お久しぶりです 

April 11 [Fri], 2008, 21:14
ブログの更新をなまけてましたが、ナハ行動続いてますよ〜

メンバーの都合により時間が8時から9時に変更になりましたが、春らしくリニューアルをもくろんでおります。

パレットくもじは営業時間が8時半になったらしく、いつもチラシを配るバス停もちょっと暗い。

いつものように「バス待ちの間にでも読んでくださいね〜」と2人のおばあちゃん配ったら、「おばあには暗くて読めないよ〜」
そしたら、そばにいたおじさんが「バスの中で読もうね〜」と言ってくれたので、
「お家のトイレでも、暇なときでいいですよ〜」と言ったら笑ってマシタよ。

満月のナハ行動☆ 

October 26 [Fri], 2007, 23:24
おなじみまよなかしんやさんが登場!
その音におもわず、カンパも!?

沖縄は新北風の季節か、風が強くなってきました。

座り込みも寒くなるのかな〜?
はやくおわらせようね!

明日はまよなかしんやさんも参加する
泡瀬干潟大観察会とライブ !

とき 10月27日(土) 13時〜19時
13:00〜16:00  干潟を歩こう大観察会
16:00〜19:00  ライブ&ショートトーク(東門さんへ一言メッ
セージを話そう。フォークシンガー佐渡山 豊さん、シンガーソングラ
イター知念良吉さんほか県内ミュージシャン多数


参加無料でもカンパ歓迎。とっても、おいしい牛汁を用意する予定。
他、泡瀬干潟野外写真展、泡瀬干潟写真満載のエコツーリズムマップ
(カンパ500円)、Tシャツなどカンパ販売。

ところ  泡瀬通信基地南の浜(沖縄市ITワークプラザ裏)

問合わせ 泡瀬干潟を守る連絡会 090-1944-0345(水野)

24日、25日の辺野古 

October 25 [Thu], 2007, 20:01

24日、25日
風や波が高く、作業も小規模なので海上行動は早めに切り上げてきました
25日、私は体調不良で陸上座り込み
毎日海に出るための体調管理をしっかりしなければいけないと思いました
ただ、急に寒くなったから、体調を崩している人も多いです
みなさんも気をつけて!


先日、数年ぶりに友人からメールが来ました
辺野古の話をしたら、辺野古の読み方を知らなかった…
そういう人にも少しずつ、伝えなければいけないと思います

先週はお休みしましたが、明日は街宣やりますよ…きっと

23日・辺野古 

October 24 [Wed], 2007, 6:23
私は結局、一日海上行動だったので、おじい、おばあに街宣の話をする場に、いそこねてしまったのですが、こちらの話は、また別のメンバーから報告か、書き足しがあるかもしれません

今日はほとんどの船が、嘉陽方面へ向かいました
あとはほんの数隻が大浦湾や、平島・長島付近での調査
私たちは監視行動でゴムボート3艇が出ました
今日はカヌーは出てません

お昼休みは、平島の浜辺付近
シュノーケルの練習もしました
海水の透明度は抜群で、こんなに綺麗な海を潜ったのは、人生初!
最高でしたよ♪
写真でしか見たことの無い生物がたくさん
言葉にならない感動です
平島に行ってそこから眺めた景色も最高でした

シュノーケル自体は阻止行動に実用できるような動きをするには程遠く感じますが…練習あるのみです

お昼休みはいつもお弁当船が届けてくれます
今日はその船に乗ってきたピースボートつながりの皆さんが、合流しました
静かに透き通った海の上で、ゆんたく

午後は3時すぎくらいまで、監視行動を行い陸へ戻りました

さて、ニュースにも流れていますが、県知事がアセス方法書を受け取ることにしましたね
環境保全という言葉を出すなら、基地建設そのものをやめてください!というべきだと思います
テレビニュースで県知事の記者会見を見ました
下向いたまま原稿の棒読み
いつものことですが、誠意が感じられないし、冷たい感じがしました


