お食事会? 

October 07 [Sun], 2007, 13:10
今日は土曜日☆カナダは月曜日に祝日があって
めったにない3連休なの

今日はカイにカルビの作り方を教えてもらおうと思って
きのうお肉買ったんだよね。
で、カイに肉を見せたら違うよ、と言われて。。
スープ用の肉?を買ってたらしい。。
これはカルビには使えないと言われて

カイが遅いお昼ゴハンを作り出したら
ケビンも何かゴハン用意し始めた。
今日、ケビンの友達のアンソニーが来るからって。
アンソニーはチャイニーズ系カナディアンの男のコ。
前にも1回うちに来たことあるんだよね。
日本人の彼女がいて今彼女は日本にいて遠恋中。

カイとケビンとアンソニーと4人で夕ゴハン食べたよ。
アンソニーがなんとチョコレートケーキ買ってきてくれた!
すっごくおいしかったよ〜

アンソニーの英語は聞き取りづらい。
てかほぼ理解出来なくて
ケビンの英語はすごく聞き取りやすいんだけど
もしかしたらケビンは聞き取りやすく話してくれてるのかな。
アンソニーの英語はホントネイティブの発音&表現?
だからもうホントさっぱりだよ(泣)
でもずっと話してたら耳が慣れてきて
何とか聞き取りやすくなったけど。。

その後アンソニーが借りてきたDVD見たんだけど
韓国映画。音声は韓国語、そして英語の字幕。。
こんなの理解出来ないよー(泣)
3人は映画見ながら笑ったりしてたけどあたしはさっぱり。。
ところどころの単語と画像で理解度は1%かしら。。
連続殺人犯を追う刑事モノの話だったらしい。
乱闘シーンが多くて刑事がよく飛び蹴りしてた。
韓国の人は熱いね。。

赤飯! 

October 02 [Tue], 2007, 16:16
日曜日はいつものごとくずっとおうちにいたよ。
カイもケビンもみんなしてずっと家にいたね。
と言ってもそれぞれの部屋にいるんだけど。
いつも日曜日はお昼、夕ゴハンを3人で食べてるね。

そうそう土曜日にチャプチェを作ったんだ
この前カイに教えてもらったから今度は1人で挑戦!
と言ってもやっぱところどころカイに手伝ってもらったけど

日曜日のお昼ゴハンはケビンがカレーを作った。
グリコだったよ。グリコ人気だね〜

んで夕ゴハンは何と赤飯!韓国料理にも赤飯らしきものが
あるらしい。赤飯はもともと韓国の料理なのかな??

ホントは日曜日にカイにチヂミの作り方教えてって
言ってたんだけど今度でいいや〜と思ってたら
カイが夕ゴハンにチヂミ作ってくれてた!
あたしがチヂミ、チヂミって言ってたから
食べたいと思われてたのかな。

夕ゴハンは赤飯、チャプチェ、カレーの残りだったんだけど
赤飯とカレーって。。。カイは赤飯にカレーかけて食べてたけど。。
合わないだろ いや、そーゆーものなのか・・・?

食材・・ 

September 25 [Tue], 2007, 15:31
前にチーズを買ったんだよね。ピザ用のチーズみたいな感じの。
2袋買って1袋が終わって2袋目見たら
チーズ緑になってた。。えと買ったときは黄色だったんだよ。
すごいびっくりした最初からそんなチーズだったのかと
思うくらいな緑のチーズに変わってたよ。。

この前しいたけ買ってしばらくしたら
茶色いしいたけが白い斑点だらけのしいたけに変わってた。。

朝はいつもシリアル食べてるんだけど
賞味期限が過ぎた牛乳が残ってて2週間くらい
過ぎてたけど、まぁいっかなぁと思って
シリアルにかけて食べてみたらすごい味がしたよ
腐った牛乳初めて飲んだ。。
んで、買い置きしてあった他の牛乳かけてみたら
なんか牛乳が糸引いてるっぽくて。。
そのこと人に言ったらそれは腐ってるよって言われた。
それは賞味期限過ぎてないのに!

食料とか買ってからそんな長い間放置してないのになんで〜?!
腐った食材とか初めて見たよ。。

日曜日 

September 24 [Mon], 2007, 16:21
今日は日曜日だよ。どこにも行かずおうちにいました

今日はカイに韓国料理のチャプチェの作り方を
教えてもらったんだよ☆
チャプチェはしらたきのようなヌードル料理。

日曜日は大体1日2食だね。朝は起きれないから。。
で、お昼ゴハンにチャプチェを作ってもらったよ。
とりあえず今日はカイの作り方教えてもらって
今度1人で作ってみる!

