Windows7のGUI 

2010年03月01日(月) 13時50分
最近、やっとWindows7を使い始めた。
メモリーも増設して64ビット版をインストールした。
Windows自体の起動やプロセスの起動は速くなり、満足だが、
新機能でいかにも改良されたかの様に言われているAeroやエクスプローラのGUIが
大変な改悪に見えることに気がついた。
1.XPと比べて、ウインドウ枠の部分が太い。
   Aeroの背景が透けて見えるという「見た目」を目立たせるため、あえて太くしたものと思える。
   これは本末転倒なことで、アプリケーションの表示領域が狭くなる。
   窓枠なんて出しゃばらなくていい。ネットブックの狭い画面で使おうと思ったら邪魔だ。
   結局、ベーシック・テーマをWindowsクラシックスに変更した。
   ベーシックテーマには他にハイコントラストなどという「使えない」ものしかなく、
   「いらない」Aeroに力を入れすぎてる。
2.エクスプローラのツールバーがカスタマイズできない。
   これも改悪だ。さらにアイコンでなく文字になっているし、
   フォルダの内容によって勝手に変化する。
   XPの時はツールバーに「切り取り」「コピー」「貼り付け」をおいていたのに、できなくなった。
   使い勝手が悪い。
3.エクスプローラでファイル数が多いとソートに時間がかかる。
   XPの時はこんなに時間はかからなかった。
   なにをしているのかよくわからない。

64ビット版はなかなか良いし、起動と停止も早くなったので、世間ではそれだけで「よくなった」と言っているけど、
GUIではMSが金をかけて「改良」したVistaの負の遺産をまだ残したままだ。
ネットで探しても、あまりAeroが出しゃばりすぎという記述がないので、あえて書いてみた。

追記:
 3は調べてみたところ、詳細表示の項目を「日付時刻」から「更新日時」に変更すると、早くなることがわかった。
 フォルダの中に入っている内容によって「勝手に」項目を変更する、という余計なことをしたために
 こうなったと思われます。やはり、Vistaの負の遺産でした。
 金と時間をかけてどんどん改悪していく、かつてのMSの方針には困ったものです。
 

かめや 

2006年12月08日(金) 22時04分
煙りがもくもく(笑)。

寄り道 

2006年10月30日(月) 20時24分
また、渋谷の山家で一杯(笑)。

寄り道 

2006年10月25日(水) 20時38分
渋谷の山家(やまが)で一杯(笑)。

寄り道 

2006年10月24日(火) 20時36分
意外にも久々の新宿西口の三平酒寮で一杯(笑)。

新メンバー 

2006年10月21日(土) 22時55分
カリラ18とホッホナガーが新です。

寄り道 

2006年10月11日(水) 19時46分
久々の渋谷の山家〈やまが)で一杯(笑)。

ひまわり 

2006年10月10日(火) 7時59分
この季節だけど元気に咲いたひまわりです。

盛り上がり 

2006年09月30日(土) 20時15分
すごい盛り上がり(笑)。

寄り道 

2006年09月28日(木) 20時25分
新宿西口のかんちゃんで一杯(笑)。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nagumo_dame
読者になる
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像猫かつお
» 2005/03/14 味しま(2/3) (2015年02月04日)
Yapme!一覧
読者になる