それではまた明日
みなさん、辺野古で会いましょう!陸上座り込みも継続中

10月22日・辺野古 作業船は朝から数船団ずつ出てきました 

October 22 [Mon], 2007, 20:15

主に平島沖や、大浦湾側の作業だったようで、機材設置などはありませんでした

カヌー隊は航路近くの海上で待機
ゴムボートは、平島、長島付近、大浦湾方面での作業を監視しました

私は待機時間を使ってカヌー練習をしました
シュノーケルの練習もしたかったのですが、そこまで体調は万全ではなかったので、カヌー練習に専念
今日の海水の透明度は抜群で潜った仲間は楽しそうでした

午後2時過ぎに陸へ引き揚げ、その後は、陸上座り込みへ
いつも辺野古に着いたらすぐ海へ出ていたので、陸上座り込みはとてもとても久しぶりのような気がしました

さて…秋ですね
天気は良く日差しも強いのですが、涼しくなり、風も強く海の上は寒いです
特に潜って海の中から上がってきた時などは…防寒対策や、風邪を引かないように気をつけなければいけない季節が来ました
…みんな、海上で、帰ったら温かいお茶とケーキがほしいね〜なんて話していました(笑)

おわり

明日の午後は陸上座り込みテントで、辺野古のおじい、おばあにナハ行動の話をします
みなさん気軽にゆんたくしにきてくださいねo(^▽^)o

来月の満月まつり 

October 21 [Sun], 2007, 16:24
早々と告知
時期が迫ったらまた告知するでしょう

国際連帯平和月見会『第9回 満月御万人まつり』

2007/11/24(土)旧暦10月15日
14:00〜21:00
瀬嵩の浜 特設会場(沖縄県名護市大浦湾)
出演: 海勢頭豊、大工哲弘、まよなかしんや、ジーン玉城&BENZAITEN、カクマクシャカ、知花竜海(DUTY FREE SHOPP.)、会沢芽美、みにまむす(From 大阪)、ショピン(From 東京)、知念良吉 with SEA泡瀬楽団、ヨッシー&ジュゴンの家(From 東京)、えびのから(From 東京)、ザ・ブロッコリー、安里正美、すべりだい、金城繁、やまじん
<MC>第1部: けんぼう第2部: KEN子

★料金: 大人1000円中高生500円、以下無料



18日、19日 

October 19 [Fri], 2007, 19:05

さきほど、辺野古から那覇に帰ってきました
メンバーが先に今日の街宣は無いと書いていましたが、私は特に用事もないので、一人でやろうかと思っていたのですが、雨なので、結局中止です

さて18日なのですが、パッシブソナーの設置を止め切れませんでした。
みんな、とにかく頑張ったのですが、すいません

再開された作業は、このパッシブソナー設置がまず第一の目標だったようで、午前中で、作業船は引き上げていきました
海上阻止行動の参加メンバーは、ダイバーを始め疲れ切っていました
反省と今後の打ち合わせをすませ、早々にこの日は、みんな引き上げていきました

私は、夕方まで残っていました
ほとんど人がいなくなった所へ、ソウルフラワーユニオンの中川さん、ヒデ坊さんが、辺野古へいらしました

本日19日は、出航した作業船は多かったのですが、ライン作業や生物調査などがメインで、阻止行動は行わず、ゴムボートに乗り監視活動を行いました

セミが鳴いていても、秋です
日差しは強くても、海上は風も強く、海水で濡れるととても肌寒くなってきました

これから先、まだまだ緊迫した状況が続きます
明日以降も、どうなるかわかりません
だからこそ、一人でも多くの方に辺野古の話を伝えようと、一人でも街宣をしようとしたのですが、天候不良と、それを乗り切るまでの体力は今日はありませんでした
残念です

明日は作業があるかわからない毎日です
今週の日曜日から毎日、辺野古だったので、明日は休もうと思っていますが、もし、大きな動きがあったら、辺野古にかけつけます

前回のレポートでもお伝えしましたが、陸上の座り込みも現在、とても少ないです
一人でも多くの参加を呼びかけています

19日と 

October 18 [Thu], 2007, 21:52
明日、19日のナハ行動はメンバーの都合によりお休みします。
ごめんなさい!
また、来週!