ケビンもお昼ゴハンを作ろうと考えてたらしく
お昼前に買出しに行ってた。
で、今日のお昼は、、

カイの作った
・チャプチェ ・カルビ ・韓国ミソスープ(?)
ケビンの作った
・タイのカレー

あたしは平日はあまりちゃんとしたゴハン食べてないから
こういう時に食べまくる!食べ過ぎて苦しかったー
えと、あたしは何もしてません(汗)
カイが料理作って後片付けもしてくれるから
あたしは食べるだけ(笑)

ゴハンの後あたしがキッチンの部屋の掃き掃除を
始めたら(掃除機がないからホウキなの
カイがあたしのホウキ取って掃き始めた。
いつもそうなのよね。あたしが掃除を最初に
始めるけどすぐにカイが代わってくれるの。
ケビンは大体モップ担当。
んであたしはやることがなくなるから机拭いてみたり。。

お昼すっごい食べたから今日はもう夜ご飯いらないや
と思って部屋にいたらケビンが夜ご飯だよって呼びに来た!
そいやキッチンで何か音がするなーと思ってたけど。。
またまたカイがゴハン用意してくれてたのね
夜ご飯は、

・サムギョプサン(豚肉を焼いてレタスに包んで食べる)
・カルビ ・チャーハン ・コリアンミソスープ

苦しかったけど食べたよ!サムギョプサンおいしかった
カルビもすっごい好きなんだ
なんか今日はひたすら食べてたなぁ


秋・・・ 

September 21 [Fri], 2007, 14:13
10月頃から半年雨だってよ。ありえなくない?!
夕方4時には真っ暗だって言うし。
それもあってトロント選んだのになぁ。。
バンクーバーに縁があったってことかしらねぇ。

てかホントに寒い!雨より雪の方が全然いいよ
明日から真冬コート着よーっと

でもねあたしは寒く感じるんだけど半袖の人いるし。。
外人の感覚は違うのねぇ。

シアトル 

September 12 [Wed], 2007, 16:34
10、11日と1泊2日でシアトル行ってきたよ☆
バンクーバーからシアトルまではバスで5時間くらいかな。
カナダからアメリカへ国境越えするから
アメリカへ入国するイミグレですごく時間かかるんだよね

前にシアトル行った時は日帰りで1時間も
シアトルいれなかったからじっくり見たいと思ってたんだ。
やっぱりアメリカは良いアメリカ大好きだよー

なつもシアトルすごくいいって言ってた
シアトルは昔ながらの建物がたくさんあるとこがあって
街の雰囲気がとってもステキなんだよね
坂が多くて小道がたくさんあって迷路みたい。
魔女の宅急便のアメリカバージョンみたいだった
やっぱアメリカがいいよなぁ。。あたしは断然アメリカ派だよ。。

観光 

September 10 [Mon], 2007, 18:05
今日はなつとカイとジェームスとお出かけしたよ

バンクーバーに観光名所の吊り橋があるんだけど
その場所は23ドルくらいして高いから
似たような吊り橋でお金のかからないとこに行くことになったんだ。

ジェームスはバンクーバーを観光し尽してて
よく知ってるからひたすらジェームスについてくだけ。
吊り橋の長さは短かったけど高さはあったから楽しめたよ
そのあと市内に戻ってカフェに行ったんだけど
カイがみんなにおごってくれた☆

その後市外の観光名所の公園に行くことになったんだけど
カイが『夕ゴハンの準備するから自分は先帰る』って!
なつがそのことにすごく驚いてたよ。
そいや今日カイがコロッケ作ってくれるって言ってたんだよね。

んで公園行った後おうちに帰ったら夕ゴハンが用意されてたよ
コロッケとタコと野菜の炒め物(激辛!)とチャプチェ(しらたきの炒め物?)
とかいろいろ用意されてた!てかコロッケめっちゃおいしかった

で、あたし・なつ・カイ・ジェームス・ケビンの5人で
ゴハン食べたよ大人数は楽しいね

妹がバンクーバーに! 

September 09 [Sun], 2007, 16:07
今日、妹のなつがバンクーバーに来たよ

写真載せたから見てみてね

友達に車出してもらって空港まで迎えに行って
なつをピックアップ。
その後その友達の友達も一緒にお昼ごはんにギリシャ料理を
食べに行ったよ。ゴハンを食べた後に
ビーチを散策しておうちに帰った。

家にはケビンはいなくてカイだけがいたよ。
んでなつとハンバーグを作ることに!
カイにはちぢみ作ってもらった☆
3人で夕ゴハン食べたよ。

てかこの家になつがいるのがすごく
不思議な感じ。しかもこの家で日本語話してるのも
不思議な感じだ。。

なつ・写真 

September 09 [Sun], 2007, 14:19

家の庭のトランポリンで遊び中



トランポリン・その2



トランポリン・その3



冷蔵庫



ハンバーグ作り中

風邪 

August 28 [Tue], 2007, 12:37
なんかすごく具合悪い・・・
でも仕事は絶対休めないんだよね。

カナダ来てから具合悪いことが多い気がする。
特にバンクーバー。ここの気候が合わないのかなぁ。
寒さのせいなのかな。こっちはすごく寒いよ。
秋の中頃って感じ。でも欧米人の温度の感覚って
日本と違うよねあたしはすごく寒く感じるけど
半袖の人多いし。。あたしが寒さに弱いだけなのかな。
あたしの地元もかなり寒い土地だから
寒さには慣れてると思ったけどそうでもないのか。。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ちぃ
読者になる
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31