も勝って巨人に挑戦して欲しいですね〜。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nahlsa1290
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» 山葉 寅楠 (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 山葉 寅楠 (2008年10月18日)
アイコン画像ヨシオ
» 山葉 寅楠 (2008年10月14日)
アイコン画像めーたん
» 山葉 寅楠 (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» 山葉 寅楠 (2008年10月06日)
アイコン画像チャーリー
» 山葉 寅楠 (2008年10月03日)
アイコン画像南雲
» 山葉 寅楠 (2008年09月20日)
アイコン画像MASA
» 山葉 寅楠 (2008年09月17日)
アイコン画像まーくん
» 山葉 寅楠 (2008年04月17日)
アイコン画像閣下
» 山葉 寅楠 (2008年02月20日)
Yapme!一覧
読者になる