そうそう、来週23(火)2:00PM〜へのこテント村にて
命を守る会のおじいおばあたちに
ナハ行動の活動について報告ゆんたくします。
どうぞ遊びにきてね!

各地でいろんな活動をやっていることで
へのこは元気になります!

今週のへのこより 

October 18 [Thu], 2007, 18:56

先週金曜12日に引き続き、日曜14日から辺野古にいます
14日は、辺野古では、海上阻止行動は出ませんでした。監視を仲間が行うのみだったので、午後から高江に行くことになりました。
高江では、ブロッコリーハウスが完成した祝賀交流会がありました。そこで、すべりだい、知花竜海、石原たけし、花&フェナミノン、他出演の平和音楽祭のような素敵なLiveもありました。
美味い飯に、楽しい会話、良い音楽
星空の下で蛍も光るその夜はとても暖かい時間になりました。

翌日15日は朝、高江から辺野古へ
汀間漁港に到着した時点で、すでに早朝から作業船が出航して、作業がされたという連絡が入りました
ジュゴンへの配慮を無視した行動ですね
辺野古について、浜からカヌーを出す時にはすでに作業船が引き上げる最中…
その後も何かあるかもしれないので、海上で緊張した時間が続きました。午後まで待機した後、陸へ引き上げました
この日は以前、米軍演習で壊されたと思われるカメラやパッシブソナーなど
の台座が整備完了されてしまいました
これでいつでもこれらの機材設置ができる状態になってしまいました
もしかしたら、また早朝に出られて阻止行動を避けて機材設置をされるのかもしれない……

翌日16日は、この緊迫した状況を受け、いつもよりさらに早い時間に出航態勢を整え、海にでました。幸い、機材設置は無く、午後から陸上、浜待機になりこの日は終了

そして、沖縄そばの日17日
朝から作業船が出てきて機材設置を少しやられましたが、カヌーとゴムボートで阻止
作業船にしがみついたまま午前が過ぎました
お昼、お弁当を食べようとフタを開け、箸をつけ始めたら、作業船…なんと「今日はおしまい」と引き上げ始めました
…作業を切り上げるのは大歓迎ですが、それなら、お弁当食べ始める前に終わりにしましょうよ〜(笑)
弁当が海水で水浸しになってしまったメンバーも…(苦笑)

午後は、グアムの先住民の方がお見えになりました
グアムにも基地建設の動きがあり、それを許さず闘う人々がいます
この日いらした方はゴムボートのイナファ・マオレクの名付け親の方です
チャモロ語で平和をつくる者を意味します
イナファ・マオレクで辺野古の海を案内して終了でした

以上、長くなりましたが14〜17日までのレポートです。大まかな情報は辺野古からの緊急情報http://henoko.jp/infoをご覧ください。

ところで陸上の座り込みですが、こちらも皆さんの参加を呼びかけています

こんな技も! 

October 16 [Tue], 2007, 20:04
カヌー立ち漕ぎ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nahakoudou
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ブランドコピー
» 24日、25日の辺野古 (2013年08月14日)
アイコン画像キン坊
» お久しぶりです (2012年05月07日)
アイコン画像信じられない。
» お久しぶりです (2008年11月07日)
アイコン画像辺野古をまもる会は雇用主ですか?
» お久しぶりです (2008年11月06日)
アイコン画像汁大臣
» お久しぶりです (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» お久しぶりです (2008年09月27日)
アイコン画像50t
» お久しぶりです (2008年09月25日)
アイコン画像ナハ行動
» お久しぶりです (2008年07月24日)
アイコン画像ひろみ@長崎
» お久しぶりです (2008年07月04日)
アイコン画像みゆりん
» お久しぶりです (2008年04月30日)
Yapme!一覧
読者になる